北海道移住・不動産  |札幌市北区

2016年02月29日

二月も終わり

10日から約20日間、諫早で過ごし、1昨日佐世保に戻った。
その間、囲碁と読書そして温泉を楽しんだ。
本の中では「講孟余話」を解説したものが面白かったが、著者は皇国とか何とか天皇崇拝者で私とは考えが合わない思想だった。
吉田松陰は尊皇攘夷の思想家だったが、読書家で1日1.5冊の本を読んでいたらしい。
義と忠孝の考えは立派だと思う。同じ山口県でも今のA首相の政治は義がかけていて、比較にならない。

温泉は雲仙と小浜の温泉に入った。
雲仙は共同浴場2回、小浜では露天風呂・・・小浜チャンポンも初めて食べた。

雲仙の共同浴場:硫黄泉

足湯で女子学生4人と遭遇・・・卒業旅行で1人は私が卒業した博多の大学の文学部だとか・・・懐かしい!

小浜の露天風呂:ナトリウム温泉

小浜チャンポン:あっさりスープで具が海鮮系

そして昨日は佐世保で愛宕祭りのイベント「囲碁大会」初めて参加したが、何と第48回で参加者110名余の大人数。

AクラスからDクラス、子供もいて盛況。

私は五段で対局・・・3勝1敗でAクラス40人中5位とまずまずの成績。
優勝者は佐世保高専の16歳。

あと10日ほどで北海道に戻る予定だが、雪の状況は如何に!

Posted by からまつの森住人 at 09:26Comments(2)趣味

2016年02月09日

金券ゲット

水族館と遊覧船の会員になって1年。今日でついに20回目を記録し、ついに500円の金券ゲット。
思えば鹿子前までよく散歩をして、20回も入場したものだ・・・。
イルカを下から:

クエと亀とコラボ:

船は今日は最後尾から:

島の名前は覚えたし、天気によって景色が違うこともよくわかった。
明日から、喜々津に戻って、囲碁と読書の日々を送ろう。

Posted by からまつの森住人 at 17:06Comments(0)趣味

2016年02月08日

誰が誰やら?

昨日の古稀同窓会。参加者は約90名。55年ぶりに集まった顔を見てもほとんどわからない。2人の先生も見えたが区別がつかない

小学校が一緒だった人、高校で同級だった人が約10名・・・その顔は何となくわかった。
北海道から来たと言ったら、決まって「よく遠いところに行ったね~」、「寒かろう」と言われる。
「寒くない」と「四季があって良い」と返事するばかり。
皆で歓談し、1次会終了。

2次会は同じホテルでテーブルを囲んでカラオケ。

楽しく話をして家に着いたのは10時。楽しい同窓会であった。

Posted by からまつの森住人 at 10:22Comments(0)健康生活

2016年02月07日

古稀同窓会

今日は中学校の同窓会。今年古稀を迎えるので開催されるが、1学年500人以上のマンモス中学校だったので、幹事は大変だろう。
だから、55年以上前の顔を覚えているか楽しみだ。
同じ小学校や同じクラスの人は少しはわかるかも?
昨日から風邪気味で熱が出て、どこにも行かずにひたすらルルを飲んでやっと熱が下がった。牡蠣祭りも今週はパス。

Posted by からまつの森住人 at 15:12Comments(0)健康

2016年02月05日

佐世保市街地と九十九島

今日は朝から町へ出て、海上自衛隊資料館へ。
ここは昨年の「ジロリンタン会」を佐世保で開催した時に初めて訪れた場所で、もう一度ゆっくりとみてみたかった。
明治以前のペリー来航からの海軍の人・船・資料等が展示してあり、東郷平八郎、山本五十六等の銅像や記録が満載。
写真厳禁なので掲載できないが、面白い内容だった。
それから、アーケードを歩いて、一休さんで回転饅頭を買い、天ぷら定食を「なかむらや」で食べて、ホルモンを買って戻った。
今日はもつ鍋だ!

午後は例によって九十九島巡りとと「海きらら」。今日はクラゲの展示を見た。

そして「みらい」で島めぐり。今日は乗員少なく15名程度。ゆっくりと船の案内を聴き、島の名前もほとんど覚えた。

万歩計は1万5千歩(カウントが多すぎるようだが・・・)

Posted by からまつの森住人 at 16:56Comments(0)名所趣味

2016年02月04日

体感

今日も気温は低く最高が10℃前後、最低が2℃位と比較的寒い。北海道と比べると断然気温が高いのだが、体感は長崎の方が寒い。
居間以外は暖房しないので廊下などは外と同じような温度に感じられる。
昨日、山の途中の道で橙を見つけた。

これは味ぽんの代わりに使うもので酸味があってとても料理がおいしくなる。
また、孟宗竹の竹林も多い。
左はシダで右が竹林

Posted by からまつの森住人 at 15:44Comments(1)健康生活

2016年02月03日

散歩

ここでは冬の間も先日の大雪を除いて、ほぼ毎日散歩できる。
今日は朝から砲台跡まで歩いた。山道を登りながら、体力が落ちたな~と思った。

砲台の近くに昨年建設中の「太陽光発電所」ができていた。

砲台跡の岩場

帰り道、無人販売ボックスには魚が少しおかれていた。小さなアラカブを味噌汁用に買った。

午後はまたまた水族館と遊覧船。

今日はイルカのショーが始まる前に退館。

遊覧船は「みらい」。
東京の高校生が修学旅行に来ていて、賑やかなこと・・・。ほとんど景色は見ないでワイガヤ。昨日は長崎で夜景、今日は九十九島・水族館の後長崎へ戻り、明日はハウステンボスに泊まり、長崎から東京に戻るようだ。
今日は船の中のフィギュアに気を取られた・・・。

晴れた日の島々の姿はきれいだ。

Posted by からまつの森住人 at 15:50Comments(1)名所趣味健康

2016年02月02日

九十九島

今日もあまり良い天気ではない。
散歩はできるので、いつもの水族館「海キララ」と九十九島遊覧船乗船。
水族館は魚たちが悠々・・・

2月の土日祝日は・・・

船は客がほとんどいなくてガランとしていた。

帰りに7日の古稀同窓会会場を下見。前の九十九島観光ホテルが変わったもので、全く違ったホテルになっている。

どうも花粉症の症状が出るのでドラッグストアでマスクを購入して戻った。

Posted by からまつの森住人 at 15:07Comments(0)名所

2016年02月01日

2月に入った

昨夜、佐世保の実家に着いた。
今日はメールの確認と諸作業でPCの前に座りっぱなしだ。
今までずっと諫早の方で生活していた。月、水、金は義兄とその仲間たちで囲碁を打ち、囲碁がない日は買い物他で毎日外に出た。
特に1月24日はこちらでも北海道に負けないくらい雪が降り、翌日も交通マヒと水道管破裂による断水で大騒ぎ。
マーシャの実家も雪化粧。積雪は約20cm・・・昨年のからまつの森と同じくらいか?

その日は囲碁大会。参加者も半分以下だったが、来た人だけで対局した。家から近いので歩いて行けたが、雪になれている私も運動靴では勝手が違った。

そして昨日は大学の同窓会。博多駅で8人が参加して、居酒屋でお互いの近況と健康状態を確認した。

今週は佐世保で過ごし、7日(日)は中学校の同窓会に出席予定だ。
卒業以来会っていない人が大半なので、どんな出会いがあるか楽しみだ!

Posted by からまつの森住人 at 13:44Comments(2)移住生活