さぽろぐ

北海道移住・不動産  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年02月29日

二月も終わり

10日から約20日間、諫早で過ごし、1昨日佐世保に戻った。
その間、囲碁と読書そして温泉を楽しんだ。
本の中では「講孟余話」を解説したものが面白かったが、著者は皇国とか何とか天皇崇拝者で私とは考えが合わない思想だった。
吉田松陰は尊皇攘夷の思想家だったが、読書家で1日1.5冊の本を読んでいたらしい。
義と忠孝の考えは立派だと思う。同じ山口県でも今のA首相の政治は義がかけていて、比較にならない。

温泉は雲仙と小浜の温泉に入った。
雲仙は共同浴場2回、小浜では露天風呂・・・小浜チャンポンも初めて食べた。

雲仙の共同浴場:硫黄泉
二月も終わり


二月も終わり

足湯で女子学生4人と遭遇・・・卒業旅行で1人は私が卒業した博多の大学の文学部だとか・・・懐かしい!
二月も終わり


小浜の露天風呂:ナトリウム温泉
二月も終わり

小浜チャンポン:あっさりスープで具が海鮮系
二月も終わり

そして昨日は佐世保で愛宕祭りのイベント「囲碁大会」初めて参加したが、何と第48回で参加者110名余の大人数。
二月も終わり

AクラスからDクラス、子供もいて盛況。
二月も終わり

私は五段で対局・・・3勝1敗でAクラス40人中5位とまずまずの成績。
優勝者は佐世保高専の16歳。
二月も終わり

あと10日ほどで北海道に戻る予定だが、雪の状況は如何に!





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
今日は寒い
至福の1日
春は遠い
森町へ
積雪20㎝とパン焼き
凄い!
同じカテゴリー(趣味)の記事
 今日は寒い (2024-04-09 16:45)
 至福の1日 (2024-02-29 13:15)
 春は遠い (2024-02-27 15:26)
 森町へ (2024-02-18 17:32)
 積雪20㎝とパン焼き (2024-02-16 15:30)
 凄い! (2024-02-11 12:50)

Posted by からまつの森住人 at 09:26│Comments(2)趣味
この記事へのコメント
佐世保だの雲仙、小浜と懐かしい名前が出て、ついコメントして
しまいました。佐世保には伯母や従弟などがいて何回も出かけ
ました。雲仙にも小浜にも懐かしい思い出の地です。
北海道と違い暖かですね。ご旅行で行かれているんですか。
ゆっくり楽しんでください。
北海道は数年に一度の猛吹雪になると予報がでています。
北國にも早く春が来るといいですね。
Posted by フリーダムナツ at 2016年02月29日 14:49
天気予報での厳しい状況は今朝がた過ぎたようで大したことは有りませんでした。
ポツリポツリの雨模様で、道路の積雪は少ないけど、ぐちゃぐちゃなので除雪車が来てくれました。
ご自宅前はこれまでの除雪車による“堅くて重い”雪の山が1メートルほど積み重なってます。
気合を入れてお帰り下さい。
Posted by aomori.n at 2016年02月29日 17:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二月も終わり
    コメント(2)