さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2018年01月25日

今後の予定

母の容態は改善し、退院してもよくなってきた。
ただ、歩くことができないのでリハビリに通い、機能訓練をすることにして近くの訓練・デイサービス施設を見学に行った。
上手くいけば1月末で退院できるかもしれない。
長崎も寒い日が続いているが、春の便りが届いてきた。
サッカーのJ1日程が決まり、諫早のスタジアムの試合があるので、3月に見に行こうと思っている。
残念ながらコンサドーレ札幌との試合はアウェーで札幌であるので見に行けないが、2試合は見られそうだ。

春の高校野球も諫早の創成館が出るので楽しみだ。神宮大会で大阪桐蔭を破り準優勝したチームなので期待している。
  


Posted by からまつの森住人 at 16:06Comments(1)趣味健康

2018年01月14日

全国都道府県対抗女子駅伝

やっと寒さが収まり、外に出られる気候になってきた。
近頃は近くのグループホームを見学に行っているが、皆満室で空き待ち状態だ。
母の容態はかなり改善してきているのでデイサービスを利用して、歩行の復させたらどうかという案も出てきた。
NHKの駅伝で長崎の広中選手が大活躍、区間新記録と長崎3位の原動力になった。
昨年もすごくて驚いたが、今年もすごい。来年は高校3年生・・・楽しみだ。



  


Posted by からまつの森住人 at 17:03Comments(0)趣味

2018年01月11日

長崎は今日は雪だ!

北海道より九州が寒い。
ここ数日、気温が低い状態が続き、昨日から雪が降り始めた。
今朝のニュースで長崎市は積雪3cm、昼には6cmと次第に積もってきたが、ここ佐世保は雪がぱらついて寒いが朝うっすらと屋根に雪が積もった程度。しかし、風が冷たく非常に寒く感じるのは私だけだろうか?我が家の薪ストーブが恋しい。
昼過ぎには屋根の雪もすっかり融けた。

からまつの森の雪はどうなっているだろう?戻るのは3月末の予定なので雪はほとんど融けているだろうが・・・。
  


Posted by からまつの森住人 at 13:11Comments(0)趣味

2018年01月07日

新年会

1月2日、新年会がマーシャの実家で盛大に行われた。
親戚一同20名が集まって大宴会。御馳走を食べて近況報告。中でも今年の目玉はいとこの1級建築士合格。

そして昨日1月6日は博多で大学の同窓会。福岡県人3名、あとは萩、熊本、佐賀、長崎から集まってお互いの健在を祝し合った。
話題は健康と日本の将来。数学と物理の出身にもかかわらず、政治・経済の話題で悲観論続出。結論は日本の将来は真っ暗で沈没するのみという意見が大勢を占めた。
夕方5時までホテルのバーを解放してくれたスタッフに感謝。

ここ九州も寒い日が続いている。


  


Posted by からまつの森住人 at 10:41Comments(1)趣味健康

2017年12月25日

佐世保の食べ物

こちらに来て1週間。雪はないが寒い日が続いている。
とはいっても雪はなく、外に出るのも厚着をすれば問題はない。北海道は低気圧の影響で今日から風と雪が強くなるようだ。
ここでは食べ物がかなり違うし、北海道より安く感じる。
いつかの食事:バトウのフライ、ヒラスの刺身、ポテトサラダ

明日は初めて喜々津に行く予定だ。
年末で実家に戻る人が増えてくる年の瀬ではある。

  


Posted by からまつの森住人 at 12:49Comments(1)趣味

2017年12月04日

驚いた!

昨日は雪も降らず、のんびりと1日を過ごした。
そんな中、グリーンピア大沼行って驚いたのが、ホテルのフロントが人でいっぱい。
何かと思えば、森町出身の歌手峰功治のディナーショーを見るために集まった人・人・人。
ホテルの社長が300人だという・・・森町の人は義理堅いのか?
今朝真っ白い芝生の上に動物の足跡。多分リスの足跡だろうと思いヒマワリの種をテーブルの上に置いてみた。
他に栗を3個置いた。明日朝が見ものだ。


  


Posted by からまつの森住人 at 17:33Comments(1)趣味

2017年11月19日

サッカーと雪

今朝は予報通り雪が積もっていた。しかし、3cm程度ですぐに融けてしまいそう。
気温は-3℃と低く、道は凍るかもしれない。

隣近所も白いが、まだ木々が白くなっていないので墨絵の世界は遠い。

昨日サッカーJ1で北海道・コンサドーレ札幌がJ1残留を決めた。そして、長崎のVファーレンも先日J2・2位でJ1昇格。
北海道と長崎のJ1戦は楽しみだ。札幌は遠いので長崎・諫早でやる札幌との戦いは見たいものだ。ジャパネット高田の元社長がヴィファーレン長崎の社長をやってから急激に強くなった・・・よくやった!

  


Posted by からまつの森住人 at 12:58Comments(0)趣味

2017年11月09日

ラジオ深夜便

マーシャは手術後も順調で、もうすぐ退院できるようだ。
母は相変わらず食事がとれない状況が続いて、点滴の針もさすところがない状態で今後どうするか医者も困っているようだ。
今日は森町図書館からの返本の催促があり、返しに行った。
森町図書館では満天星つつじが真っ赤になっていた。

最近小さい文字が読めずに億劫でなかなか読書が進まない。それにもかかわらず、また借りてきた。
今借りているのは百田直樹の「幻庵」という囲碁の本。今日借りてきたのが「アリさんとキリギリス」、「禅と生きる」・・・ちゃんと読んで返せるだろうか?
最近一人で寝て夜中に目を覚ますことが多い。テレビを見たりラジオを聴いたりしているが夜中のラジオ深夜便を時々聴くと面白い放送をしている。以前はラジオはNHKFMで音楽を聴くだけだったが、結構面白いものだ。昨日は旅順収容所訪問の教育者の「中国人の許す心について」の話・・・日本軍の戦争虐待(兵隊さんは生きるために鬼となったが、それを許した中国人の心)。戦争は為政者が起こすもので人民がその犠牲者になるということ・・・今も全く同じことが繰り返されようとしてる。
今朝は吉幾三の歌。マーシャの母親がよく聴いているラジオ深夜便は中々良いものだと思った。
今もNHK-FMの歌謡スクランブルで昭和の名曲を聴いている・・・至福の時間だ。  


Posted by からまつの森住人 at 13:42Comments(0)趣味

2017年11月02日

谷地頭温泉

今日はマーシャに頼まれものを届けに函館へ。
ついでに今まで行こう行こうと思っていた谷地頭温泉に行ってみた。
公衆温泉で朝から結構のお客さん。通常の浴槽のほかにサウナと露天風呂そして食事処。

泉質は褐色で少ししょっぱい。温まりそうでなかなか良い温泉だ。

露天風呂は五角形・・・五稜郭といい函館は五が好きなようだ。

そのあと宝来町のあさりという肉屋で有名な(らしい)コロッケを買って病室にお土産。
帰りは自由市場に足を運び、ギンダラを買って戻った。
温泉に入るとけだるくなって何もしたくなくなる。昼寝をしよう!



  


Posted by からまつの森住人 at 14:35Comments(0)趣味

2017年10月20日

紅葉情報3

今日も病院通い。函館まで行った帰り、大沼湖畔を一周して紅葉を見た。
湖畔の木々はやや色づいてかなり紅葉が進んできたが、もう少しのようだ。週末から来週前半が見ごろだろう。
台風がやってきそうなので、どうなるだろうか?
そんな中で、緑の村の中はかなり紅葉が進み、今週が見ごろだ。

大阪のSさん宅の通りも紅葉で黄色とオレンジ色が混じった景色は圧巻だ!
  


Posted by からまつの森住人 at 13:29Comments(0)趣味

2017年10月14日

ニセコの紅葉

12日から13日にかけてニセコの妹夫妻のカフェ「メープル」に行った。
道中雨が降り、あまり良い天気ではなかった。その日は温泉「綺羅の湯」に入って夕食をごちそうになった。
翌朝、紅葉見物に神仙沼、パノラマライン、大湯沼、五色温泉を義弟の車で回ったが、小間までで一番素晴らしい紅葉を見られた。
山も一面黄色くなって所々赤色。いつも葉が散って白骨になっているダケカンバも黄色の葉っぱ・・・10年間で最高だった。
大湯沼:

五色温泉:



その日の午後に5号線を戻って夕方家に着いた。久しぶりのドライブはかなり疲れた。


  


Posted by からまつの森住人 at 14:28Comments(0)趣味

2017年10月07日

ノーベル賞とMLB

ここからまつの森は紅葉が少しずつ進んでいる。
ナナカマドが赤く色づき桜も少しずつ・・・あと2週間でオレンジ色に染まるだろう。

ノーベル賞でカズオイシグロという日本人が文学賞。全く知らなかったが、長崎県出身ということでこの冬長崎に行ったら、図書館で本を借りて読もう。
ノーベル平和賞は核兵器廃絶推進団体が貰った。選考委員は素晴らしい。
日本の政治家(屋)はアメリカの言うなり。まるで犬のようにしっぽを振る。
非核化を最も進めるべき国が、国連の採択で反対する・・・こんな政治屋に日本の将来は任せられない。
恥を知れ!と言いたいが厚顔無恥な人たちばかりで犬の顔に何とやらだろう。、国会議員は不要・官僚は半減という私の主張は間違っていないと思うが?
10月に入ってMLBのポストシーズン。朝からテレビにかじりつきで楽しい。大谷君も来年は出ないかな?
  


Posted by からまつの森住人 at 13:12Comments(0)趣味

2017年10月05日

名月の夜

昨日は中秋の名月・・・といっても13夜だが、かねての約束通りIPPO小屋で鑑賞会。
札幌のKさんがもつ煮込みを用意するとあって、各自いろいろ持ち寄り、月見までの大宴会。
夕方4時に総勢17人が集まり、もつ料理のほか、堺のSさんのイカ焼き、宝塚のMさんのたこ焼き、E子さんのワラビの漬物、マーシャのカボチャ団子のスープ、青森のNさんの鳥の煮物にゆで卵等々大量のおかずを肴に酒を飲み月が出るのを待った。

そして、新しく土地を買った徳島のTさん夫妻もあいさつ代わりの参加。なんと金時イモの差し入れ。
7時20分過ぎに月が木々の上に顔を出し、皆外に出て雲の間に浮かんだ月をめでた。

私はそのあと酔いが回り、眠くなってお先に失礼した。
飲んべー達の楽しい宴であった。
  


Posted by からまつの森住人 at 10:34Comments(0)趣味

2017年09月27日

外作業

9月も終わりに近づき、作業が山積。芝生の刈りこみ、枝のチップ化、焚きつけ用板を切り・割る作業、雑草取り、そして畑の片づけ。
今週末から寒くなる予報なので急がなければ・・・。
今日は芝刈りとチップ化をやったが、芝刈り機がやはり不調で進まず。


  


Posted by からまつの森住人 at 14:36Comments(0)趣味

2017年09月25日

今週も囲碁大会

ここからまつの森も秋の気配が漂う毎日・木々が色づき始めた。
別荘組は少しずつ帰途に着き始めた。
昨日先週に続き、囲碁大会が開催された。
第3回北海道知事杯争奪囲碁大会だ。場所は北海道教育大学函館分校。

私は特別クラスでハンデなしの互先を戦った。
結果は3勝1敗で残念ながら、3位までに入らず。
同行したY会長の孫娘Mちゃんが、Bクラスで優勝する快挙。楽しい1日だった。

来月も15日は道南囲碁大会・22日は八雲囲碁大会と文化の秋である。

  


Posted by からまつの森住人 at 10:12Comments(0)趣味

2017年09月18日

囲碁大会とさわらふるさと祭り

昨日は2つのイベントがあり迷ったが、結局一番好きな囲碁を選んだ。
森町の囲碁大会と前川清と森山愛子が出るさわらふるさと祭り・・・同じ日にやらなくても!
囲碁大会には珍しく小学5年の女の子が来ていた。会長の孫で幼稚園の時、子供囲碁教室で初めて囲碁を覚えた子で6年の歳月が経った。
昨日は私は調子が良くて4戦全勝で優勝。

歌はポスターだけ見た。

今日は台風18号がやってくる。被害が少ないことを祈っている。
  


Posted by からまつの森住人 at 05:30Comments(0)趣味

2017年09月08日

とんだ災難

今週は自動車事故で忙しい日々を過ごしている。
日曜日のジャズは、寒くて皆冬の服装で聴いた。内容はまーまーという感じで、盛り上がりに欠けていたかも・・・。
優香:私は歌を聴くほうが好きだ

メインゲスト:デビットマーfフィーと札幌ジャズアンビシャス

次の日、函館整形外科に行った帰り赤井川のゴルフ場に入る道を通ろうと右折信号で止まっていたら、突然ドーンと追突された。
車のトランクはぐしゃぐしゃにつぶれ、左後部ドアは開かなくなっていた。二人とも前に飛ばされたがシートベルトでエアバックが出ない状態で止まった。
相手の運転手は車の整備関係をやっている人で、レッカーや警察,代車等を素早く手配をしてくれた。
現在、いろいろ手続きをしていて毎日忙しい。怪我はそれほどでもないと思ったが、あとからいろいろ出てくるというので翌日病院へ行き、今のところ全治2週間という診断。二人とも毎日病院通いが続いている。
移住してきたときにマーシャの要望通りに買った車で、思い入れも強いものがあったが、とても修理できる状態ではない。
相手は車屋さんなのでいろいろな処理や手続きをしてくれて、助かっている。(当たり前だが・・・)
  


Posted by からまつの森住人 at 10:24Comments(0)趣味生活

2017年09月02日

薪用の木を貰った

今日の朝、電話がかかり森川町のSさんが、再び桜の木を持ってきてくれた。ありがたいことだ!
太いのは椅子にしたらよいと助言有り。

来年の薪用に早速切り始めたが、テェーンソウのチェーンが外れて一休み。マーシャがターシャのテレビを見るというので今日の作業はやめにして温泉へ。
台風も北海道直撃は外れて、明日のジャズは何とか聴けそうだ。
  


Posted by からまつの森住人 at 16:42Comments(0)趣味

2017年08月31日

芝刈り

朝晩はすっかり冷えてきた。昨日の朝は一桁の気温。
今日の昼間は太陽が照り輝きやや暑いくらいで、気温は23℃。
長く伸びた芝生と雑草を手で刈り始めたが、胸の筋肉が痛くなる。

芝刈り機の威力は大きいと痛感した。
今度の日曜日は大沼ジャズフェスティバル。ジャズはあまりよくわからないが、今年は行って見ようと思っている。

明日から9月に入るので、薪の準備を始めようと思っている。
  


Posted by からまつの森住人 at 17:22Comments(0)趣味

2017年08月23日

ジェリールイス死去

昨日の朝、悲しい知らせ。私の大好きなジェリールイスが91歳で老衰のため亡くなったとの訃報。
学生の頃、この人の映画が好きで、何度見たことか!
特に「底抜け大学教授」は朝から夜まで4~5回・・・それを3日ほど繰り返してみた。
冥福を祈ろう!
函館整形外科の帰りにHomacに寄り、芝刈り機を見てもらった。刃が丸くなっているので交換してもらった。モーターも音がおかしく、いつ壊れてもよい状態だという。
そこで、手で刈る芝刈り用の鎌を買ってきたが、昨日は大雨で刈れず、今日もその余韻で湿っていて、まだ使っていない。

宝塚のMさんが邪魔な桜の木等を切ってくれた。ありがたいことだ!
  


Posted by からまつの森住人 at 17:20Comments(0)趣味