さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2018年05月23日

雑草だらけ

マーシャが入院している間、草取りをしていなかったら,周りが雑草だらけ。あと1週間で何とかしなければ…。
庭の木々は花が咲き始めた。
裏の桜:可愛い花だ

:ウワミズザクラ:

:八重桜関山(ユキちゃんの桜)今年はたくさんの花

ナナカマド:花が結構咲いている

恵山のつつじも咲き始めた

マーシャは順調にリハビリ中で元気だ!
今日はチー子ちゃんから御呼ばれでマチャ坊と一緒に昼食をごちそうになる・・・いつもすみません。





  


Posted by からまつの森住人 at 11:21Comments(1)趣味

2018年05月14日

今日も朝からMLB

今朝5時に起きてテレビをつけるとMLB中継で大谷翔平が投げている。
5時から8時までずっと見てしまった。彼は素晴らしい野球選手でまるで野球漫画を見ているようだ。
最近は打者としても出ているのでエンジェルスの試合が週に5回は放送され、毎朝忙しい。
一方、NHKではつまらない国会中継を延々と放送・・・嘘つきばかりの政府と官僚の話で何故視聴料を払わなければならないのか?
畑は、アスパラが伸びてきて、食卓に上るようになった。

裏ではウドが伸びてきて、ワラビも多数顔を出し始めた。



  


Posted by からまつの森住人 at 12:19Comments(0)趣味

2018年05月13日

仲良し4人組

千葉に住んでいた頃のマーシャの職場同僚の4人組が今年も遊びに来てくれた。
この10年、マーシャが毎年会っている仲間だ。一昨年は長崎・ランタンフェスティバル、昨年は東京で会い旧交を温めている。ここに来たらいつもパン教室をやり、パンをお土産に持って帰るというパターン。
昨日は大沼界隈を見物後お昼に戻ってきて何とパパカレーを食べてからパン教室。
2種類のパンとケーキを作るのだが、昨日はケーキの代わりに肉まん。
そして夕食は肉まんと北寄貝の刺身ニシンの刺身、アスパラ、サラダ2種類・・・豪華な夕食となった。
肉まん抱えてはいチーズ:

評判は上々。
一番は肉まんで、2番目はパパカレーだそうだ!
北寄貝やニシンの刺身も普段は食べられないものだ。
今朝早くプリンスを出て帰途に就いた4人組・・・気の置けない仲間だ。いつまでも元気で!
マーシャはいよいよ手術・・・当分パン教室やパン焼き・肉まんもできないだろう。
  


Posted by からまつの森住人 at 08:03Comments(0)趣味

2018年05月07日

桜祭り

雨が降りしきる中、森町桜祭りのメーンイベント・歌謡ショーが強行された。
我々5人で出かけて、椅子席に陣取ったが、グラウンドは雨泥でぬかるんで、足の置き場がないほど。
しかも、寒くてお祭りどころではないほどの状態。
しかし、予定通り、歌謡ショーは進んだ。
高田ともえ、峰功治と常連が歌い、前座で新人で20歳の辰巳ゆうとが演歌を歌って、盛り上がったところで水森かおりの登場。
そのころから、また雨が降って寒さに凍えとても歌を聴く状態ではなくなり、2曲聴いたところで退散。
戻ってすぐに温泉に行きほっとした1日であった。
傘の花が咲くステージ前:

辰巳ゆうと:

肩が素肌の水森かおり:

森町観光協会の法被で寒さをしのぐ水森かおり:この後写真を撮るなとのアナウンス。

桜も散り始めて、残念な歌謡ショーであった。
今朝は曇り空から晴れ間が出だしたので、残っていたジャガイモの種植え。
前にメークインを植えたのでキタアカリ2Kg,、とうや、十勝こがねを1Kgずつ植えた。
  


Posted by からまつの森住人 at 12:00Comments(0)趣味

2018年04月26日

畑の野菜

一昨日、昨日と寒くて雨が続いて、春の到来も足踏み。
今日も函館の病院に行った後、Homacにより、畑用の道具・肥料・種類を購入。
本格的に作業に入る時期になってきた。
その前に、今の畑を見てみると何とアスパラやウドが芽を出し始めた。ニンニクや行者ニンニクも成長が早く、どんどん伸びてきている。







明日は私の眼科行・・・検査だ。
  


Posted by からまつの森住人 at 15:15Comments(0)趣味

2018年04月23日

畑仕事

最近の暖かさにつられて、畑仕事を始めた。漆が枝を伸ばしてきたので、皆切った。
ニンニク以外は今から畑を耕し、石灰を撒いて肥料をやった後、植え付ける。
昨年はサクサク王子が不出来だったので、今年は長崎で種を買って持ってきた。鳩に食べられないようにしたい。
枯葉やからまつの落ち葉を取り払った畑:

別荘組も次第に増えて、にぎやかになってきた。
堺のSさんが来て、センベイさんも車を見かけた。世田谷のFさんも26日に来北とのこと。  


Posted by からまつの森住人 at 11:50Comments(0)趣味

2018年04月20日

移住満10年

4月17日で移住してから満10年。感慨深いものがあるが、あとどれくらいここにいられるのだろう?
終の棲家と考えていたが、運転や健康のことを考えると先が見えない。
我が家の庭と畑もすっかり春めいて、花が咲き、野菜の芽が出始めた。
キクザキイチゲ:

クロッカス:

チヨノドグサ



畑には:ニンニク

そして昨年千葉のIさんからもらった行者ニンニクの芽が出ている。




  


Posted by からまつの森住人 at 12:36Comments(0)趣味移住

2018年04月18日

大沼公園界隈

16日はマーシャの輸血用血液採取のため函館整形外科へ。来月の16日に膝の手術をする予定だ。
昼までかかったのでその足で函太郎に久しぶりの回転ずし。メニューも変わり、やや戸惑いも・・・。
帰りに大沼一周、水芭蕉の群生地を見に行った。少しずつ咲き始めていた。来週が見ごろか・・・。



昨日は私の半年に1回の泌尿器定期健診。数値に変化がないので、1年後で良いとのこと・・・ほっとした。
次は眼科の検査が待っている。
昨日も大沼周りで戻ったが、道路が途中まで舗装されているものの湖畔まではまだ進まず、でこぼこ道をTさんの家の前までくると、まだ白い駒ケ岳とチヨノドグサの群生に出会った。





昨日から少しずつ暖かくなり、庭や畑の雪もすっかり融けて春めいてきたここ大沼高原である。


  


Posted by からまつの森住人 at 10:40Comments(0)趣味健康

2018年04月15日

八雲囲碁大会

今日は八雲の囲碁大会。目の検査中で欠席の予定だったが、森町のY会長が連れていくというので、参加することにした。
結果は3勝1敗の2位でF8段に勝ったのが喜びだった。


話は変わるが、諫早のマーシャの実家で奇怪な現象が起こっていた。寒い夜中に15分ごとに合図の知らせをする大きな柱時計の音が、突然音楽を奏でだし、なかなか終わらない。そんな馬鹿な・・・と思っていたが、ある時その音が鳴りだした。マーシャのお母さんが言っていたのが本当だったとは!今年は極端に寒い日が続いたそうで、30年以上使っているが、初めての出来事だそうだ。
「時計も凍る」寒い夜だ。
明日、明後日と又病院通いが続く。  


Posted by からまつの森住人 at 16:57Comments(0)趣味

2018年04月05日

ちょうど見ていた!

今朝起きると外はうっすら雪化粧。しかし、晴れていてすぐに融けるだろう。
アーシャ側の雪はまだ残っている。

駐車場も半分は融けた。

7時過ぎ、MLBを放送していたので、見ていると大谷がまたホームラン。しかも相手投手はクルーバー・好投手だ!
大したものだ。
高校野球も最高に面白かった。プロ野球は果たしていかに。
目の調子がおかしいので、今日は函館の眼科に行く。
  


Posted by からまつの森住人 at 07:30Comments(0)趣味

2018年04月02日

野球が始まった

今朝7時、テレビをつけると大谷投手が投げている。そして6回投げて勝ち投手。今後の活躍に期待しよう。
高校野球は昨日準々決勝。
長崎の創成館は惜しくも敗れたが、実に良い試合をした。今年の高校野球は逆転サヨナラが4回,サヨナラが2回と最後の最後に逆転劇が多くおもしろすぎる・・・まるで漫画を見ているようだ。
我が家には相変わらずカメムシが入ってきて暴れまわる。マーシャはカメムシ取りが上手で上のライトに止まっているのを札幌のAさんにもらったはさみ棒でうまく捕まえる。

4月1日は管理事務所で事務作業。終わって戻るところ、白樺と栗の林の栗の木が折れて無残な姿になっていた。




  


Posted by からまつの森住人 at 08:52Comments(0)趣味

2018年03月29日

北の桜守

今日も暖かく、雪融けが進んでいる。
朝からマーシャと二人で函館まで映画を見に行った。
吉永小百合主演の「北の桜守」という北海道・樺太からの疎開者の物語。
小百合ちゃんは年をとってもきれいだった。
私たちの年代では青春映画の「坂道のアポロン」より共感が得られる。

今から桜の季節がやってくるので、きれいな桜を見たいものだ。
  


Posted by からまつの森住人 at 16:08Comments(0)趣味

2018年03月28日

今日も暖かい

今日は気温10度越えで、積もった雪もどんどん減ってきた。
それでもここ「からまつの森」は、道路以外は一面の雪。当分、無くなりそうにない。
グリーンピア大沼の壁に桜祭りのポスターが張られている。
今年はまた以前のSTVラジオ・水森かおりの生放送だ。
桜が満開だといいのだが・・・。


  


Posted by からまつの森住人 at 17:20Comments(0)趣味

2018年03月19日

坂道のアポロン

今年になって分かったことだが、私は花粉症だということが!
ここ数年冬に長崎に帰ると2月から3月にかけてやけに目がかゆくなり、鼻水が出て風邪を引いたような症状が出る。
今年あまりにもひどいので3月になって医者に行くと、花粉症だと診断された。薬をもらって落ち着いたが、この季節にはいくのをやめなければと思った。
佐世保で友人からのメールを見たら「坂道のアポロン」という映画が私の卒業した高校を舞台にした映画だというので、見に行った。
確かに校門のシーンは母校の校門だった。坂道は八幡坂・・・教会や海水浴場、水族館まで出てきた。
盛り場は京町裏の外人バー。カウンターには役者になった高校の同級生。懐かしい思いでいっぱいになったが、映画はジャズ音楽をメインにした青春ドラマ。このころ展海峰はあったっけ?と思ったが、そこは映画、良しとしよう。

そして家では妹が片付け中に見つけた古いアルバム。子供のころから高校までの写真がアルバムに貼られていた。私の父が写真を整理してくれていたものだ!親父はえらいと思った。
その中に高校時代に3年間お世話になった恩師二人の写真があった。これは歴史的な写真で、ジロリンタン会の仲間にも見せてあげようと思った。
左が担任のジロリンタン、右が副担任のアボガドロ

二人ともなくなったが、クラス仲間は思い出をいつまでも忘れないだろう。

  


Posted by からまつの森住人 at 14:02Comments(0)趣味

2018年03月18日

島原半島一周

3月6日、7日に島原鉄道割安切符を使って、島原半島を始めて一周した。
切符は3千円くらいで約1万円分の交通費分を回ることができた。
6日は鉄道で神代町の鍋島庭園に満開の緋寒桜を見に行った。

素晴らしい庭園で、昔の殿様はすごいと感じた。お昼はちゃんぽんを食べ、雲仙に行き共同浴場で温泉に入り、戻った。
翌日は朝から島鉄バスに揺られて島原半島の最南端・口之津まで1時間20分ほど乗った。
大学の同級生に口加高校の出身者が居たが、口之津と加津佐の高校だと初めて知った。
お昼のパンを駅で買って、またバスで原城跡に向かった。
原城跡は何もない高台でがっかりしたが、ずっと上っていくと公園があり、そこに天草四郎の銅像があるではないか!

来たかいがあったと安堵してまたバスで島原へ。そのまま島原鉄道で諫早駅まで延々揺られて4時ごろ到着。
途中、幸せの黄色いハンカチ駅を見ながら長い旅を終えた。



  


Posted by からまつの森住人 at 17:28Comments(0)趣味

2018年02月26日

愛宕祭り囲碁大会

2月も終わりに近づき、あわただしくなってきた。
確定申告はマイナンバーの証拠書類がなく、広域住民票というものを役所からもらって添付するという煩わしさ・・・昨年も出したのだから記録を保管すればよいものをまた出せという。
転居届もeー転居。お土産もネットで通販生活。PCがあると便利だ。
昨日は恒例の囲碁大会・・・今年で50回目だそうだ。100名近くが集まり、実力を競い合った。
成績は1勝3敗と芳しくなく弱くなっているようだ。

明日から喜々津に行くが九州は暖かい日が続くようで、積雪で嫌になっている人に申し訳がないような日々だ。
  


Posted by からまつの森住人 at 16:22Comments(1)趣味

2018年02月23日

梅ヶ枝酒造の蔵開き

2月10日、小雨降る中、喜々津に行く途中、梅ヶ枝酒造の蔵開きに行った。
ハウステンボス駅から送迎バスに乗って10分程度・・・たくさんの車が駐車し、人が一杯で驚いた。

屋内の売り場:



昼時なので鯖寿司ともつ鍋を買って振る舞い酒と一緒に食べた。

諫早の有喜から来た家族と仲良くなった。

帰りに義兄二人に原酒のお土産を買って行ったが,おいしかったようだ。
数日後佐世保に戻り、牡蠣祭りを見学。今週の土日までやっている。

3月中旬に北海道に戻る予定だが、Nさんのコメントでは積雪が多いようでどうなっているかやや心配だ。
佐世保では25日の愛宕祭りで開催される囲碁大会に参加してから又喜々津に戻る予定だ。
Vファーレン長崎のサッカーJ1の試合が3日と10日に諫早であるのでを見に行くか!




  


Posted by からまつの森住人 at 11:59Comments(1)趣味

2018年01月25日

今後の予定

母の容態は改善し、退院してもよくなってきた。
ただ、歩くことができないのでリハビリに通い、機能訓練をすることにして近くの訓練・デイサービス施設を見学に行った。
上手くいけば1月末で退院できるかもしれない。
長崎も寒い日が続いているが、春の便りが届いてきた。
サッカーのJ1日程が決まり、諫早のスタジアムの試合があるので、3月に見に行こうと思っている。
残念ながらコンサドーレ札幌との試合はアウェーで札幌であるので見に行けないが、2試合は見られそうだ。

春の高校野球も諫早の創成館が出るので楽しみだ。神宮大会で大阪桐蔭を破り準優勝したチームなので期待している。
  


Posted by からまつの森住人 at 16:06Comments(1)趣味健康

2018年01月14日

全国都道府県対抗女子駅伝

やっと寒さが収まり、外に出られる気候になってきた。
近頃は近くのグループホームを見学に行っているが、皆満室で空き待ち状態だ。
母の容態はかなり改善してきているのでデイサービスを利用して、歩行の復させたらどうかという案も出てきた。
NHKの駅伝で長崎の広中選手が大活躍、区間新記録と長崎3位の原動力になった。
昨年もすごくて驚いたが、今年もすごい。来年は高校3年生・・・楽しみだ。



  


Posted by からまつの森住人 at 17:03Comments(0)趣味

2018年01月11日

長崎は今日は雪だ!

北海道より九州が寒い。
ここ数日、気温が低い状態が続き、昨日から雪が降り始めた。
今朝のニュースで長崎市は積雪3cm、昼には6cmと次第に積もってきたが、ここ佐世保は雪がぱらついて寒いが朝うっすらと屋根に雪が積もった程度。しかし、風が冷たく非常に寒く感じるのは私だけだろうか?我が家の薪ストーブが恋しい。
昼過ぎには屋根の雪もすっかり融けた。

からまつの森の雪はどうなっているだろう?戻るのは3月末の予定なので雪はほとんど融けているだろうが・・・。
  


Posted by からまつの森住人 at 13:11Comments(0)趣味