さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2017年04月21日

我が家の花

マーシャが戻ってから4日目。昨日・今日と病院通い。
寒い日が続いて、膝も痛いと言っている。
今年で移住10年目に突入した。その間、道北や道東には行かず、ほとんど道央・道南を楽しんできた。
今年は少し足を延ばせるだろうか?
明日までは寒いのでヒーターと薪ストーブのお世話になるだろう。
それでも庭の花たちが少しずつ咲き始めた。
キクザキイチゲ:

クロッカス:

チヨノドグサ:

ゴールデンウイークには桜も咲くだろう。



  


Posted by からまつの森住人 at 13:17Comments(0)趣味

2017年04月17日

外作業

今日も暖かい。朝から、外で枯れ葉集め。そのあと散歩。
からまつ広場も雪は融け春が近づいてきた。

そして、木を移動して、裏庭の整備作業。
フキノトウが庭に生えている。

今日は小金井のMさんがやってきてごあいさつ。
明日はマーシャとアーシャが夜到着。にぎやかになってきた。




  


Posted by からまつの森住人 at 17:55Comments(0)趣味

2017年04月15日

少し春の気配

今日はやや暖かく、雨も止んでいる。
畑のニンニクを覆っていたビニールシートを外してみるとニンニクの芽が少し土の中から顔を出している。

今から成長してくると期待している。
朝起きた時に横浜のYさんの車があった。今から少しずつ別荘組がやってくることだろう。千葉のIさんも今日あいさつに見えた。
あと半月で5月になり、桜の花見の季節となる。
今年の森町桜祭りは岡本真夜がメインゲストのようだ。昨年は島谷ひとみだったから、少し若いポップス系の歌手に代わってきているのかもしれない。
お年寄りはどうもこの手の歌手は苦手なようで、昨年は途中で帰る人が多かったが、今年はどうだろう?(私も年寄りだが・・・)
  


Posted by からまつの森住人 at 17:08Comments(0)趣味

2017年04月10日

久しぶり

昨日はハルエさんの気配りでフキノトウの天ぷら他をごちそうになった。
独身勢のほか近所ののんべーが昼からIPPO小屋で宴会。(久しぶり)

私は早々とダウンし、札幌のKさんの奥さんに車で送ってもらった。
今日は朝から酔いがさめやらないので、ゴルフ場のそばを通りラッキーピエロまで散歩がてら昼食。青春55で10%引き、かつ丼を食べた。外食もひさしぶり。

散歩の道中ゴルフ場から見た駒ケ岳

水芭蕉も咲き始めた

明日は朝から定期健診で函館の病院に行く。



  


Posted by からまつの森住人 at 14:04Comments(1)趣味

2017年04月04日

春めいてきた

今日は暖かくなって、暖房なしで過ごせる。
久しぶりにNHKFMで音楽を聴いた。音がよく出ないのでスピーカーの接続をやり直したが、どうもチューナーの設定が悪かったようで、何とか聴けるようになった。

13時からは歌謡曲。今日はタイミングよく1960年代の歌。
高校3年生、バラが咲いた、この広い野原いっぱい、空に星があるように等々。GSも風が泣いている、君だけに愛を他懐かしの青春歌謡。14時からはクラシック。今日はサンサーンスの曲(序奏とロンドカプリチオーソ)ほか16時まで楽しんだ。
外は明るく,雪融けが進んでいる。

今週は気温も高くなるようだ。

  


Posted by からまつの森住人 at 15:53Comments(0)趣味

2017年03月26日

散歩

今日は学校が休みになってプールも混むだろうと見越して久しぶりにからまつの森の中を散歩。
途中つくばのTさん夫妻と出会った。やはり散歩に出かけるという・・・。
長く闘病生活をされていたが、散歩できるまでに回復したそうで本当に良かった。

からまつ広場はまだ雪に覆われている。

角度を変えるとまだ雪の山。

道中目立った場所:
小金井のMさん宅:

せんべいさんの小屋:雪に埋もれている

木にいくつもの穴が:キツツキか?

横浜のYさん宅:雪があるうちに木を切ると言っていたが・・・。






  


Posted by からまつの森住人 at 12:26Comments(0)趣味

2017年03月23日

赤ちょうちん

昨日今日とテレビにくぎ付け。
昨日は高校野球・相撲・囲碁のほかにWBC準決勝と忙しく、今日も籠池氏の証人喚問、WBC決勝、高校野球、囲碁と忙しい。
そんな中宝塚のM氏夫妻が戻ってきて、昨夜は隣のWさん夫妻と一緒にお好み焼き他奥さんの手料理をごちそうになった。
そこで渡されたのが、赤ちょうちん。(写真が横向きになった)


これにペイントで文字を書けという!
その後、カラオケ。W氏、Mさん夫妻ともに歌が上手だった。
  


Posted by からまつの森住人 at 16:34Comments(0)趣味

2017年03月21日

人工知能

こちらに来る前、多良見図書館で人工知能の本を借りて読んだ。
囲碁ソフトのα碁が、世界のトップ棋士に勝ったというので、その仕組みを少しでも分かりたいと思って読んだ。
ディープラーニング(深層学習)の手法と探索ツリーの重みづけをどうやっているか?がポイントだと分かったが、その先はコンピュータ同士の対局で3千万局以上の対局による学習をしたという人間にはまねができない世界だと知った。
今日から3日間、日本・中国・韓国のトップ棋士3人と日本のAIソフト(DeepZenGo)のリーグ戦対局が開催されている。

果たして結果や如何に!
この3日間楽しみである。
  


Posted by からまつの森住人 at 14:14Comments(0)趣味

2017年03月16日

長崎にて

今年は長崎でほとんど出かけなかった。
松浦鉄道にも乗らず、平戸、伊万里にもいかなかった。
熊本地震の影響を見に熊本・雲仙に島原鉄道で日帰り旅行を予定していたが、風邪をひいて断念。
唯一、サッカー試合の観戦をしたのみである。
Vファーレン長崎と横浜FCのJ2の試合が諫早のサッカー場であったのを見に行った。

観客は6千人と少なく、隣にいたスペイン人が少ないですね!と言っていたのが心に残った。(スペインはサッカーの本場だから驚いたのだろう)

試合は1-1の引き分け。結構面白かった。後で知ったのだが、横浜FCには三浦知良が出場していた。(50歳・ご苦労様!)

途中「或る列車」を喜々津駅で見かけた。





  


Posted by からまつの森住人 at 16:35Comments(0)趣味

2017年02月26日

愛宕祭り囲碁大会

今日は佐世保市の囲碁大会。
近郊から約100名が集まり、優勝を目指した。

参加者名簿:

今日は成績が振るわず、2回戦で負けて早めに帰宅した。
諫早の強豪:

中学生の女子:4段で出ていたが強くて勝ち上がった。

小2の子供:これも強い、相手は諫早の老練

女子対諫早のベテラン(3勝同士)

諫早同士の全勝対決:

昨年の覇者対2位。覇者は佐世保高専の学生

早めに終わって、今日喜々津に戻る。
雲仙行は母の体調がすぐれず無理との判断でキャンセル。




  


Posted by からまつの森住人 at 15:39Comments(0)趣味

2017年01月28日

喜々津へ

今日から又喜々津に戻る。長崎ランタンフェスティバルが今日から2週間開催されるが、今年は行くかどうか?
2月中旬に再度佐世保に来る予定だ。
鹿子前の桟橋の海には牡蠣の殻が付着している。天然牡蠣の残骸だ。


  


Posted by からまつの森住人 at 09:29Comments(0)趣味

2017年01月25日

外出

昨日は佐世保の商店街へ出かけた。
戸尾市場は町の台所で防空壕の後に店が並んで、ホルモン、魚、蒲鉾ほかが売られている。

アーケードには佐世保らしく輸入品の店もある。看板は全部英語だ!

結局、回転焼きと安納いもを買って帰った。
今日もやや寒かったが、鹿子前を散歩し、長尾半島を歩いてみた。歩数計は8,000歩・・・多すぎるようだが?

いつもの景色を眺めて戻った。北国の雪の景色と違い季節がよくわからないが、寒いのはどこも変わらないという気がしている。
道端でなんだかわからない植物発見。






  


Posted by からまつの森住人 at 16:22Comments(0)趣味

2017年01月05日

正月も終わり

昨日の夜の便で息子は帰った。
よく寝て、食べて、温泉に入ってのんびりできただろう。
この正月は雪もほとんど降らず、雪かきもなし・・・穏やかな新年だった。

積雪は30㎝程度と比較的少ない。宝塚のMさんが2月にくる予定だと話をしたら、雪かきは馬力のあるMさんなら車1台分のスペースと生活道路を作ればよいのでスコップで半日もかからずできるようだ。だから午前中に到着すればOKとのこと。私だと軟弱だから大変らしい。
今から、1月9日の新年会の準備をする。それが終われば長崎への帰省の準備と忙しくなる。  


Posted by からまつの森住人 at 14:16Comments(1)趣味

2017年01月03日

外出

昨日はテレビの日。
朝から箱根駅伝を見始め、10時から6時まで「孤独のグルメ」をずっと見た。その間、グリーンピアの温泉に行っただけ。
今日は息子と3人で七飯スノーパークへ出かけたが、ゴンドラは長い列ができて、もやっているので駒ケ岳や下界の景色も見えないという・・・



それならば流山牧場にと出かけたが、ここも休み。正月3ヶ日はダメだ。
そろそろ昼時だったので、黒ベコに行くと幸いOPEN。カルビ定食とハンバーグカレーのとてもおいしい昼食をとった。
息子は明日の夜の便で東京に帰るので、明日は函館まで出かけることにした。
  


Posted by からまつの森住人 at 15:10Comments(0)趣味

2016年12月24日

ジャズと大雪

昨日は大沼セミナーハウスでジャズの演奏会があった。

私は演歌やクラシックは聴いたことがあるがジャズを生で聞くのは初めて。
会場には約90名の観客があり、主催者のT君も張り切っていた。

T君の挨拶:

演奏はピアノ、ベース、ドラムの3人で約2時間半。ジャズはわからないがピアノはとても上手だった。

帰りは雨から雪に変わって突然降りだした。家に着くとニセコの義弟夫妻から電話。
葬儀を終えて、松山からの帰りで、大阪から札幌に飛行機が飛ばず函館に来たが、JRも動かずホテルも満室・・・泊めてくれないかという内容で当然OK。急いで片づけをして、赤井川駅まで迎えに行き、久しぶりの団欒。とても疲れていたようだが、一晩ゆっくりして今朝は元気そう。
JRはまだ動かないので、新函館北斗からバスのニセコ号で家路についた。
その夜は大雪で朝起きると20cm以上の積雪。
今季初めての除雪車出動。雪かきも必要最低限で済ませた。
今回は湿った雪で、こんもりと積もっている。






  


Posted by からまつの森住人 at 15:33Comments(0)趣味生活

2016年12月20日

サンタが村にやってきた

ここは「からまつの森」だが、二つの村がある。
1つはフィンランド村、そして我が家はラップランド村に所属している。
今年、赤井川町内会からサンタがやってきて、70歳以上のお年寄り希望者にケーキをプレゼントしてくれる催しが再開された。
フィンランド村ではだいぶ前に来ていたらしい。
昨日の夜そのサンタがやってきて、ケーキを置いて行ってくれた。ありがとう、ご苦労さん!



早速食べてみたが、おいしかった。次第にクリスマス・年末・正月が近づいてくる実感がわいてきた。


  


Posted by からまつの森住人 at 11:15Comments(0)趣味

2016年12月12日

ちゃっぷ林館

今朝のウッドデッキの温度計は-12℃。冷え込んでいる・・・雪はそれほどでもなく10㎝程度と雪かきも必要ないくらいだ。(札幌は大雪!)
昨日は雪の中、パン教室に来てくれた。今年も12月まで来てくれる組が多く、マーシャは張り切って頑張っている。
私はパンの日は薪ストーブの当番以外は何もすることがないので、昨日は健康を考慮してちゃっぷ林館まで歩いて温泉に・・・約4千歩。

この時期は積雪が少ないので、長靴で入っていける。
温泉に入った後、初めて海将で食事をとった。ひこま豚のとんかつ定食はなかなかおいしかった。

  


Posted by からまつの森住人 at 11:39Comments(0)趣味健康

2016年11月28日

ストーブ掃除

昨日は今年最後の森町囲碁大会。
結果はまあまあの3勝1敗で2位。来週は八雲の囲碁大会。雪がひどくなければ行く予定だ。
今日は薪ストーブの調子が悪いので、建築士のKさんにTEL。
すると、今日の午後煙突掃除にくるという早業。
弟さんと大工さんがやってきて掃除をしてくれた。ありがたいことだ!

足場を組んで屋根の上:

その合間にチーコちゃんが、お土産どっさり持ってやってきた。明るくて楽しい会話の後、夕方に戻った。今から約1週間ほどで帰るらしい。



  


Posted by からまつの森住人 at 18:00Comments(0)趣味

2016年11月22日

男性料理教室

今日は恒例の森町男性料理教室の日。
参加者が年々減って今年は8名。常連の筑波のTさんも今年は病気で不参加。ここからは杉並のJさんと二人参加。
今日の献立は
 ・青菜とステーキのしょうがソース
 ・玉ねぎとシーチキンの春巻き
 ・さけるチーズとポテトのサラダ
 ・コンソメスープ
 ・ヨーグルトミルクゼリーオレンジソース和え
以上5品で塩分控えめの1.8g
皆で忙しく野菜を切り、スープを煮立て、ステーキを焼き、春巻きを揚げて、終わったのが12時少し前。
結構しんどい作業だった。
出来上がりの写真:

味はなかなかおいしく皆完食。
今度は2月だそうで長崎に帰省予定の私は参加できない。残念!
  


Posted by からまつの森住人 at 14:56Comments(0)趣味健康

2016年11月17日

今年もあと少し

昨日からまた寒くなり、ヒーターと薪ストーブともに点けている。
パン教室の日は部屋が別なので薪ストーブでは温まるのが遅く、朝は冷蔵庫のような寒さになる。
明日までは両方のお世話になる。
朝ごみを捨てに行くと、函館の麗人宅は完全に雪囲い。実にきれいに囲ってある。

ゴミ捨てから戻る途中、駒ケ岳の白い剣が峰が少し見える。枯葉が落ちて木々の間から近所の家が見え始めたからまつの森・・・である。

年末が近づき年賀状の用意をしようと思うが、喪中はがきが届き驚くことが多くなってきた。
  


Posted by からまつの森住人 at 12:39Comments(0)趣味生活