さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  札幌市北区

ログインヘルプ


2019年11月30日

11月最後の日

明日から師走。寒い日が続き、薪もヒーターもつけて暖房は万全。
気温はマイナスが続き昨日、一昨日と2日続けて真冬日。しかし、今日はプラス気温。
今日はちゃっぷ林館に早めのお風呂。駒ケ岳も少し冠雪。

露天風呂もいい湯加減。
戻ってからはNHKFMの歌謡スクランブルで「Dream come true」の歌を聴いている。
吉田美和はものすごくうまい・・・うっとりと聴いて1時間・・・眠くなった。

  


Posted by からまつの森住人 at 13:38Comments(0)趣味

2019年11月26日

今日はブラームス

最近は気温の高低差が大きく、駒ケ岳も白くなったり、茶褐色になったりを繰り返している。
昨日の朝は-8℃と寒かった。
この時期は冬支度も終わり、薪ストーブの面倒を見る以外はあまりすることもなく、CDを聴くのが一つの日課となっている。
昨日はブラームスの「交響曲第1番」をシャルル・ミュンシュの指揮、パリ管弦楽団の曲を聴いた。
交響曲ではベートーベン、ブラームス、チャイコフスキー、ショスタコーヴィッチの曲が好きだが他にも色々好きな作曲家がいる。

久しぶりに森町に行き、薬をもらい買い物を済ませ「北の幻庵」の美味しいソバと焼きおにぎり(これが絶品!)を食べた。


  


Posted by からまつの森住人 at 11:46Comments(0)趣味

2019年11月18日

至福の時

どうも昨日から調子が良くない。風邪を引いたようだ。
仕方がないのでじっと家にいてお風呂にもいかない。
インターネットで囲碁の王座戦を見ながら過ごしていたが、最近CDを聴いていないので突然聴こうと思った。
曲はあさみちゆきの歌。
ソファーに横になり、薪ストーブの前で2階から聴こえる歌・・・哀愁のこもった西田佐知子の若い時のような声に聴き入った。

青春のたまり場のほか港のカラス、本牧ララバイ等

人は寂しくなると音楽によりどころを求めることもある。
もうすぐ12月になり、母たちの待つ長崎に行く日も近づいてきた。
  


Posted by からまつの森住人 at 15:41Comments(0)趣味

2019年11月16日

小川誠子六段逝去

昨日囲碁のプロ棋士小川誠子六段が亡くなったとの知らせ。
2006年にグリーン碁石の会(ミステリー作家:夏樹静子氏主催)で福井に行ったときに、永世名人石田芳夫九段と一緒に参加してくれた優しい女性だった。
永年NHKの囲碁番組の司会もされていた。
その時は永平寺や朝倉氏遺跡を一緒に見学し、夜は囲碁を打つという2泊3日の旅行会であった。
酒は黒龍の大吟醸と良い思い出ばかりだった。
左から小川誠子さん、夏樹静子さん、石田芳夫九段:

夏樹さんも目に優しい緑の碁石を普及させようと活動されていたが、かなり前に亡くなっている。
ご冥福を祈ろう。
  


Posted by からまつの森住人 at 17:20Comments(0)趣味

2019年11月15日

ついに雪が降った

昨日から低気圧の通過で大荒れの天気。
今年初めての積雪・・・とは言ってもここはそれほどの積雪ではない。今日明日と降り続くようでどの程度の積雪になるか?

昨日は哲ちゃんが宝塚から帰ってきた。その足で、北斗市「かなでーる」のゴスペルコンサートに行った。
ルーテル教会主催で学芸会のようなものだったが、帰りは雪が降り続き哲ちゃんも運転がつらい状況だった。
牧師さんの歌はとても上手だった。



  


Posted by からまつの森住人 at 10:20Comments(0)趣味生活

2019年11月04日

11月に入った

11月に入っても雪はまだ降らず、気温が高い日が続いている。
とはいっても、朝晩は冷えて今朝も霜。気温は0℃と外は寒かった。
紅葉はほとんど終わりだが、からまつはまだ黄色になり切っていない。
MLBが終わり、ラグビーワールドカップも終わってスポーツはウインタースポーツに代わってくる。
グリーンピアから見る駒ケ岳も赤く染まっていた。

今日は新管理事務所が完成し、朝から住人で引っ越し作業。
その前から青森のNさんや管理人が順次荷物を運び、重い棚やテーブル類、コピー機等を約1時間くらいで運んだ。明日あさっては内覧会。
ご苦労様!
  


Posted by からまつの森住人 at 14:24Comments(0)趣味移住

2019年10月27日

紅葉もそろそろ終わり

昨日の雨で楢やからまつの葉も散り始めた。最後の紅葉見物を楽しんでいる。今年は移住後1,2を争う美しさだ。
シンボルツリーも落ち葉がきれいだ:

函館のEさん宅前のモミジも今が盛りだ。

グリーンピアも昨日は雨の中で紅葉:

駒ケ岳の紅葉:

今朝は大沼高原まで散歩し最後の紅葉を楽しんだ。
大原牧場:

43号線の紅葉:

あとはからまつの黄葉が楽しみだ。





  


Posted by からまつの森住人 at 11:13Comments(0)趣味

2019年10月25日

紅葉情報その?

昨日は整形外科でマーシャのリハビリ。
その間暇な私は買い物。そこでバッタリ、横浜のYさん夫妻とあった。今日の夜中に出発するそうで、別れのあいさつ。
石川公園も紅葉真っ盛り。

戻りは大沼公園のダイアンでワンコインランチ(消費税別)。大沼湖を逆回りで紅葉を楽しみながら大沼高原を通って戻った。まだ。赤くなるかも…。

台風の影響か風が吹き、枯れ葉舞い散るカラマツの森。

  


Posted by からまつの森住人 at 08:41Comments(0)趣味

2019年10月22日

大沼の紅葉

今日は休日。二人で紅葉見物できるのは今年最後かもしれないので、大沼を1周して紅葉を楽しんだ。
まず、緑の村のシンボルツリー:毎年きれいだ!

そこでSさんとすれ違い、奥のほうがきれいだと・・・進んでみると同じく緑の村のYさんが外に出ていて、マーシャと談笑。
そこの紅葉もきれいだ:

お昼近くなり、黒ベコでカルビ定食を食べた後、国際セミナーハウスへ・・・いつもの駐車場そばの絶景:

セミナーハウス内も紅葉真っ盛り:

そこでカラマツの森住人の筑波のTさん夫妻と慶応のSさん夫妻にバッタリ。やはり紅葉見物のようだった。




  


Posted by からまつの森住人 at 14:02Comments(0)趣味

2019年10月21日

ゴルフ場散歩

今日は久しぶりにラッピまで歩いて往復し、ゴルフ場を縦断・紅葉を見た。
管理事務所は完成間近:

シンボルツリーもますますオレンジ色に…:

ゴルフ場もきれいに紅葉:特に駐車場は赤い

ゴルフ場から駒ケ岳;

今日の散歩は1万2千歩・・・カウンターがおかしいのではないか?
ネイパルの紅葉:

裏を回って我が家へ:途中堺のSさん宅の紅葉状況を見た:きれいになってきた。







  


Posted by からまつの森住人 at 17:27Comments(0)趣味

2019年10月20日

紅葉情報1

今日は晴れて気温も高く久しぶりの秋晴れ。
ニンニクの植え付けとシート掛けを終えて、久しぶりにからまつの森の中の紅葉を見てみた。全体的には紅葉は進んでいないが、遅いのか紅葉しないのかよくわからない。
ここのシンボルツリー(横浜のTさん宅横)はすでに見事に紅葉していた。

堺のSさん宅は今からだが、豊洲のSさん宅の紅葉も大分進んでいる。

我が家の紅葉は・・・:

裏の桜も少し色づいてきた:





  


Posted by からまつの森住人 at 13:45Comments(0)趣味

2019年10月17日

10月半ば

10日からニセコへ行って12日に戻った。
今年は紅葉も進まず、行くときは緑のままだったが、12日に帰るときはかなり色づき始めていた。
ニセコでは駅前の「綺羅の湯」で温泉に入り、カフェ「メープル」で妹夫妻にごちそうになった。
ニセコ駅・・・ハロウイン用のかぼちゃとナナカマド:

羊蹄山:

カフェメープルのナナカマド:

翌日は義弟の運転で開ける比羅夫と倶知安の様子を見て回り、ニセコワンリゾートに宿泊。そして翌日の朝帰途に就いた。
大沼の紅葉も今からが本番だ。10月末までどんな景色になるだろうか?
緑の村のSさん(哲ちゃんの先輩)や隣のアーシャがやってきた。  


Posted by からまつの森住人 at 14:55Comments(0)趣味

2019年09月29日

ラグビー観戦

今朝は雨が降り、何もせずに昼まで過ごした。
昨日はHさん宅の近くの白樺の木を伐り、少し畑の片づけをした。そして早めの温泉の後、ラグビーワールドカップの日本ーアイルランド戦を見た。番狂わせで見事な勝利・・・よく頑張った。高校時代体育の先生がラグビーをやっていたようで、授業でラグビーの試合をやったことがあり、ルールは知っている。(トライしたこともある!)
しかし、今からが正念場・・・決勝トーナメントに進んでほしいものだ。
午後から久しぶりに森の中を散歩し、紅葉状況を見た。
ツタウルシ:

少し赤くなっているところもあったが、全体的にはまだ早く10月中旬以降見ごろになるだろう。
我が家の紅葉:

道では蝸牛とどんぐりがたくさん・・・。



  


Posted by からまつの森住人 at 15:02Comments(0)趣味

2019年09月25日

秋と収穫と怪奇現象

2つの台風も去り、秋空がきれいな「からまつの森」。リハビリで病院に通う道も少しずつ秋色。
隣のJさん宅の桂の葉が色づいてきた。

野菜の収穫も終わり後片付けが待っている。今日はバジル、トマト、サクサク王子、モロッコインゲンの収穫…多分最後になるだろう。

ところで、我が家では怪奇現象が発生。
朝7時半になると、玄関でドアフォンのチャイムが鳴る・・・出てみても誰もいない。これが今日で3度目。
昨日今日と2日連続・・・気持ちが悪い。説明書を見ても何も書いていない。一応、電源を切って入れてみた。またなるようだったら、建築士のKさんに聞いてみよう?



  


Posted by からまつの森住人 at 15:28Comments(0)趣味

2019年09月19日

ヴァイオリンコンサート

今日は大沼国際セミナーハウスで、バイオリンとピアノそしてオペラ歌手のコンサートがあった。
渡辺達徳、そのお母さんの知子さん、そしてオペラ歌手の宮本史利の3人で演奏会。
宮本氏の面白MCをはじめ実に楽しいコンサートだった。
千の風になっての演奏の時は外は風が吹いていた…:

途中で写真OKと言ってくれたので堂々と写真を撮った。



ヴァイオリンの音色もオペラもピアノもフルートも久しぶりに生で聴くのは良いものだ!
哲ちゃんは明日から大阪に戻り、海外旅行。少しずつ寂しくなる秋が忍び寄ってきた。
  


Posted by からまつの森住人 at 16:53Comments(0)趣味

2019年09月16日

道南囲碁大会

昨日はいろいろなイベントがあった。
マラソンのMGC観戦、さはらふるさと祭りをパスして道南囲碁大会に参加した。
今年で29回目、50人以上の人が参加した。

会場は森町公民館:

私はBクラス(6段)で出場。成績は3勝1敗とまあまあだったが、3位入賞は逃した。
参加賞はカボチャとタオル。
タオルには囲碁の格言「囲碁十訣」・・・なかなか実践できない。



  


Posted by からまつの森住人 at 11:37Comments(0)趣味

2019年09月14日

月見会

昨日は中秋の名月ということで月見会。
IPPO小屋に集結しチーコちゃんのたこ焼き他を肴に満月を見ながら一杯。
きれいに生け花:

満月とIPPO小屋:

不覚にも帰りのことは覚えていない。頭にかすり傷・・・どうも家に帰って粗相をしたようだ。
  


Posted by からまつの森住人 at 13:58Comments(0)趣味

2019年09月10日

至福のひと時

北海道も暑い。昨日も暑かったが、今日までは台風の影響で30℃近く気温が上がり、窓全開。9月になってもこんなに暑いのは初めてだ。
マーシャが朝から出かけたので、今日はCDをかけ放題。
FMチューナーが聴けなくなったので、電話したら14年前に生産打ち切りとのこと。ずいぶん昔に買っていたのだ。
日頃大きな音量で聴けないクラッシックを聴いた。
チャイコフスキーの交響曲第5番、ショスタコビッチの交響曲第5番。次はビートルズの「アビーロード」。今からサラブライトマンの「DIVA」を聴く。あとはちあきなおみを聴けば満足だが・・・。
白内障の手術後、乱視はあるものの車の運転は楽になった。
本も読めるようになったので、宇宙の本を読んでいる。

どうして宇宙ができたか知りたいのだが、相対性理論や量子力学の話は理解できない。どうも宇宙は無から生まれたらしいが・・・。
これは般若心経の「色即是空、空即是色」と相通ずるものがあるのかと思ってしまう。もっと読んだら分かるかな?分からないだろうな~!
  


Posted by からまつの森住人 at 15:14Comments(0)趣味

2019年09月09日

函館グルメサーカス

昨日は函館に出かけ、グルメサーカスに参加?
大沼から列車で函館へ行き、1泊して今朝帰ってきた。
久しぶりの函館はグルメサーカスで結構な人がやってきていた。

関係都市の名物が売られて、結構みな楽しんでいた。昨日は2日目で暑かったせいか、日陰に隠れる人が多かった。
長崎の皿うどん:

函館出身の歌手:大石まどかの歌を朝市前の会場で聴いたが、テレビで見るのは和服姿ばかりなので洋装は雰囲気が違ってなかなか良かった。どうも私の娘と同い年のようだ。

それが終わるとホテルにチェックイン、夕方まで待って焼き鳥屋「鳥辰」へ夕食に・・・両隣の常連さんたちと会話をしながらおいしい焼き鳥を肴に一杯(2杯?)楽しんだ。
函館にはミニコストコができていたので顔を出したが、品ぞろえがいまいちだった。

今日も暑くて、急いで戻って家で一休み。



  


Posted by からまつの森住人 at 14:04Comments(0)趣味

2019年09月05日

今年も咲いた!

今年は9月に入っても暖かい日が続く。お盆過ぎたら寒くなる・・・と言われてきたが、こんなに暖かいのは移住以来初めてだ。
そして今年も外の水道わきに花が咲いた。

つりふね草という花らしい。マーシャが言うには四国のYさんが持ってきていたものを植えて、その種が花を咲かせているようだ・・・とのこと。
家の周りは雑草だらけで、少しずつ取っているがはかどらない。
薪用の小枝を切る作業もまだ手付かず。暖かいからまだいいか?
  


Posted by からまつの森住人 at 09:56Comments(0)趣味