さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2017年05月24日

桜尽し

今日から1週間関東に行く。
高校の同窓会他子供や孫、そして友人たちと会えるのを楽しみにしている。
堺のSさん宅の芝桜が満開のようだ。
我が家の桜は・・・



ウワミズ桜

これも桜

では皆さんお元気で!

  


Posted by からまつの森住人 at 05:45Comments(0)趣味

2017年05月21日

カッコーが鳴いた

我が家の桜もやっと満開状態になった。

そして今週に入ってカッコーがついに鳴いた。
カッコーが鳴くまでは霜が降りて野菜の苗が枯れてしまうことがある。
畑も本格的に種や苗を植えることができる。
ニンニクも成長中。

ジャガイモは昨年保存しておいた種芋が芽を出した。買ってきた種芋はまだ芽が出ない。



  


Posted by からまつの森住人 at 16:59Comments(0)趣味

2017年05月19日

五稜郭・六花亭

今日はマーシャの友人と五稜郭を見物し、六花亭でお土産を買った。
桜は終わっていたが、八重桜が満開で、若葉の緑と似合う景色だった。そのあと函太郎で寿司を食べて戻った。





六花亭:

我が家の桜も開花し、多くの花を咲かせている。

昨日ワラビとアスパラの収穫。





  


Posted by からまつの森住人 at 15:48Comments(2)趣味

2017年05月16日

蕎麦打ち

今日も朝から霧が出て雨が降る天気。
午前中に所用を済ませ、昼は宝塚のMさん宅で未来の蕎麦打ち名人の実演を見に行った。
(40歳で脱サラして信州・高遠に移住する神戸の若者)
10人前の十割蕎麦を約1時間弱で打ってごちそうしてくれた。
まず、粉をふるいにかけて細かくし・・・

練って丸めならし・・・

均一に伸ばし・・・

細く均等に切る

盛蕎麦で食べたが細くてこしがあっておいしかった。そばつゆも自家製。
ほかにちーこちゃんのおじや、マーシャのキッシュとお昼から贅沢なごちそう。私は日本酒までいただいた。





  


Posted by からまつの森住人 at 16:48Comments(1)趣味

2017年05月15日

まだまだ寒い

昨日も雨が降り続き、気温一桁と寒かったが今日も寒い。雨も降り続くようだ。
移住して10年目に入ったが、移住した年に訪ねてきてくれたマーシャの高校の同級生が再びやってくる。
移住したばかりで何にもなかった庭や畑を見たら驚くことだろう。
今日は梅の花がきれいだ。


ジュンベリーも花盛り:白いのでよく見えないが・・・

畑は昨年採れた我が家のジャガイモを植えた種イモが芽を出し始めた。
アスパラもマッチ棒のように細いのもが伸びてきた。あとから移植したので、栄養不足なようだ。
今週はマーシャも大忙しだろう。
  


Posted by からまつの森住人 at 10:44Comments(0)趣味健康

2017年05月12日

マーシャの庭は花の季節前

今日は雨もやみ、やっと日が出だした。
朝から畑の草取り、肥料やりをした。
庭の花たちがやっと咲き始めた。
八重桜はまだだが・・・。

チューリップがあちこち:

スイセン:

芝桜:

昨年植えた梅の花:







  


Posted by からまつの森住人 at 13:13Comments(0)趣味

2017年05月08日

森町桜祭り

昨日は黄砂飛び交う強風の中、森町桜祭りに宝塚のMさん夫妻と出かけた。
HTB主催で12時からONちゃん体操の後、地元函館の高田ともえと森町の峰功治の二人の前座が終わり、岡本真夜の登場。
有名なTOMMOROW他を歌って、午後2時前終了。
風が強く音響も悪い中、酒を飲みながら楽しく過ごした。
写真を撮るなというので割愛。
高田ともえ:

遠景:

そのあと、Mさん宅で飲み会&カラオケ。
昼から飲んで疲れ気味だったが、楽しい1日であった。
  


Posted by からまつの森住人 at 11:58Comments(0)趣味

2017年05月05日

桜が咲いた

今年の冬の間に、ここ「からまつの森」はキツツキに穴をあけられたり、傷つけられたりする被害が頻発している。
木の壁に穴をあけられリスが出入りしている小金井のMさんや宝塚のMさん宅もやられている。豊洲のSさん宅のログも壁が傷だらけ。
キツツキというと何となく楽しいイメージだが、ここでは木の壁は危険なようだ。
ここ3日ほど暖かくなり、桜が一気に咲いて、今日は千葉のIさん宅の桜をめでる会が催される。
タラの芽がたくさんあり、それを採ってきて天ぷらにするのがメインのようだ。
管理事務所前:

からまつ広場に面したところ:

千葉のIさん宅:

先日、緑の村に建築中のSさん宅を訪問。あっという間に住めるようになって、チー子ちゃんが驚いていた。
外観:

薪ストーブ:早速使用中

リビング:

2階:



  


Posted by からまつの森住人 at 09:59Comments(0)趣味

2017年05月02日

今年の桜は?

毎年、五稜郭公園に桜見物に行くが、今年はマーシャがひざが痛いのでパスになりそうだ。少しは良くなってきているが、大事をとってたくさん歩くことは控えている。
昨日は北の玄庵に宝塚ののMさん夫妻を案内した。緑の村のSさん夫妻も一緒。
ここ「からまつの森」も別荘組が続々やってきている。ただ堺のSさんは所用で今年は7月にならないと来ないようだ。
今日は散歩していろいろな人と会ってあいさつ。
Sさん宅の花もきれいに咲いている:

桜も芽吹き花が咲きだした。
函館のEさん宅の桜:一番早い。

慶応のSさん宅の花:




  


Posted by からまつの森住人 at 14:53Comments(0)趣味

2017年04月30日

ゴールデンウイーク

昨日からゴールデンウイークに入った。とはいっても、こちとら毎日が好き勝手な日々。
連休は道路が込んだり人が多くて、あまり好きではない。
マーシャがひざ痛で宝塚のMさんに大変お世話になっている。
庭や通路・畑周りに雑草がどんどんはびこって今の時期は草取りで忙しい。
森の中全体が少しずつ緑がかって木の芽が出てきているのがわかる。
ナナカマドの芽:

芝桜の中にスギナの土筆:かわいいのだがスギナは・・・。

裏のウドの芽も出てきた。

もうすぐ新緑の輝ける5月になる。


  


Posted by からまつの森住人 at 14:08Comments(0)趣味

2017年04月27日

果たしてうまくいくか?

今日はやや寒く、朝から薪ストーブを焚いた。
昨年残っていたジャガイモを保存しておいたら,芽が出ていたのでそれを植えてみた。種芋を買ってきて、植えるのもやってみようと思っている。
ニンニクとジャガイモ、アスパラが今畑に植えてある。裏ではウドが芽を出してきた。




  


Posted by からまつの森住人 at 15:05Comments(0)趣味

2017年04月24日

快晴

今日は晴れた。朝から日が差して青空が広がっている。
気温は朝5時過ぎは1℃と低かったが昼間は15℃とさわやかだ。
外作業にはもってこいだと家の周りの草取り、堆肥運びを午前中にやり、午後は周りの整理(枝切、シート外し等)
少しやると腰が痛くなるので休み休み動いている。

松前の桜も開花、函館の五稜郭ももうすぐ開花するようだ。  


Posted by からまつの森住人 at 14:27Comments(0)趣味

2017年04月21日

我が家の花

マーシャが戻ってから4日目。昨日・今日と病院通い。
寒い日が続いて、膝も痛いと言っている。
今年で移住10年目に突入した。その間、道北や道東には行かず、ほとんど道央・道南を楽しんできた。
今年は少し足を延ばせるだろうか?
明日までは寒いのでヒーターと薪ストーブのお世話になるだろう。
それでも庭の花たちが少しずつ咲き始めた。
キクザキイチゲ:

クロッカス:

チヨノドグサ:

ゴールデンウイークには桜も咲くだろう。



  


Posted by からまつの森住人 at 13:17Comments(0)趣味

2017年04月17日

外作業

今日も暖かい。朝から、外で枯れ葉集め。そのあと散歩。
からまつ広場も雪は融け春が近づいてきた。

そして、木を移動して、裏庭の整備作業。
フキノトウが庭に生えている。

今日は小金井のMさんがやってきてごあいさつ。
明日はマーシャとアーシャが夜到着。にぎやかになってきた。




  


Posted by からまつの森住人 at 17:55Comments(0)趣味

2017年04月15日

少し春の気配

今日はやや暖かく、雨も止んでいる。
畑のニンニクを覆っていたビニールシートを外してみるとニンニクの芽が少し土の中から顔を出している。

今から成長してくると期待している。
朝起きた時に横浜のYさんの車があった。今から少しずつ別荘組がやってくることだろう。千葉のIさんも今日あいさつに見えた。
あと半月で5月になり、桜の花見の季節となる。
今年の森町桜祭りは岡本真夜がメインゲストのようだ。昨年は島谷ひとみだったから、少し若いポップス系の歌手に代わってきているのかもしれない。
お年寄りはどうもこの手の歌手は苦手なようで、昨年は途中で帰る人が多かったが、今年はどうだろう?(私も年寄りだが・・・)
  


Posted by からまつの森住人 at 17:08Comments(0)趣味

2017年04月10日

久しぶり

昨日はハルエさんの気配りでフキノトウの天ぷら他をごちそうになった。
独身勢のほか近所ののんべーが昼からIPPO小屋で宴会。(久しぶり)

私は早々とダウンし、札幌のKさんの奥さんに車で送ってもらった。
今日は朝から酔いがさめやらないので、ゴルフ場のそばを通りラッキーピエロまで散歩がてら昼食。青春55で10%引き、かつ丼を食べた。外食もひさしぶり。

散歩の道中ゴルフ場から見た駒ケ岳

水芭蕉も咲き始めた

明日は朝から定期健診で函館の病院に行く。



  


Posted by からまつの森住人 at 14:04Comments(1)趣味

2017年04月04日

春めいてきた

今日は暖かくなって、暖房なしで過ごせる。
久しぶりにNHKFMで音楽を聴いた。音がよく出ないのでスピーカーの接続をやり直したが、どうもチューナーの設定が悪かったようで、何とか聴けるようになった。

13時からは歌謡曲。今日はタイミングよく1960年代の歌。
高校3年生、バラが咲いた、この広い野原いっぱい、空に星があるように等々。GSも風が泣いている、君だけに愛を他懐かしの青春歌謡。14時からはクラシック。今日はサンサーンスの曲(序奏とロンドカプリチオーソ)ほか16時まで楽しんだ。
外は明るく,雪融けが進んでいる。

今週は気温も高くなるようだ。

  


Posted by からまつの森住人 at 15:53Comments(0)趣味

2017年03月26日

散歩

今日は学校が休みになってプールも混むだろうと見越して久しぶりにからまつの森の中を散歩。
途中つくばのTさん夫妻と出会った。やはり散歩に出かけるという・・・。
長く闘病生活をされていたが、散歩できるまでに回復したそうで本当に良かった。

からまつ広場はまだ雪に覆われている。

角度を変えるとまだ雪の山。

道中目立った場所:
小金井のMさん宅:

せんべいさんの小屋:雪に埋もれている

木にいくつもの穴が:キツツキか?

横浜のYさん宅:雪があるうちに木を切ると言っていたが・・・。






  


Posted by からまつの森住人 at 12:26Comments(0)趣味

2017年03月23日

赤ちょうちん

昨日今日とテレビにくぎ付け。
昨日は高校野球・相撲・囲碁のほかにWBC準決勝と忙しく、今日も籠池氏の証人喚問、WBC決勝、高校野球、囲碁と忙しい。
そんな中宝塚のM氏夫妻が戻ってきて、昨夜は隣のWさん夫妻と一緒にお好み焼き他奥さんの手料理をごちそうになった。
そこで渡されたのが、赤ちょうちん。(写真が横向きになった)


これにペイントで文字を書けという!
その後、カラオケ。W氏、Mさん夫妻ともに歌が上手だった。
  


Posted by からまつの森住人 at 16:34Comments(0)趣味

2017年03月21日

人工知能

こちらに来る前、多良見図書館で人工知能の本を借りて読んだ。
囲碁ソフトのα碁が、世界のトップ棋士に勝ったというので、その仕組みを少しでも分かりたいと思って読んだ。
ディープラーニング(深層学習)の手法と探索ツリーの重みづけをどうやっているか?がポイントだと分かったが、その先はコンピュータ同士の対局で3千万局以上の対局による学習をしたという人間にはまねができない世界だと知った。
今日から3日間、日本・中国・韓国のトップ棋士3人と日本のAIソフト(DeepZenGo)のリーグ戦対局が開催されている。

果たして結果や如何に!
この3日間楽しみである。
  


Posted by からまつの森住人 at 14:14Comments(0)趣味