さぽろぐ

北海道移住・不動産  |札幌市北区

ログインヘルプ


2024年02月29日

至福の1日

今日は私にとって至福の1日となりそうだ。
囲碁の棋聖戦と将棋のA級順位戦一斉対局の日。毎年同じ時期にやるようで、両方見るので忙しい。
囲碁は最高峰の対局で一力ー井山の第6局・・・決着は明日の夕方。

将棋は名人挑戦者の決定とA級陥落者2名の決定・・・今日の深夜に決着。
これをABEMAで中継している。(喝采!)



来週には孫が来るのでマーシャは買い物。
私はベートーベンの交響曲7番を聴いている。この曲も明るくて好きだ。

  


Posted by からまつの森住人 at 13:15Comments(0)趣味

2024年02月27日

春は遠い

雪が融けてきてもうすぐ春が来ると思っていたら、昨日今日と積雪10㎝ずつ。雪かきで汗をかいた。

ナイスデイもほとんど毎日少しずつやっている。
今日はベートーベンの9番を聴いている。アマゾンで交響曲全集を安く売っていたのでつい購入した。
マーシャはお絵描きで留守なので、聴き始めたが、音が悪い。まあ、いいか!

私がクラシックを聴き始めたのは大学2年の時・・・近所に住んでいた友人が蓄音機でベートーベンの5番を聴かせてくれたのが始まりである。以来50年以上経つが、若いころにやったり、聴いたりしたものはずっとその影響を受けるようだ。
野球(ソフトボール)、卓球、バトミントン、囲碁・将棋、マージャン、競馬と続いている。運動は歳をとると駄目になるが他はまだOKだ。

  


Posted by からまつの森住人 at 15:26Comments(0)趣味

2024年02月18日

森町へ

昨日は森町で月例囲碁大会。1月に続いて今回も参加した。参加者は10人で、2勝1敗でまあまあの成績。
4月はじまりの能率手帳を頼んでいたが、入荷したとの情報で本屋「マルイゲタ」まで取りに行った。ついでに華京で昼食。
メニューが変わっていてまた高くなっていた。手帳もバカ高くなっていて、今は何でも値上がりしている。

蒸し鶏ラーメンを頼んだが味は美味しい。

今日は暖かくなってきてヒーターを消した。薪ストーブはつけているが・・・。


  


Posted by からまつの森住人 at 17:32Comments(0)趣味

2024年02月16日

積雪20㎝とパン焼き

今朝は積雪20㎝。朝から除雪が入り、私は雪かきで忙しかった。

マーシャはパン焼き。今日は近所の人に頼まれて3種類のパンを焼いていた。どれもおいしそうに焼けていた。
食パン:

バターロール:

マヨネーズパン:





  


Posted by からまつの森住人 at 15:30Comments(0)趣味

2024年02月11日

凄い!

今朝は久しぶりの積雪10㎝。朝から少しずつ雪かきをして午前中に終わった。

話は変わるが、昨日NHKで不死鳥「美空ひばり」のコンサートが放送された。今までコンサートそのものをテレビで写すのはめったに見なかったが、内容は実に素晴らしいものだった。NHKに拍手を送りたい。美空ひばりの凄さは歌い始めてから30曲ほど休みなく歌い続け、後半もずっと歌い続けた。話はほんの数分、2~3回。病み上がりの体であんなに歌い続け、息も長く続いてさすが日本歌謡曲の歌姫と感動した。
私は「ちあきなおみ」が素晴らしいと思っているが、やはり1番は「ひばり」だろう。

NHKもたまによい放送をするが、最近は金をケチっているのかサッカー・アジアカップ、ゴルフ、テニス等を放送しなくなったしアメフトのスーパーボウルも放送しない。
改悪の方に向かっているようだ。これでは視聴料を払いたくなくなるのは当然だ。
  


Posted by からまつの森住人 at 12:50Comments(0)趣味

2024年02月04日

コンサート

昨日は森町公民館でウインターコンサートが開催された。
昨年も行ったので様子はわかっていた。今年も100人以上の参加者がいて盛況だった。


今年は声楽とヴァイオリンが増えて、オーボエがなく、サックス・ピアノは同じ楽団(弾き手)だった。

プログラムは以下の通り:

年に一度の開催だが、もっといい会場でできるとよいのだが・・・。

  


Posted by からまつの森住人 at 18:02Comments(0)趣味

2024年01月31日

明日から2月

ずっと雪かき無しが続いたが、どうも明日は雪かきになりそうだ。今日から真冬日が続きそうで、函館は最高気温が-6℃、最低気温も-6℃と予報が出ている。ここは最低は-10℃になりそうだ。
そこで今日ものんびり音楽を聴くことにした。ブラームスの「交響曲1番」をソファに寝ながら聴いた。


  


Posted by からまつの森住人 at 17:45Comments(0)趣味

2024年01月30日

美空ひばり、石川さゆり、坂本冬美

今日も穏やかな1日だ。雪かきも不要で、プラス気温となった。
マーシャは今日は近所の先生の所へ絵を描きに出かけた。ハルエさんと一緒に結構長く続いている。
私は心置きなく歌が聴けるとCDを眺めて取り出して聴いたのが美空ひばりのCD。長年聴いていなかったが、やはりうまいし歌心最高だ。

ソファに寝っ転がって天井を見ながら夢見心地で聴いた。

ふと能登半島の歌を歌っている歌手を思い出して続けて聴いた。石川さゆりと坂本冬美だ。二人とも能登半島と熊本阿蘇の歌を歌っているのは偶然だろうか?
坂本冬美のCDは持たないので石川さゆりの歌を今聴いている。

  


Posted by からまつの森住人 at 14:33Comments(0)趣味

2023年12月31日

2023年大晦日

今年もいろいろなことがあったが,今日は大みそか。
マーシャは掃除と料理作りで大忙し。私はテレビと2階の片づけでちょっと忙し。
湿った雪が降り続いて、明日は積雪となるか?
朝4時半に起床した私は「ワカコ酒」、「孤独のグルメ」を続けてみた。合間に2階の雑物の片づけ。午後は高校サッカーを見て、夕方「ちゃっぷ林館」で温泉につかり1年の垢を流して夕食。
ワカコ酒:酒も食べ物もしっかりの女子OL.

井之頭五郎:

サッカーは長崎、北海道、福岡が負けて残りは千葉だけ。応援しなければ・・・。
マーシャが毎年作ってもらうステンドグラスも飾ってある。

来年は良い年になるように願おう。
皆様よいお年を!

  


Posted by からまつの森住人 at 17:18Comments(0)趣味

2023年12月28日

明け方の月

昨日は満月の次の日(十六夜?)で温泉帰りの道の夜空にきれいなお月さんが見えた。
そして、今朝6時には隣の家の屋根の上に!

星も晴れの夜にはキラキラと輝いている。
世の中、争いごとや私利私欲にまみれた政治屋ばかりだが、庶民は日々楽しみ、嘆き悲しみ、一喜一憂しながら暮らしている。
あの世には天国や地獄が待っているのに・・・。
私はあの世はないと思っている。天国も地獄も人の心の中にしかないと思っている。
もうすぐ年が明けるが、正月はやはり冥途の道の一里塚。いずれこの世を去る身だから、悔いなく日々を過ごしたい。
  


Posted by からまつの森住人 at 10:36Comments(0)趣味

2023年12月25日

クリスマス

今日はクリスマス。やっと最高気温が平年並みの0℃近くになるようだ。今から年末までは少し暖かくなり、雪融けと積雪を繰り返すようだ。
長万部のパン教室の生徒さんが、自分で作ったカニ飯の弁当を持ってきてくれて昨日食べた。
かにが細かくたくさん入っていておいしかった。

マーシャはクリスマスイブということでシフォンケーキを作ってくれた・・・美味しかった。

息子が函館に行くというのでケンタッキー・フライド・チキンを頼んだが、この時期限定のしょぼいセットしかなくバカ高い値段で買ってきた。
この時期には買わないことに決めた。
昨日は恒例の高校駅伝と有馬記念。高校駅伝は毎年マーシャの母校が出場するので応援している。有馬記念は23歳の時から毎年馬券を買っている。ことしも「あれま~記念」になったが、冬の風物詩ではある。
年末・正月は「孤独のグルメ」、箱根駅伝、高校サッカー等を見て過ごそうと思っている。

  


Posted by からまつの森住人 at 10:51Comments(0)趣味

2023年12月11日

トマト忘年会

移住して以来、冬の暖房費や帰省等の交通費の高騰で年金暮らしの身では貯金を崩しての生活が続いている。
そんな時隣のHさんに声をかけられてミニトマト農園のパートの仕事があるということで、3年前から通っている。
仕事は収穫が主で、午前中だけ行くことにした。パートの人は6月から9月までで朝は8時から12時までと楽だ。繁忙期には7時からになるが、何せ10分で着くから近い。夏の仕事でハウスの中は40℃を超える日もあり暑さはかなりのものだ。
九州生まれの私は暑いのには慣れているし、補水液OS-1を飲みながら仕事をする。終わるとグリーピア大沼で温泉に入り昼寝を30分くらいして元気を取り戻す。
早起きの私には好都合で、しかも少しの収入が得られるし、体を動かすので健康に良い。暇を持て余すこともなく一石二鳥ならぬ三鳥くらいの都合よさ!
フルタイムの人は10月以降も働いて年明けまで頑張るようだ。そして12月9日にグリーンピア大沼での忘年会に呼ばれて出席した。老若男女25名位の人が集まり、1年の慰労をねぎらった。森町や七飯町の人が多いが、森町にこんなに若い綺麗な人がいたのかと驚いたくらいだ。
男は高齢者が多いが、皆健康のことを考えて働いているようだ。
多いに食べて飲んで、帰りにはお土産に農園で収穫したミニトマトを貰った。2次会はカラオケ・・・これはパス。

来年の健康を願いながら宴会終了。
  


Posted by からまつの森住人 at 14:04Comments(0)趣味健康生活

2023年11月06日

道南囲碁大会

昨日は久しぶりの道南囲碁大会。コロナの影響で数年なかったが、森町で開催された。
参加者は35名と以前に比べかなり少なくなっている。しかし、兵どもは我こそは一番強いと参加してきている。
私は専らネット碁で石を握ることはほとんどなくマウスでカチャカチャやっているだけ。

結果は2勝2敗と可もなく不可もない成績だったが、時間に追われての負けがあったのでまあ良しとしよう。
週末は冷え込むようでいよいよ雪の季節到来か。
昨日は阪神タイガースが優勝し、大阪に住んでいた弟は、今日祝勝会に佐世保から大阪に行った。
プロ野球もこれで一段落。冬支度を急がねば・・・。

  


Posted by からまつの森住人 at 18:24Comments(0)趣味

2023年11月02日

紅葉もそろそろ終わり

今年は11月になってもまだ寒さがそれほどでもない。
しかし紅葉は散り始めてからまつの黄金色を残すのみとなってきた。
今日MLBはレンジャーズの初優勝で終了。日本シリーズは阪神とオリックスが面白い試合をしている。
シンボルツリー:

ネイパル:

同じく:





我が家:



  


Posted by からまつの森住人 at 15:36Comments(0)趣味

2023年10月28日

紅葉情報(2)

昨日はあまり良い天気ではなかったが、パン教室だったので大沼公園の紅葉を見にドライブ。
まずは緑の村:管理事務所付近の紅葉を見に行った。今が盛りときれいな紅葉。
最近知り合った愛知から移住のNさんは毎日この景色を見ているだろう。





3日前のセミナーハウスの紅葉も綺麗に色づき今が最盛期か?あと3日後はどうなっているだろう?







そのあとはグリーンピア大沼で温泉・カラオケ・昼食を楽しんだ。
1人カラオケは気楽だ! しかし、私は歌うのはからっきしダメなので聴くだけにしようと思った。




  


Posted by からまつの森住人 at 09:16Comments(0)趣味

2023年10月27日

紅葉情報

昨日はよい天気。この時期としては暖かく、朝晩の冷え込みで紅葉も進んできた。
函館の病院帰り、大沼公園のセミナーハウスに寄ってみた。
まだ紅葉満開とはいかないが、シンボルツリーは赤くなっていた。

まだ少し緑が残っている。

ハウスの裏の紅葉もかなり進んでいる。

我が家のシンボルツリー:

25日に帰ったY家の裏の紅葉:

堺のSさん宅の紅葉:

旧豊洲のSさん宅の紅葉:

我が家の一連の紅葉

畑そばの紅葉

今日は雨が降っているが、マーシャのパン教室。今日の生徒さん達は絶景が見れるかも・・・。
  


Posted by からまつの森住人 at 08:04Comments(0)趣味

2023年10月20日

小鳥

昨日から雨が降り、外作業はほとんどできない。
栗拾いもできず、畑の草取りも薪切もできない。もっとも、天気が良くても何もせず、MLBやプロ野球を見ているだけだろう。
今日は小鳥がえさを求めてやってきた。最近人にもらうことが多いのか平気で近寄る。リスは餌付けされるようだが、小鳥も同じようだ。

今年はまだ雪も降らないが、2~3日前に雪虫が飛んでいた。カメムシも少しずつ出てきた。いよいよだ・・・。
2階の部屋のレイアウト変更をしているが、広いだけでいらないものがいっぱいある。なかなか捨てられないのは母親譲りか?
  


Posted by からまつの森住人 at 12:47Comments(2)趣味

2023年10月17日

栗拾い

今年は紅葉が遅く、昨日大沼公園の国際セミナーハウスに行ってみたが、まだまだだった。来週末にずれ込みそうだ。
我が家の栗の木が実をつけ始めた。今年はかなり多くの栗の実が獲れている。
昨年までは10個程度だったが、今年は30個以上成っている。ちょこちょこ落ちてきたので毎日朝昼夕がたと見ては拾っているが、今朝は長い棒で少し落としてみた。

写真のほかにマーシャが冷蔵庫に保管している。栗ご飯か焼き栗で食べたいものだ。
  


Posted by からまつの森住人 at 12:55Comments(0)趣味

2023年10月02日

十六夜の月

昨日は十六夜の月で、朝4時に起きて空を見たらきれいに月が見えたので1枚。

10月になっても気温が3~4℃高いので過ごしやすい。
ひまわりの種は小鳥に食べつくされ昨日は半分、今朝はほとんどなくなっていた。小鳥も凄まじい食欲だ。

今月の予定:
草刈り、草抜き、木切り、枝切り、畑の整備(石灰・肥料)、ニンニクの植え付け等盛りだくさんだ。
雪が降る前に準備をしておこう。

  


Posted by からまつの森住人 at 10:05Comments(0)趣味

2023年09月10日

パン教室

昨日はチーコちゃん一家の「マーシャのパン教室」。
グリーンピア大沼の花火大会の日だが、花火好きのチーコちゃん・・・3時過ぎまでパン作りと食事をして、夜の花火に出かけた。
端唄の先生のAさんとそのお孫さんも一緒に楽しんだようだ。



食事中、端唄を少し披露してもらったが、さすがに上手だった。
マーシャのパン教室も高齢化で生徒さんが減ってきているが、試食は美味しい焼き立てのパンとサラダ・スープ付きで生徒さんは喜んでくれている。
パンも持ち帰りで家族の人は喜んでいるようだ。
私は薪割と草取り畑の整理とやることは盛りだくさんだが、暑さと年のせいでなかなか進まない。

  


Posted by からまつの森住人 at 10:06Comments(0)趣味