さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2017年09月25日

今週も囲碁大会

ここからまつの森も秋の気配が漂う毎日・木々が色づき始めた。
別荘組は少しずつ帰途に着き始めた。
昨日先週に続き、囲碁大会が開催された。
第3回北海道知事杯争奪囲碁大会だ。場所は北海道教育大学函館分校。

私は特別クラスでハンデなしの互先を戦った。
結果は3勝1敗で残念ながら、3位までに入らず。
同行したY会長の孫娘Mちゃんが、Bクラスで優勝する快挙。楽しい1日だった。

来月も15日は道南囲碁大会・22日は八雲囲碁大会と文化の秋である。

  


Posted by からまつの森住人 at 10:12Comments(0)趣味

2017年09月18日

囲碁大会とさわらふるさと祭り

昨日は2つのイベントがあり迷ったが、結局一番好きな囲碁を選んだ。
森町の囲碁大会と前川清と森山愛子が出るさわらふるさと祭り・・・同じ日にやらなくても!
囲碁大会には珍しく小学5年の女の子が来ていた。会長の孫で幼稚園の時、子供囲碁教室で初めて囲碁を覚えた子で6年の歳月が経った。
昨日は私は調子が良くて4戦全勝で優勝。

歌はポスターだけ見た。

今日は台風18号がやってくる。被害が少ないことを祈っている。
  


Posted by からまつの森住人 at 05:30Comments(0)趣味

2017年09月08日

とんだ災難

今週は自動車事故で忙しい日々を過ごしている。
日曜日のジャズは、寒くて皆冬の服装で聴いた。内容はまーまーという感じで、盛り上がりに欠けていたかも・・・。
優香:私は歌を聴くほうが好きだ

メインゲスト:デビットマーfフィーと札幌ジャズアンビシャス

次の日、函館整形外科に行った帰り赤井川のゴルフ場に入る道を通ろうと右折信号で止まっていたら、突然ドーンと追突された。
車のトランクはぐしゃぐしゃにつぶれ、左後部ドアは開かなくなっていた。二人とも前に飛ばされたがシートベルトでエアバックが出ない状態で止まった。
相手の運転手は車の整備関係をやっている人で、レッカーや警察,代車等を素早く手配をしてくれた。
現在、いろいろ手続きをしていて毎日忙しい。怪我はそれほどでもないと思ったが、あとからいろいろ出てくるというので翌日病院へ行き、今のところ全治2週間という診断。二人とも毎日病院通いが続いている。
移住してきたときにマーシャの要望通りに買った車で、思い入れも強いものがあったが、とても修理できる状態ではない。
相手は車屋さんなのでいろいろな処理や手続きをしてくれて、助かっている。(当たり前だが・・・)
  


Posted by からまつの森住人 at 10:24Comments(0)趣味生活

2017年09月02日

薪用の木を貰った

今日の朝、電話がかかり森川町のSさんが、再び桜の木を持ってきてくれた。ありがたいことだ!
太いのは椅子にしたらよいと助言有り。

来年の薪用に早速切り始めたが、テェーンソウのチェーンが外れて一休み。マーシャがターシャのテレビを見るというので今日の作業はやめにして温泉へ。
台風も北海道直撃は外れて、明日のジャズは何とか聴けそうだ。
  


Posted by からまつの森住人 at 16:42Comments(0)趣味

2017年08月31日

芝刈り

朝晩はすっかり冷えてきた。昨日の朝は一桁の気温。
今日の昼間は太陽が照り輝きやや暑いくらいで、気温は23℃。
長く伸びた芝生と雑草を手で刈り始めたが、胸の筋肉が痛くなる。

芝刈り機の威力は大きいと痛感した。
今度の日曜日は大沼ジャズフェスティバル。ジャズはあまりよくわからないが、今年は行って見ようと思っている。

明日から9月に入るので、薪の準備を始めようと思っている。
  


Posted by からまつの森住人 at 17:22Comments(0)趣味

2017年08月23日

ジェリールイス死去

昨日の朝、悲しい知らせ。私の大好きなジェリールイスが91歳で老衰のため亡くなったとの訃報。
学生の頃、この人の映画が好きで、何度見たことか!
特に「底抜け大学教授」は朝から夜まで4~5回・・・それを3日ほど繰り返してみた。
冥福を祈ろう!
函館整形外科の帰りにHomacに寄り、芝刈り機を見てもらった。刃が丸くなっているので交換してもらった。モーターも音がおかしく、いつ壊れてもよい状態だという。
そこで、手で刈る芝刈り用の鎌を買ってきたが、昨日は大雨で刈れず、今日もその余韻で湿っていて、まだ使っていない。

宝塚のMさんが邪魔な桜の木等を切ってくれた。ありがたいことだ!
  


Posted by からまつの森住人 at 17:20Comments(0)趣味

2017年08月20日

晴れた!

今朝は霧がかかって、朝の気温は14℃。ヒンヤリとして涼しかった。
今日は八雲で囲碁大会・・・朝8時に車で出発し約1時間で到着。
対局は順調に進行し、終わったのは午後2時と早かった。結果は4戦全勝で珍しく優勝。
道中の気温は結構高くなり23℃と日差しが強く暑いくらいだった。

明日は函館の病院・・・あまり日が照らないほうが良いのだが?
  


Posted by からまつの森住人 at 16:19Comments(0)趣味

2017年08月19日

お盆を過ぎて

長い間涼しくて雨の降る日が続いたが、今日はやっと明るくなって、気温も高くなってきた。
そのためかどうかわからないが、朝かわいい小鳥がウッドデッキに止まってしばらくの間動かなかった。

ガラスにぶつかって脳震盪でも起こしたか?
そのあと千葉のIさんがやってきて芝刈り機を分解し、掃除をしてくれて動かしてみたが、草が切れない。
結局Homacに持っていって見てもらうことになった。
ウッドデッキには別のお客が飛来。

午後になると森川町のSさんが、自宅の庭木を切って運んできてくれた。今年切って乾燥させれば来年は薪にできそうだ。

夏休みも終わりに近づき、戻る人が多くなったからまつの森・・・もうすぐ秋の訪れか?



  


Posted by からまつの森住人 at 14:24Comments(0)趣味

2017年08月06日

北国の夏

数日前はひんやりとした天気で夕方になると寒いくらい。
その時は焼酎をお湯割りで飲んだ。昨日は少し暑くなって、水割り・・・日替わり。
芝刈りが進まず、芝生ならぬ野原状態。
野菜はきぬさやが獲れて、インゲンも少しずつできだした。今日はミニトマトも取れた。
2日前の収穫:

今日の収穫:



  


Posted by からまつの森住人 at 15:16Comments(1)趣味

2017年08月01日

今日から8月

今日は朝からジャガイモの収穫。今日は段ボール4箱分ほとんど収穫を終えた。
畑は豆類とキューリ、大根、ニンジン、ミニトマト等半分になった。
夕方収穫したのは・・・

雑草がどんどん出てきて草取りが追い付かない。毎日コツコツしかないか!
  


Posted by からまつの森住人 at 17:36Comments(0)趣味

2017年07月30日

森伊蔵

昨日は夕方4時から千葉のIさん宅で森伊蔵を飲む会。
大勢の人が集まって、ワイガヤ・・・その前に食べていった人もいたが10数名で盛り上がった。
森伊蔵は4合瓶なのでグラス半分ほどを生で飲んだ。

ほかにウイスキー、日本酒、焼酎が並んだ。
今日は囲碁大会。成績は2勝2敗と芳しくなく、何とか3位。
帰って、夕方は野菜の収穫。初めてサクサク王子が獲れたが、ほんの少しだけ。
きぬさやはたくさん・・・。



  


Posted by からまつの森住人 at 17:39Comments(0)趣味

2017年07月29日

野菜の季節

畑はいろいろなものができてきた。
ジャガイモは千葉の子供や孫に送るために収穫中
きぬさや:

モロッコインゲン:まだ子供

キューリ:

ミニトマト:

栗の赤ちゃん



明日は森町の囲碁大会:頑張ろう!

  


Posted by からまつの森住人 at 15:30Comments(0)趣味

2017年07月27日

朗報

昨日はとんだ災難の日だった。
芝刈り機が使えなくなったあと、朝掃除機を使っていたらコンセント付近で火花が飛んで機能停止。線が焼き切れていて電気が通らず。
ダイソンに電話すると修理に2万5千円かかるという。これも10年近く使っているので、新しい掃除機を買おうとしていたが、今朝哲ちゃんが、差し込みプラグなら治せるというので、やってもらった。見事に復旧・・・うれしい!

お昼に千葉のIさんが、やってきてプレミアム焼酎「森伊蔵」を飲もうという話になり、雑談していると芝刈り機を見てくれて、ブレーカボタンが飛んでいるだけだと判明。それを元に戻し、哲ちゃんにコンプレッサーで内部を掃除してもらい、これも復活。

2件共買わずに済んで大助かりの1日だった。
二人には感謝!感謝!

  


Posted by からまつの森住人 at 15:35Comments(0)趣味生活

2017年07月25日

芝刈りと収穫

昨日は芝刈りとジャガイモの収穫。
芝刈りをしていたら、午後になって突然機械が停止した。移住して10年目、ついに故障したか?
芝生は半分以上終わっていない・・・トラガリならぬハンガリ。

あとは手で刈るか、機械を買って刈るか?
ジャガイモの収穫:
まずは自宅に保存した種イモの分を収穫してみた。花は咲かなかったが、結構できている。

次は買ってきた種イモの分の収穫だ!
庭ではアナベルが花盛りになっている。

今日は朝から病院通いだ。


  


Posted by からまつの森住人 at 08:03Comments(1)趣味

2017年07月24日

大沼湖水祭り

昨日は大沼公園広場で湖水祭り。七飯町60周年記念で各種イベント。
まず、函館ジャズキッズによるジャズ、おぼん、こぼんによる漫才のあと歌謡ショー・・・歌手は兵庫研一とお目当ての松原健之、そして最後は花火打ち上げ。
松原健之のリハーサル風景:本番では着物姿で奇跡のクリスタルボイスを披露

ジャズバンド:

漫才:さすがに面白かった

歌が始まると撮影禁止の案内
最後は花火:目の前で2000発の花火が打ちあがり、迫力満点。

この日は宝塚のMさん夫妻、緑の村のSさん夫妻と一緒に楽しんだ。



  


Posted by からまつの森住人 at 06:01Comments(0)趣味

2017年07月21日

収穫

今日はニンニクの収穫。
蒸し暑い中、畑のニンニクを全部抜き、一輪車に乗せた。
それからハサミで根を切り、茎を切って乾燥させる作業をしたが、多すぎて1度に処理できなかった。
これを干して乾燥させる作業が残っている。

きぬさやもたくさん取れだした。
23日大沼湖水祭りのイベントで松原健之がやってくる。夜7時からだが、そのあと花火もあるので出かけようと思っている。
ちーこちゃんも花火が好きで、4人一緒に出掛ける予定だ。
天気予報は雨なので備えが必要だ。



  


Posted by からまつの森住人 at 18:21Comments(1)趣味

2017年07月18日

最近気になること

昨日雨が降って少し涼しくなった。
最近、腰痛が出て草取り作業もほとんどやっていない。また、ずっと昔に左手親指の関節を骨折していたが、そこが炎症を起こして痛い。
利き腕なので作業がしづらく往生している今日この頃である。今度病院に行ったときに見てもらおうと思っている。
庭のアナベルが次第に白くなってきた。

畑ではいよいよ収穫の時期を迎えている。
ニンニク:

ジャガイモ:少し緑が変色してきた

きぬさや:食卓に上り始めた

キューリ:2本目







  


Posted by からまつの森住人 at 15:19Comments(0)趣味健康

2017年07月14日

暑い日は続く

今日も暑い日が続く。ここも30℃を超えたようだ(温度計を見なかった)。
今日は買い物ついでに浜寿司という回転ずし屋へ行ってみた。それなりに安くて美味しかった。
マーシャの庭も豊洲のSバラ園には及ばないが、そこかしこにバラが咲いている。今一番きれいなのが・・・。

話は変わるが、AI囲碁の進歩はすさまじいものがある。日本製の「DeepZenGO」というソフトはプロ棋士と対戦して、ほとんど負けなくなった。
あのNO1井山裕太も負かし、一力遼という若手NO1にも勝った。
ただ藤沢里奈という高校生女子プロには負けていた。不思議な現象だ!
アメリカ製のアルファGOはもっと強くて、中国・韓国のトップ棋士にも完勝・・・どうなっているのだろう?
自分もAIソフトの対局を見てみたが、人間が打つ碁とはかなり違っている。何故そこに打ったかわからない手も多い。
強くなるために研究する価値はありそうだ。



  


Posted by からまつの森住人 at 18:23Comments(0)趣味生活

2017年07月12日

再びの歌旅座

昨日は森町公民館で歌旅座の公演を聴いた。
マーシャはパン教室の準備で忙しくパス。宝塚のMさん夫妻の車に同乗して6時前に到着。
前回同様、JYUNCOの歌がメインで、サーモンズのコーラス、コミカルな演技を楽しく見た。素晴らしいパフォーマンスに酔いしれながら暑い中2時間を過ごした。



森町の負担で無料というのは素晴らしい。
  


Posted by からまつの森住人 at 10:44Comments(0)趣味

2017年07月11日

今日は歌旅座

今日も暑いが曇り空。天気予報は午後から雨。少しは涼しくなるかも・・・。
夜は森町公民館で歌旅座の公演。宝塚のMさんと出かける予定だ。
庭はバラが咲いている。



アナベルは蕾が一杯。

そして今朝、待望のキューリが1本実になっていた。




  


Posted by からまつの森住人 at 12:24Comments(0)趣味