さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2018年11月08日

久しぶりの子供

昨日はリハビリで函館へ。
今年は雪が降らず、まだ病院へ通っている。今日は茅部の若いママさんがパン作りをしたいと2歳の男の子を連れて午前中だけとやってきた。
久しぶりに子供と遊ぼうと思っていたが、相手が嫌がってママのそばにくっついていた。残念!
先日のパン教室、生徒さんが文化祭に出していたツリーの生け花を持ってきてくれた。クリスマスまで持つのではないか?



  


Posted by からまつの森住人 at 13:40Comments(0)趣味

2018年11月04日

北海道知事杯争奪囲碁大会

昨日は掲題の囲碁大会が亀田公民館で開催された。

ゲストには長島梢枝女流プロ2段が参加してくれた。

今年で4回目となるが、名前ほど大げさではなく道南の碁打ちがハンデなしで碁を打つ大会だ。
前3回は八雲のF8段(実際は9段クラス)が連続優勝。今年も大本命だったが、函館の伏兵Y6段(実際は9段クラスらしい)にわずか及ばず優勝を逃した。
私は1勝3敗とほとんど良いところがなく、実力不足を痛感させられた。
11月に入り、冬支度にも拍車がかかる。今日はホースを片付けた。畑はまだ手付かず。今年は暖かいのでのんびりしすぎかも・・・。
  


Posted by からまつの森住人 at 10:56Comments(0)趣味

2018年11月02日

枯葉散り始め

11月に入り、ここ大沼の紅葉も終わりを告げ始めた。1週間近くきれいな紅葉だったが、雨風の影響で10月末には枯葉だらけの道路となった。駒ケ岳も冠雪…でもすぐに融けてしまうだろう。
薪割機を小屋にしまい、雪に備える今日この頃。畑の整理が残るばかりとなった。
我が家の桜も葉を散らし始めた。

そして11月初めはからまつの葉が黄金色に輝く時期だ。かなり黄色くなってきた。



  


Posted by からまつの森住人 at 10:07Comments(0)趣味

2018年10月29日

森町文化祭と鮭祭り

昨日は森町の文化祭で久しぶりに公民館へ出かけた。文化祭には各種展示と教室・食事が用意されていた。
パン教室の生徒さんたちは活動的で他にもいろいろなサークル活動をやっている。

そのなかでフラワーアレンジメントの展示はほとんどマーシャの知り合いだった。







陶芸のSさんも出展。

そして今年は囲碁教室も開かれていた。

食事を終えて帰り道、森川を覗いてみると鮭が川を上っているではないか!こんなに身近なところで鮭を見れるとは・・・。

戻ってすぐにハルエさんから電話。
鮭祭りに青森のNさんと横浜のTさんが行って、くじ引きでフクラギ、ホヤやアジが当たったので皆で食べようとのお誘いがあった。
夕方4時過ぎから宴会。炭火で大きなアジを焼いてくれておいしくいただいた。Tさんはフクラギを刺身にして、Nさんはホヤを処理して持ってきてくれた。





  


Posted by からまつの森住人 at 09:20Comments(0)趣味

2018年10月27日

MLB恐るべし

昨日今日とマーシャはパン教室。
私は薪ストーブの掃除と高窓の掃除を建築士のKさんに依頼して、一段落。
雨も降って外作業もできず、朝9時からBSでMLBを見た。ところが、試合が長引いてなかなか終わらない。
延長に入り、日本の前田健太も登板、2回を0に抑えたがまだ終わらない。やっと決着がついたのは夕方4時半。サヨナラホームランで延長18回の大熱戦。こんなに長いのは初めてらしい。

見だしたら止められない放送だった。
明日は森町の文化祭。ちょっと顔を出そうと思っている。
  


Posted by からまつの森住人 at 16:54Comments(0)趣味

2018年10月25日

紅葉情報5

今日は朝からごみ捨て。
そこで「からまつの森」シンボルツリーが濃いオレンジ色に染まっていたので1枚。

近所の紅葉状況:豊洲のSさん宅

堺のSさん宅

横浜のYさん宅

我が家の紅葉2






  


Posted by からまつの森住人 at 18:01Comments(0)趣味

2018年10月24日

紅葉情報4

今日は雨上がりの朝。9時過ぎにはあめもふらず、リハビリに行く運転も問題無し。大沼公園は見事に紅葉が進んで、日に日にきれいになってきた。
昨日緑の村のシンボルツリーを見に行くと実にきれいな色に染まっていた。

その近くの紅葉もオレンジ色できれいだった。

今朝1時過ぎに横浜のYさん夫妻が帰った。残っているのは横須賀のSさんと定住組だ・・・そうそう島根のYさんを忘れていた。冬の景色が好きで冬になるとやってくるそうだ。冬といえばなくなった江別のOさんも冬に来ていたな~!
昨日私は聞いたのだが、ここに移住するときにお世話になった札幌のAさんが、14日に亡くなったそうだ。
先日村本病院の玄関で偶然会った時には元気そうだったのに…。
冥福を祈ります!

  


Posted by からまつの森住人 at 16:56Comments(0)趣味

2018年10月23日

驚きのユウガオ!

今日も快晴。ここ数日続いている青空と朝の冷え込みで紅葉が進んでいる。
からまつの森シンボル紅葉は実に見事なオレンジ色。

大沼公園も今が見ごろか?今日は一周してみようかと思っている。緑の村はどうだろう?
一昨日、畑の整理を始めたところ白樺の枝が折れている。
下を見ると緑の巨大な実が転がっていた。
何と、森町のKさんからもらった苗から育ったユウガオの実が大きくなっていたのだ。
全然実ができないと思っていたが、いつの間にかこんなに!

マーシャが切ってみると種ばかりで実が少ない。よくわからないので政田さんに聞きに行くと、一般的にはもう少し実が多いという。実の部分を切って炒めるとおいしいというので昨日マーシャがやってみたが、味はまあまあ。
遅く収穫したせいか肥料が少なかったか分からないが、Kさんも今年はできないと言っていたので驚いた出来事だった。
  


Posted by からまつの森住人 at 08:08Comments(0)趣味

2018年10月20日

紅葉情報3

今日も良い天気。秋晴れで散歩にはちょうど適している。
マーシャはパン教室なので、散歩に出た。宝塚のMさん、慶応のSさん、埼玉のWさんに会ってごあいさつ。
豊洲のSさん宅の紅葉:まだまだ

ネイパルの紅葉:

横浜のTさん宅の紅葉:

そして我が家の紅葉:





  


Posted by からまつの森住人 at 13:21Comments(0)趣味

2018年10月19日

紅葉情報2

今日も天気は晴れ。放射冷却で朝は霜、気温は1℃と低い。
好天に恵まれて、芝刈り2日目。2/3を終了し、残りは明日の予定だ。
千葉のIさんは21日に戻るとのことで今日はお別れ会・・・と言っても肴は本人が用意するという。
隣のアーシャも15日にやってきて24日には帰るし、世田谷のFさん夫妻も昨日やってきたようだ。小金井のMさんは今日帰った。
賑わいと寂しさが漂う、秋真っ最中のからまつの森。
グリーンピアから駒ケ岳を見ると見事な青空。

横浜のTさん宅の標本木:かなり色づいてきた



  


Posted by からまつの森住人 at 14:29Comments(0)趣味

2018年10月17日

紅葉情報1

今日はリハビリで函館へ。
帰りに大沼の紅葉を見に行った。大沼公園の紅葉は24日ごろが見ごろだとテレビで言っていた。
かなり色づいてきた街路樹を横目に見ながら大沼国際セミナーハウスへ。
早い時期だがきれいに紅葉している木もあった。

まだ緑の木も残っているのでこれから先が楽しみだ。
他にも:



緑の村の紅葉もそろそろ見ごろかも?
からまつの森の標本木も半分はオレンジ色。これから変化の様子を実況報告しよう。

  


Posted by からまつの森住人 at 16:20Comments(0)趣味

2018年10月16日

良い天気

昨日・今日と良い天気。空気は冷たいがカラッと晴れた秋晴れ。
昨日から今日にかけて薪積みを頑張って終了。
薪の置き場がなく、ウッドデッキと小屋の裏に積んだ。



午後はニンニクの植え付け。やや遅い気もするが、何とか育ってほしいものだ。
残りは芝刈り、畑の片づけと木の裁断。雑草取りはできないかも?
冬が近づき雪降る前にあわただしく動いているこの頃である。
  


Posted by からまつの森住人 at 14:02Comments(0)趣味生活

2018年10月11日

ニセコへ

秋も足早に去り、冬の到来が近い今日この頃である。
昨日の朝堺のSさんは東北を旅しながら、帰途に就いた。
今年初めての小旅行でニセコに行こうと準備している。
マーシャの病院通いも10月から週1回になったので、少し余裕ができた。
生憎天気は良くないが、2泊3日でニセコの秋を楽しみたいと思っている。
冬支度はウッドデッキに薪を積み始めたところ!

畑の雑草取りや芝生の刈込等残っているが、その前に雪が降ってしまうかもしれない。  


Posted by からまつの森住人 at 07:37Comments(0)趣味

2018年09月25日

ターシャ人形

豊洲のSさん夫妻は今日帰途に就く。
今年は6月にやってきて9月に帰るという短い滞在であったが、デザイナーのS子さんの趣味の人形作りは東京でもやっていたという。
今年の作品はターシャとおじさん。
ターシャ・チューダー:本物そっくり・・・横顔のほうが似ているそうだ。

ターシャとおじさん:

一体作るのに3ヶ月~5ヶ月かかるという・・・素晴らしい才能と根気。
10月に入ると別荘組は続々と帰り、寂しくなるが、定住組には秋の紅葉と雪景色が待っている。
マーシャのリハビリはまだ続いているが、雪が降ったら終わりにする。

  


Posted by からまつの森住人 at 08:38Comments(0)趣味

2018年09月20日

薪積とベルリオーズ

先日届いた薪を小屋に運ぶ作業を昨日から開始。
太いものは薪割機で割って、一輪車に乗せて小屋まで運んで小屋に積む・・・この作業も2日目に入り半分ほどが済んだ。

全部積み終わって、足りなさそうであれば再度購入という段取り。
千葉のIさんが芝刈り機を分解してみてくれたが、ベルトが切れて回らない状態になっていた。
Homacまで行って部品を調べてもらったが、はっきりせず廃棄することにした。Iさんには感謝!
最近NHKFMの番組案内のHPを見つけて内容を見ると放送曲目が分かることを発見。
すると聴きたい番組がかなりある。
今はベルリオーズの幻想交響曲を聴いている。2日前はブラームスの交響曲第1番・・・至福の時だが、マーシャは音がうるさいと買い物に出かけてしまった。
昨日マーシャの4か月検診でリハビリは続けるものの次は2ケ月後の検診となった。順調にいけばその次は半年後となり、かなり楽になる。
  


Posted by からまつの森住人 at 14:39Comments(0)趣味

2018年09月17日

秋の気配

9月も半ばを過ぎ、まだ日中は暑さが残っているが、秋の気配が漂ってきた。例年だと寒くて暖房をどうしようかと思案するのだが、今年はお盆過ぎてもそれほど寒くならない。
そうはいっても薪の準備をっする時期で、今年も薪を購入した。

昨年森川町のSさんからもらった木はまだ伐り終わっていないが、いつもより多めに用意しようと思っている。
というのも、今年の冬は長崎からお呼びがかからなければ1月まではいる予定だから・・・。
庭の花も秋の花:



千葉のIさんが15日にやってきた。家庭の事情であまり長くはいられないそうだが、10月中旬までいるそうだ。


  


Posted by からまつの森住人 at 11:40Comments(0)趣味

2018年09月14日

恒例の誕生会兼・・・?

昨日はからまつの森恒例の堺のSさんとハルエさんの誕生会兼秋のお別れ会。
チーコちゃんは10月初め、堺のSさん夫妻は10日そして横浜のYさんは10月24日にそれぞれ戻る予定が決まり、チーコちゃんのカレー、マーシャのフォカッチャをメインに飲んべー14人が集まって飲み会(なぜか?)

秋を迎えて別荘暮らしの人たちは少しずつ去っていく。
今年も日本全国災害が発生し、無事に元気でいられることは喜ばしいことだ。
  


Posted by からまつの森住人 at 13:56Comments(0)趣味

2018年08月27日

10年越し

今日の朝、宝塚のMさんから借りていた本「天才の栄光と挫折」をやっと全部読んだ。
一番印象に残っているのは、やはりガロア・・・そしてラマヌジャン。なじみの深さではチューリングそして極め付きはワイルズ。
フェルマーの定理を証明した人だから凄い。

本といえばE子さんから借りたファーブルの昆虫記、IPPOさんから借りた平家物語。10年近く借りっぱなしでとうとう読み切れず。ファーブルはカメムシのところだけ、平家物語は最初の20ページくらい。祇園精舎の鐘の声で終わってしまった。
読書の秋が近づいてきたが、そろそろ返そうと思う。
  


Posted by からまつの森住人 at 15:27Comments(0)趣味

2018年08月24日

大阪女子のパン教室

今日は下り坂の天候で夜になると雨が降る予報。
GLAYファンクラブの大阪女子がやってきた。前回は16年だから昨年だけこなかったものの13年からずっと来てくれている。
楽しそうなパン作り:

明日のコンサートは雨が心配だ。20号は通り過ぎるが19号が追っかけてやってくる。

  


Posted by からまつの森住人 at 15:46Comments(1)趣味

2018年08月23日

残暑お見舞い

今日は北海道も暑くなった。特に函館は30℃と真夏日になった。昨日の雨もあって蒸し暑い1日だ。
マーシャのリハビリは続いているが、3か月を過ぎだいぶ動けるようになってきた。手術をしていない左足は痛いようだが、冬にリハビリに通えないので、手術は来年に持ち越し。
そんな中我が家の庭には密やかに花が咲いている。
水道ホースの中:

裏の藪の中:

芝生の土手には変わったアジサイ:

マーシャは9月からパン教室を再開するようだが、その前に大阪のGLAYの追っかけ女子3人が明日やってきて、パン教室をやることになった。
台風20号が来るので大阪から飛行機は飛ばないだろうと思っていたら何と1日早くやってきたそうだ。
コンサートは25,26日だからその前に・・・ということでありがたいことだ。きっと彼女らは五稜郭の炉端焼き「炉辺人」にも行くのだろう。
8月も終わりに近づき冬支度で忙しくなるだろう。

  


Posted by からまつの森住人 at 15:21Comments(0)趣味健康