さぽろぐ

北海道移住・不動産  |札幌市北区

ログインヘルプ


2022年08月16日

カナダツリフネソウ

先日申し込んだNHK公開録画「新BS日本の歌」は落選。
久し振りに生歌を聴こうと思ったが願いかなわず・・・。
低気圧の影響で雨が降ったり、蒸し暑かったり北海道らしくない天気が続いている。
ここで一つ訂正をします。
カナダのツリガネソウと書いたらマーシャがツリフネソウだと教えてくれた。
今はその花が沢山咲いている。


  


Posted by からまつの森住人 at 17:57Comments(0)趣味

2022年08月11日

カサブランカ

8月に入って、長雨が続きまだ梅雨が終わっていないようだ。台風の後、東北も大雨で大変そうだ。
九州は梅雨の末期は長雨で7月に降っていたがここは8月、台風後の長雨で気候は確実に変わってきている。
堺のSさん宅はヨシエちゃんや子供たちがやってきて今にぎやかだ。
ヨシエちゃんが綺麗な花「カサブランカ」を持ってきてくれた。


  


Posted by からまつの森住人 at 04:52Comments(0)趣味

2022年08月07日

夏真っ盛り

今年は暑い時がある一方雨が降ることも多く、蒸し暑い日が続いている。
今週もずっと雨が降るようだ。しかも気温が20℃後半~30℃近く、北国の人は慣れていないようだ。
我が家の野菜はインゲンが主流。
サクサク王子ネオとモロッコインゲンが獲れている。

花もバラが終わり、植えた覚えのないアジサイも咲いている。

徳島のYさんからもらったカナダツリガネ草もたくさん花をつけた。

玄関の柱では蝉とカメムシがにらめっこしていたが、カメが逃げた。

もうすぐお盆そして秋がやってくる。



  


Posted by からまつの森住人 at 10:40Comments(0)趣味

2022年08月04日

BS日本の歌

雨が降ったり、暑かったりすっきりしない天気が続いている。
周りではあまりよくない話が多く、心配事が多い8月である。
そんな中、NHK「新BS日本の歌」の公開録画が七飯町である。昔追っかけをしていたので、久しぶりに応募してみた。

北海道出身者が多く出演するようだが、当選すれば見に行こうと思っている。
以前のように往復はがきで応募するのではなく、インターネットで応募するので、お年寄りだけでは申し込むのは簡単ではないだろう。
  


Posted by からまつの森住人 at 17:51Comments(0)趣味

2022年07月27日

無限の話

今日も暑くなって、昼過ぎには外に出られない。
マーシャは暑い中パン教室。函館の人たちが通ってきてくれている。あと10年は来るそうな(笑い?)
夕方NHKで数学の話をやっていたので見た。
無限にも自然数の無限から実数の大きな無限があるということをやっていたが、これは大学の数学で1年の時に教わったことだ。
εーδで解析について学び、位相幾何学で挫折したが、時折無性に懐かしくなる。





夜ふと目を覚まして宇宙のことを考えることがあるが、この世に無限があるなら宇宙も無限だと思う。しかもそれは証明できない。
今見ている宇宙は大きいが量子物理学的には無限ではないのではないかと思っている。
なんとなく数学の世界と現実宇宙の世界は同じかな~!と思ったらね眠ってしまっている。


  


Posted by からまつの森住人 at 18:06Comments(0)趣味

2022年07月25日

収穫の時期

昨日残ったジャガイモを収穫し、ニンニクと一緒に子供たちに送った。
十分乾燥せずちょっと早い気もするが、善は急げで送った。
今日は病院で薬をもらい、北の玄庵でせいろ蕎麦と焼きおにぎりのセット「海」を食した。
ここの焼きおにぎりは実にうまいし、もちろん蕎麦もうまい。
夕方温泉から帰って畑の様子を見ると、サクサク王子ネオが実をつけていた。

ついに収穫の始まりがやってきた。モロッコインゲンは花が咲き、大根人参も葉を茂らせている。
バジルも茂ってすでに食卓へ。
小松菜も大きくなって食べごろを過ぎてきた。
玉ねぎも苗が太くなってきたが、これはできるかどうかよくわからない。
今週は暑くなりそうなので、野菜の成長も早いかも!  


Posted by からまつの森住人 at 18:15Comments(0)趣味

2022年07月24日

ジャガイモの収穫

ぐずついた日が続いていたが、やっと暑くなってきた。
マーシャも4回目のワクチンを打ち、昨日今日と静養中。
今日はジャガイモの収穫をした。メークイン、トウヤ、キタアカリの順に掘って2/3ほど掘った。残りは明日だ!

子供たちに送るが、まあまあの出来だ。

庭はいまアジサイ(アナベルを含む)の花が盛りだ。あちこちに咲いている。





  


Posted by からまつの森住人 at 17:45Comments(0)趣味

2022年07月17日

初めての焼肉

昨日はここに移住してきて15年目だが、森町で初めて本格的な焼き肉を食べた。
千葉県松戸の六実に「づぼら苑」という焼き肉屋があって時々通っていた。

私と息子の誕生祝でマーシャが出資してたくさん頼んでしまい、満腹で帰宅。
北斗市にも美味しいところがあるようなのでまたいつか行ってみたいものだ。
最近は雨ばかりで、外仕事ができずうっとおしい毎日だ。



  


Posted by からまつの森住人 at 10:48Comments(1)趣味

2022年07月09日

ニンニクの収穫

今日は管理組合の会合。
決算と次年度予算及び検討事項などを審議した。今年は役員改選の年。
理事をやっていない人たちはその苦労を知らず、勝手なことを言うだけでここに住んでいることを自覚してほしいものだ。
終わってから、ニンニクの収穫をした。

昨年失敗したので政田さんに聞いて、茎を長く切るとよいとのことでそうやってみた。
果たして結果はいかに?
  


Posted by からまつの森住人 at 18:18Comments(1)趣味

2022年07月07日

畑の野菜

7月に入り、野菜も成長中。
ニンニクはもう収穫時期だ。昨年は収穫が遅れた上に長雨でカビをはやしてしまって、ほとんど食べられなかった。

小松菜は間引き中。隣の大根は成長中。

バジルは政田農園で買った苗が大きくなってきた。

モロッコインゲンも枝を伸ばして支柱に絡みついている。サクサク王子ネオはまだ大きくなっていない。

最後にいつも間引き不足で小さい人参も葉が茂ってきた。今年こそ大きくするぞ!

ジャガイモもそろそろ収穫時期か?






  


Posted by からまつの森住人 at 17:38Comments(0)趣味

2022年06月22日

父の日、夏至、夏の花

6月19日は父の日ということで、息子たちがプレゼント。
上の息子からは日本酒とワイン。下の息子はカールレイモンのソーセージ・・・嬉しいものだ。

やっと夏らしくなったところで夏至。朝の4時前には明るくなって、私は目が覚める。もっとも、夜は8時に寝てしまうが・・・。
九州や関東に比べれば何でもないのだが、こちらの人は大変らしい。
マーシャは5月末から体調を崩していたが少し元気になってきた。
我が家の庭は夏の花が咲いている。










  


Posted by からまつの森住人 at 05:21Comments(0)趣味生活

2022年06月17日

イワシ三昧

昨日は南茅部のアイちゃんが1年ぶり(?)にフォカッチャとモーレのパン焼きに来てくれた。
お土産に大ぶりな朝獲れイワシを持ってきてくれた。しかも刺身用にさばいてくれるという親切さ。
その日の夕食はイワシ三昧の美味しい食事となった。

体調があまりよくない中でマーシャは刺身、焼き物、フライと豪華な食事を作ってくれた。
その前の日は、宮崎から移住してきたYさんに大ぶりなホタテの稚貝をもらい舌鼓をうったばかり・・・。
ここは最近冷えて寒い日が続いている。朝は10以下で昼も家は23℃程度でひんやりとしている。もうすぐ少しは暑くなるだろう。
  


Posted by からまつの森住人 at 06:07Comments(1)趣味

2022年06月12日

畑と雑草取り

朝晩は涼しいが、昼間は暑くなってきた「からまつの森」。
畑の野菜も成長を始めた。ジャガイモは青々と茂り始め、トウヤは花が咲き始めた。



ニンニクも芽が伸び始めた。
同時に雑草も生い茂り、草取りで忙しい毎日が続いている今日この頃である。
  


Posted by からまつの森住人 at 14:42Comments(0)趣味

2022年06月05日

噴火湾のカニ

6月に入ってもまだ寒い。
畑は今日2回目の種まき。前回から2週間たったので残っている種を時間差で蒔いた。うまくずれて収穫できるとよいのだが・・・。
昨日森町のフォーレストで買い物。珍しいものがあったので買ってみた。
噴火湾産の小ぶりなカニだ。ゆでて食べるとよいというのでやってみたら結構おいしかった。

2尾で600円しないお得な買い物だ。  


Posted by からまつの森住人 at 10:58Comments(0)趣味

2022年05月20日

三種の桜

今日は曇り空・・・時折小雨がぱらつくさえない天気。
朝から畑仕事・・・種まきをやった。
バジル、ニンジン、大根、サクサク王子ネオ、小松菜の種をまき、モロッコインゲンはポット植え。
ニンニクは葉が育ち、ジャガイモは芽を出し始めた。

合間に薪割・・・太いのしか残っていないが薪割機で工夫して割って、あと6個になった。もう一息だ。
八重桜「関山」はまだ花が残っている。

裏のウワミズザクラもたくさんの花を咲かせた。

アーシャ側の千島桜もかれんに咲いた。

北側には自生した千島桜も今年はかれんな花を咲かせている。しかし、この木は秋には切る予定だ。

ついでにナナカマドの花もたくさん咲いている。



  


Posted by からまつの森住人 at 14:48Comments(0)趣味

2022年05月13日

不思議な八重桜

八重桜が今満開だが、不思議な現象に戸惑っている。
アーシャ側の桜は満開できれいに咲いている。
孫の女の子が生まれたときに一緒に植えたものだが10年以上も経って、大きさも違ってきた。日当たりのせいか病気なのかよく訳が分からない?



Hさん側の桜は同じ品種なのにほとんど花芽が出ず、葉っぱが出ているだけだ。

近所の桜も咲いている。



  


Posted by からまつの森住人 at 15:39Comments(1)趣味

2022年05月07日

今日も朝からMLB

昨日は大谷選手が投げる試合だったので、朝3時に起きてMLBを見た。
素晴らしいピッチングで7回無失点。だんだん調子が上がってきたようで楽しみだ。
今日も朝からMLBで大谷のバッティンク・・・打つ方はいまいちのようだ。おかげで枝切は午後になった。
ゴールデンウイークも終わりに近づき、庭の花や木も盛りになってきた。
横須賀のSさん宅のモクレンは満開になった。

これから盛りの花たち
チューリップ:

ジュンベリー:

ユキヤナギ:

芝桜:

八重桜もつぼみが膨らんで今にも咲きそうだ。




  


Posted by からまつの森住人 at 18:18Comments(1)趣味

2022年04月29日

花が咲き始めた

三寒四温の季節だが、花はいろいろ咲き始めている。
桜:奈良のNさん宅:

我が家の裏の桜

堺のSさん宅:こぶし系

我が家の紫つつじ

オオカメノ木も花が咲いた

ゴールデンウイークに入ったが、どこにも出かける気がしない。
5月中にやることは山ほどある。毎日コツコツとやるしかないか・・・。
  


Posted by からまつの森住人 at 13:01Comments(0)趣味

2022年04月19日

庭と畑

やっと雪が融けて、庭の花も少しずつ顔をを出してきた。
キクザキイチゲ:

カタクリの花

水仙の花

畑も手前に石灰を蒔いて2週間後肥料をやり、ジャガイモを植え付ける。ほかの作物は5月連休後準備をして霜にやられなくなった6月近くに種まきを始める予定だ。



  


Posted by からまつの森住人 at 08:16Comments(1)趣味

2022年04月17日

今日で移住満14年

2008年4月17日にここに移住した。早いもので満14年が過ぎた。いよいよ15年目に入る。
昨日はニセコの義弟夫妻が来てくれた。ニセコはまだ雪が残っているという。
先日のGoogleのディープラーニングの本でアルファ碁の仕組みが大体わかった。プログラムではなく機械学習でデータを取得・蓄積していくのだから対局するごとに強くなる。必ず勝つ必勝法ではなく、データの積み重ねで勝つ確率が高くなる。
金曜日・土曜日に大谷さんのMLBと並行してBSプレミアムカフェで2日続けて数学の難問をテーマにした放送があった。
ポアンカレ予想とリーマン予想だ。
ポアンカレ予想はちょっと前に証明されたが、リーマン予想はまだ証明されていない。

これは素数に関する問題だが、どうも量子物理学と関係があるようだ。中身はさっぱりだが、天才数学者たちが挑戦しては失敗する様子が描かれていた。
中でも天才・ガウスの話は興味深かった。(ガウスはリーマン予想を知らない)


  


Posted by からまつの森住人 at 07:08Comments(0)趣味