さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2018年07月16日

一段落

今日はサッカーワールドカップ決勝戦。昨夜は8時半に就寝、夜中の12時に起きてテレビ観戦。
1時半に4-1でフランスがリードしたところでまた寝た。約1か月間夜中の観戦が続いたが、これでやっと一段落。
その間西日本は豪雨・・・200人以上の死者が出る未曽有の大災害。被災者の冥福とこれからの復興を願う。
ここもやっと2日ばかり暑い日が続き、外作業で汗をかいている。
庭のアナベルが次第に白くなり、バラも花を咲かせている。

キヌサヤも花を咲かせ実がなりだした。
今年の夏まつりも8月11日の予定だが、冬と同様管理組合の費用支援なしで参加者のみの祭りにしようと計画中だ。
明日の理事会で議論する予定になっている。
  


Posted by からまつの森住人 at 15:21Comments(0)趣味

2018年07月02日

蒸し暑い

今日は蒸し暑い1日であった。
今まで、雨で涼しい日が続いていたがやっと夏の気候になった。とはいっても気温は26℃と九州人の私には何ともない温度だ。
朝から畑仕事で、豆類の支柱建てと雑草取り・・・汗をかいた。
今年は野菜がやけに背が高くなっている気がするが、気のせいだろうか?
手前のジャガイモも葉が生い茂っている。

今晩(明朝)はサッカー観戦だ。負けるだろうが応援しようと思っている。朝3時キックオフなので早く寝て、寝過ごさないようにしよう!
マーシャは退院して1ヶ月が過ぎたが週2回のリハビリは続いている。
  


Posted by からまつの森住人 at 17:32Comments(0)趣味生活

2018年06月28日

不規則な睡眠

最近、ワールドカップ観戦で睡眠時間が不規則になっている。
普段は9時就寝、5時起床だが朝3時に起きたり、夜11時からの試合を見たり、健康上問題がありそうだ。
昨日はドイツー韓国戦を11時から見たが、なんと大番狂わせでドイツが敗退。
今日は日本ーポーランド戦。これも11時からだから、酒も飲まずに起きていなければならない。
北海道も梅雨の影響で、寒くて雨の日が多い。野菜もだんだん成長し、ニンニクの芽取りに続いてジャガイモが花を咲かせ始めた。
インゲンやキヌサヤも成長し始めた。

山わさびも葉が茂り、そろそろ収穫してもよいのでは・・・と期待している。



  


Posted by からまつの森住人 at 15:19Comments(0)趣味

2018年06月24日

失敗作

数日前、マーシャがチーコちゃんとシフォンケーキを再度作っていたが、出来上がったのは卵焼きもどき。
何と粉を入れ忘れたというのだ。弘法も筆の誤り・・・笑ったね!

サッカーワールドカップは面白い。最初はそれほど期待していなかったが、番狂わせが多く予想をかなり裏切っている。
その中でブラジルはい一昨日の夜、コスタリカと激戦、猛攻を仕掛けて最後にロスタイムに2点あげて勝った。今朝は3時に起きてドイツとスエーデンの激戦。ほとんどリーグ戦で敗退かと思われたドイツがロスタイムに勝ち越し点を挙げ勝利。
今日は夜中の12時から日本対セネガル。早く寝て12時から見る予定だ。
庭には夏の花シャクヤクやてっせんが咲きだした。





  


Posted by からまつの森住人 at 17:53Comments(0)趣味

2018年06月20日

サッカーワールドカップ

最近の庭は、ルピナス・フランス菊が咲き乱れているが、玄関横のハマナスとコデマリも花を咲かせている。特にハマナスは花はピンクで可愛いが,根が通路やアプローチにも一部はみ出して邪魔になる存在だ。

昨日はサッカーを見た。日本ーコロンビアで大して期待もしていなかったが、幸運に恵まれて、勝ってしまった。
夜9時からだったので見たが、次のセネガル戦は夜の12時から・・・見ないつもりでいたが、何とかして見ようという気になった。
最後はポーランド戦:これは朝3時からだから起きて見られるだろう。
久しぶりに楽しみだが、幸運が3度続くことはないだろう!




  


Posted by からまつの森住人 at 11:55Comments(0)趣味

2018年06月18日

父の日その2

昨日の夕方、ちーこちゃんとマーシャがパン教室の部屋で何やらごそごそやっていたと思ったら、大きなシフォンケーキを作っていた。
初めて作ったケーキは甘さもちょうどよくフワサクで美味しかった。

今日は天気も持ち直し、絶好の畑日和。
野菜に肥料をやり、支柱立てもほとんど終わった。
ジャガイモ:

モロッコ:

サクサク王子:

キヌサヤ:

そして花菖蒲:

大阪では震度6弱の地震:知り合いに連絡したが、みな無事とのこと・・・ホッとしている。






  


Posted by からまつの森住人 at 14:15Comments(1)趣味

2018年06月17日

父の日

今日は父の日。
まだ寒い日が続いている(昨日もストーブを焚いた)が、嬉しいプレゼントが届いた。
上の息子が、財布を贈ってきた。お嫁さんが見立ててくれたものだろうが、素敵だ!
しかも3人からのメッセージを添えてくれた。孫も1年生で元気そうだ。



  


Posted by からまつの森住人 at 17:33Comments(1)趣味

2018年06月15日

バーベキューパーティー

今日は久しぶりに晴れた。ずっと寒くて雨や曇りで春先の気温なので長袖を着て過ごしていた。
畑にユウガオの苗をもらって植えてみたが、果たして育つのだろうか?
残っていたサクサク王子とエンドウの種も撒いた。
そして、午後からリハビリに通った。
昨日はIPPO小屋で焼き鳥(豚?)パーティー。青森のNさん、埼玉のKさんが焼き鳥担当で昼間からのんべー会。

楽しい時間を過ごした。

  


Posted by からまつの森住人 at 16:54Comments(0)趣味

2018年06月05日

畑仕事

昨日は暑い1日だった。ウッドデッキの温度は31℃と高温。日が当たるところは汗が出るほど・・・日陰は涼しい。
今日は雲が出て太陽があまり当たらず、それほどでもなかったが、外作業は汗が出るほど・・・関東・九州の暑さと比べれば何ともない。
我が家のツツジは結構花が咲いた。

朝から芝生の草取り、ハマナスの枝切り、栗の木の枝切りをやり、遅ればせながらニンジンと大根の種をまいた。
ジャガイモは施肥と土寄せ、きぬさや・サクサク王子・モロッコインゲンにも肥料をやり最後に水を撒いて終了。

ずいぶん働いたようだが全部で2時間程度。大したことはない。
マーシャは家でもリハビリ、明日と金曜日は病院でリハビリだ。
  


Posted by からまつの森住人 at 17:09Comments(0)趣味

2018年05月28日

もうすぐ退院

マーシャはもうすぐ退院する。
リハビリを頑張って、予定通り退院できそうだ。いろいろな人がお見舞いに来てくれて感謝している。
我が家の雑草はどんどんはびこって、周りは草だらけ・・・とってもとっても追いつかない。
そんな中ジャガイモが芽を出してきた。

豆類は先日種を撒いたばかりだから、まだ先だ。
桜は終わりかけ、ナナカマドの花が咲いている。

森の中は緑だらけだ。
昨日は森町囲碁大会。
今年から午後1時半開始なので3局で終了。2勝1敗だったが、点数の関係で優勝となった。
今日は朝3時前に起きてMLB中継(マー君ー大谷)を見たので今頃になって眠くなってきた。
2時からのクラシックはラフマニノフ、シベリウス、チャイコフスキーと良いラインアップ。草取りはその合間にちょっとやるだけなのではかどらない。

  


Posted by からまつの森住人 at 15:13Comments(0)趣味

2018年05月23日

雑草だらけ

マーシャが入院している間、草取りをしていなかったら,周りが雑草だらけ。あと1週間で何とかしなければ…。
庭の木々は花が咲き始めた。
裏の桜:可愛い花だ

:ウワミズザクラ:

:八重桜関山(ユキちゃんの桜)今年はたくさんの花

ナナカマド:花が結構咲いている

恵山のつつじも咲き始めた

マーシャは順調にリハビリ中で元気だ!
今日はチー子ちゃんから御呼ばれでマチャ坊と一緒に昼食をごちそうになる・・・いつもすみません。





  


Posted by からまつの森住人 at 11:21Comments(1)趣味

2018年05月14日

今日も朝からMLB

今朝5時に起きてテレビをつけるとMLB中継で大谷翔平が投げている。
5時から8時までずっと見てしまった。彼は素晴らしい野球選手でまるで野球漫画を見ているようだ。
最近は打者としても出ているのでエンジェルスの試合が週に5回は放送され、毎朝忙しい。
一方、NHKではつまらない国会中継を延々と放送・・・嘘つきばかりの政府と官僚の話で何故視聴料を払わなければならないのか?
畑は、アスパラが伸びてきて、食卓に上るようになった。

裏ではウドが伸びてきて、ワラビも多数顔を出し始めた。



  


Posted by からまつの森住人 at 12:19Comments(0)趣味

2018年05月13日

仲良し4人組

千葉に住んでいた頃のマーシャの職場同僚の4人組が今年も遊びに来てくれた。
この10年、マーシャが毎年会っている仲間だ。一昨年は長崎・ランタンフェスティバル、昨年は東京で会い旧交を温めている。ここに来たらいつもパン教室をやり、パンをお土産に持って帰るというパターン。
昨日は大沼界隈を見物後お昼に戻ってきて何とパパカレーを食べてからパン教室。
2種類のパンとケーキを作るのだが、昨日はケーキの代わりに肉まん。
そして夕食は肉まんと北寄貝の刺身ニシンの刺身、アスパラ、サラダ2種類・・・豪華な夕食となった。
肉まん抱えてはいチーズ:

評判は上々。
一番は肉まんで、2番目はパパカレーだそうだ!
北寄貝やニシンの刺身も普段は食べられないものだ。
今朝早くプリンスを出て帰途に就いた4人組・・・気の置けない仲間だ。いつまでも元気で!
マーシャはいよいよ手術・・・当分パン教室やパン焼き・肉まんもできないだろう。
  


Posted by からまつの森住人 at 08:03Comments(0)趣味

2018年05月07日

桜祭り

雨が降りしきる中、森町桜祭りのメーンイベント・歌謡ショーが強行された。
我々5人で出かけて、椅子席に陣取ったが、グラウンドは雨泥でぬかるんで、足の置き場がないほど。
しかも、寒くてお祭りどころではないほどの状態。
しかし、予定通り、歌謡ショーは進んだ。
高田ともえ、峰功治と常連が歌い、前座で新人で20歳の辰巳ゆうとが演歌を歌って、盛り上がったところで水森かおりの登場。
そのころから、また雨が降って寒さに凍えとても歌を聴く状態ではなくなり、2曲聴いたところで退散。
戻ってすぐに温泉に行きほっとした1日であった。
傘の花が咲くステージ前:

辰巳ゆうと:

肩が素肌の水森かおり:

森町観光協会の法被で寒さをしのぐ水森かおり:この後写真を撮るなとのアナウンス。

桜も散り始めて、残念な歌謡ショーであった。
今朝は曇り空から晴れ間が出だしたので、残っていたジャガイモの種植え。
前にメークインを植えたのでキタアカリ2Kg,、とうや、十勝こがねを1Kgずつ植えた。
  


Posted by からまつの森住人 at 12:00Comments(0)趣味

2018年04月26日

畑の野菜

一昨日、昨日と寒くて雨が続いて、春の到来も足踏み。
今日も函館の病院に行った後、Homacにより、畑用の道具・肥料・種類を購入。
本格的に作業に入る時期になってきた。
その前に、今の畑を見てみると何とアスパラやウドが芽を出し始めた。ニンニクや行者ニンニクも成長が早く、どんどん伸びてきている。







明日は私の眼科行・・・検査だ。
  


Posted by からまつの森住人 at 15:15Comments(0)趣味

2018年04月23日

畑仕事

最近の暖かさにつられて、畑仕事を始めた。漆が枝を伸ばしてきたので、皆切った。
ニンニク以外は今から畑を耕し、石灰を撒いて肥料をやった後、植え付ける。
昨年はサクサク王子が不出来だったので、今年は長崎で種を買って持ってきた。鳩に食べられないようにしたい。
枯葉やからまつの落ち葉を取り払った畑:

別荘組も次第に増えて、にぎやかになってきた。
堺のSさんが来て、センベイさんも車を見かけた。世田谷のFさんも26日に来北とのこと。  


Posted by からまつの森住人 at 11:50Comments(0)趣味

2018年04月20日

移住満10年

4月17日で移住してから満10年。感慨深いものがあるが、あとどれくらいここにいられるのだろう?
終の棲家と考えていたが、運転や健康のことを考えると先が見えない。
我が家の庭と畑もすっかり春めいて、花が咲き、野菜の芽が出始めた。
キクザキイチゲ:

クロッカス:

チヨノドグサ



畑には:ニンニク

そして昨年千葉のIさんからもらった行者ニンニクの芽が出ている。




  


Posted by からまつの森住人 at 12:36Comments(0)趣味移住

2018年04月18日

大沼公園界隈

16日はマーシャの輸血用血液採取のため函館整形外科へ。来月の16日に膝の手術をする予定だ。
昼までかかったのでその足で函太郎に久しぶりの回転ずし。メニューも変わり、やや戸惑いも・・・。
帰りに大沼一周、水芭蕉の群生地を見に行った。少しずつ咲き始めていた。来週が見ごろか・・・。



昨日は私の半年に1回の泌尿器定期健診。数値に変化がないので、1年後で良いとのこと・・・ほっとした。
次は眼科の検査が待っている。
昨日も大沼周りで戻ったが、道路が途中まで舗装されているものの湖畔まではまだ進まず、でこぼこ道をTさんの家の前までくると、まだ白い駒ケ岳とチヨノドグサの群生に出会った。





昨日から少しずつ暖かくなり、庭や畑の雪もすっかり融けて春めいてきたここ大沼高原である。


  


Posted by からまつの森住人 at 10:40Comments(0)趣味

2018年04月15日

八雲囲碁大会

今日は八雲の囲碁大会。目の検査中で欠席の予定だったが、森町のY会長が連れていくというので、参加することにした。
結果は3勝1敗の2位でF8段に勝ったのが喜びだった。


話は変わるが、諫早のマーシャの実家で奇怪な現象が起こっていた。寒い夜中に15分ごとに合図の知らせをする大きな柱時計の音が、突然音楽を奏でだし、なかなか終わらない。そんな馬鹿な・・・と思っていたが、ある時その音が鳴りだした。マーシャのお母さんが言っていたのが本当だったとは!今年は極端に寒い日が続いたそうで、30年以上使っているが、初めての出来事だそうだ。
「時計も凍る」寒い夜だ。
明日、明後日と又病院通いが続く。  


Posted by からまつの森住人 at 16:57Comments(0)趣味

2018年04月05日

ちょうど見ていた!

今朝起きると外はうっすら雪化粧。しかし、晴れていてすぐに融けるだろう。
アーシャ側の雪はまだ残っている。

駐車場も半分は融けた。

7時過ぎ、MLBを放送していたので、見ていると大谷がまたホームラン。しかも相手投手はクルーバー・好投手だ!
大したものだ。
高校野球も最高に面白かった。プロ野球は果たしていかに。
目の調子がおかしいので、今日は函館の眼科に行く。
  


Posted by からまつの森住人 at 07:30Comments(0)趣味