さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2017年01月16日

今日から長崎へ

雪も峠を越えて、今日長崎へ出発する。
帰りは私は3月中旬、マーシャは4月中旬の予定だ。
しばらくの間、長崎からのブログになります。

ごきげんよう!  


Posted by からまつの森住人 at 06:38Comments(3)移住生活

2017年01月10日

新年会

昨日は冬まつり第2回の新年会。前年は忘年会だったが、今回は歌謡曲演奏・歌付きの新年会をちゃっぷ林館の部屋を借りて開催した。
お膳立て・進行内容は副理事のNさんがやってくれた。
参加者は25名+2名…欠席は2名。バンドは7名が集まりにぎやかに楽しく盛り上がった。
会場準備:

歓談:

歌と演奏:

この間、前理事長への感謝状贈呈と内助の功の奥さんへの花束贈呈。
理事になってわかったことは、前理事長の仕事たるや大変なものがあり、一人でそれをやっていたこと。
(役場との交渉、管理費・水道の管理、緊急連絡、除雪対応、安全灯の設置、ゴミステーションの管理他あらゆることを住人のためにやってくれていたこと・・・しかも無償で)
新メンバーは役割分担してその作業を行っているが、無償でやっていることは変わらない。
途中、盛り上げるための踊り等ハプニングもあった。(写真はプライバシー保護のため割愛)
予定通り3時に終了し、後片付けをして退館した。


  


Posted by からまつの森住人 at 10:53Comments(2)移住

2016年11月02日

11月の風景

昨日から11月。寒い日が続いて、薪ストーブ全開だ!
今朝、横浜のYさん宅の煙突から煙が上がっていた。ついに薪ストーブを焚いたようだ。
最初から煙突はつけてあったが、今回薪ストーブを取り付けて試運転。

来年早春にからまつを切り、車庫と薪小屋を作る計画のようだ。
糖尿病予防に毎日5千歩以上歩けとマーシャが言うので久しぶりに散歩してみた。今日から堺のSさんを見習って、毎日歩こうと思っているが、何せ意志薄弱で・・・。
からまつが濃い黄色になってきれいなところを散歩した。



大阪のMさん宅

慶応のSさん宅

文字通りからまつ広場

メインストリート



そろそろこの景色ともお別れになる。









  


Posted by からまつの森住人 at 14:41Comments(1)移住

2016年10月06日

寒くなってきた

台風も今度は影響がなく、やっと北海道の気候になってきた。
朝晩は冷えるので、ついに薪ストーブを焚いた。

2度目の薪購入も済み、冬支度完了。

山間部の峠では雪が積もるかも?
ニセコに行くときは大丈夫だろうか?

  


Posted by からまつの森住人 at 12:43Comments(0)移住

2016年08月12日

夏祭り

昨日はからまつの森夏祭り・・・今回で7回目。
今年は雨の心配もなく、晴天に恵まれた。
参加者は54名で子供が10名と沢山参加してくれた。
常連の世田谷のFさんは奥さんがハチに手を刺されて、出られなくなった。
参加者は適当に椅子やテーブルに座り、生ビール、ジュース、焼きそば・おにぎり、焼き鳥、焼き肉、ホタテ焼き、トウモロコシ焼き等に舌鼓(?)

子供たちはスイカ割り大会。

3時前にお開き。その後2次会。
「テテの会」で忙しかったハルエさんも参加して、テントの下で7時近くまで・・・私は途中でマーシャに連れられて帰った。

今年も盛況のうちに無事祭りも終わり、ホッとしている。




  


Posted by からまつの森住人 at 14:11Comments(1)趣味移住

2016年08月03日

夏祭り準備ーテント張り

今日は友の会で夏祭り用のテント張り。昨日は青森のNさん焼き方用のブルーシートを張っていたが、今日は6人。
毎年O理事長指導の下進んでいたが、今年は埼玉のWさんが、しっかりと仕切って30分強で終了。

ブルーシート:

マーシャは宝塚のMさんと従妹そしてヨシエちゃんと初めてのパン教室。
  


Posted by からまつの森住人 at 13:15Comments(0)移住

2016年04月30日

続々北上(2)

今朝は低気圧の影響で道東は暴風と雪。4月も今日で終わりというのに・・・。
ここからまつの森も朝からあられが降って一面真っ白。

すぐに融けたが、気温が低く真冬の様相。
そんな中、堺のSさんが昨日到着。小岩のKさんも久しぶりに滞在するようだし、岡山のせんべいさんも愛車で到着。
あとは季節移住者の世田谷のFさん、奈良のNさん、徳島のYさんそして横須賀のSさんが来るだろう。
ネット碁でポインターの動きがおかしく固まってしまうので、困ったときのオオノさんに見てもらったが、メモリー不足かもと4Gに増設してもらった。これでうまく動くとよいのだが・・・。
  


Posted by からまつの森住人 at 13:17Comments(0)移住

2016年04月23日

続々北上

昨日、建築現場が忙しそうなので行ってみた。
宝塚のMさんが25日に来るらしく、最後の仕上げをやっているようだ。中は見えないので、どうなっているか分からない。

今朝7時ごろ外を見ると横浜のYさんの車が停まっているではないか!堺のSさんは29日ごろの予定だ。
そして反対側では西宮のSさんの車が・・・。
5月連休に向けて別荘組の到着で、にぎわいそうな「からまつの森」である。
  


Posted by からまつの森住人 at 15:21Comments(1)移住

2016年04月17日

まだまだ寒い

今日も風が強く肌寒い。薪ストーブ全開で1日過ごすことになりそうだ。
昨日豊洲のSさんと立ち話。結構早くやってきたようで、途中青森で雪に遭い往生したそうだ。
熊本の大地震は驚きの連続だ。早く収まってくれるとよいのだが・・・。
横浜のTさんは薪を仕入れて切っていた。

庭の花も少しずつ咲き始めたが、まだ春は遠い。

ムスカリ?



畑のニンニクもカバーを外し、雑草取り・・・まだ苗が出始めた程度で何とか伸びてくれることを願っている。




  


Posted by からまつの森住人 at 09:51Comments(1)移住

2016年04月12日

完成はいつ?

今日もやや寒く、朝から薪ストーブを焚いている。
道北、道央等では雪も積もっているようだ。
宝塚のMさん宅はまだ工事中。毎日頑張っているようだ。
今日は中のコンクリート打ちと言っていた。内装も進行中のようだが、完成は果たしていつだろう?


  


Posted by からまつの森住人 at 16:08Comments(0)移住

2016年04月01日

4月1日:暖かい

昨日は高校野球の決勝を見てからちゃっぷ林館へ。
ネイパル、ちゃっぷ林館ともにすっかり雪融け。

駒ヶ岳もかなりの部分が融けてきた。

帰りに小川を見るとフキノトウがたくさん・・・春だ!

今日は暖かく薪ストーブもひっそり。
Mさん宅は内装中か?

ふと気が付いたが入口の方にポールがある?
これは何だろう。





  


Posted by からまつの森住人 at 18:34Comments(0)移住

2016年03月12日

北国へ

昨日の朝8時に諫早から博多へ・・・そして福岡空港から新千歳空港へ飛行機で到着・・・そこは雪が降りしきっていた。そして特急「北斗」で大沼公園に6時過ぎに到着、ホテルの車が迎えに来て温泉と夕食。
朝の部屋からの景色:きれいだ!

そして今日の朝9時過ぎにグリーンピア大沼の社長さんの運転で我が家に着くと、雪が氷状態で道路の両端に残り、全くの冬景色・・・ため息が出た。
車庫前は誰かが雪をかいてくれたようだが、そのあとも雪が氷状態で少し残り、車は出せない状態だった。

建築士のKさんが、水出しと温水器・ヒーターそして車のバッテリー装着をしてくれて、車庫前の雪かきまでしてくれた・・・感謝!
家の中は寒くヒーターと薪ストーブ全開だが、温まらない。今日もグリーンピア大沼に泊まるのは正解のようだ。
どうも、3月のこの時期に帰るのはあまり良い選択ではなさそうだ。
まだ何をしてよいか分からないが、月曜日には森町の歯医者に行く予定だ。

  


Posted by からまつの森住人 at 15:22Comments(1)移住

2016年03月04日

いよいよ北海道へ

今日もあたたかい1日だ。佐世保での用事を済ませ、明日は諫早へ。
数日間整理作業をして、いよいよ雪国へ突入だ!
近年、春先に花粉症の症状が出て涙目や鼻水が出るようになった。
どうも、ヒノキや杉が多いところに来たからかもしれない。
春の菜の花が咲き誇る場所から、真っ白な雪が積もる北国には12日に戻る予定だ。

ちょうど2か月、長い日々だった。マーシャはあと1か月ほど居る予定だ。

  


Posted by からまつの森住人 at 15:15Comments(1)移住

2016年02月01日

2月に入った

昨夜、佐世保の実家に着いた。
今日はメールの確認と諸作業でPCの前に座りっぱなしだ。
今までずっと諫早の方で生活していた。月、水、金は義兄とその仲間たちで囲碁を打ち、囲碁がない日は買い物他で毎日外に出た。
特に1月24日はこちらでも北海道に負けないくらい雪が降り、翌日も交通マヒと水道管破裂による断水で大騒ぎ。
マーシャの実家も雪化粧。積雪は約20cm・・・昨年のからまつの森と同じくらいか?




その日は囲碁大会。参加者も半分以下だったが、来た人だけで対局した。家から近いので歩いて行けたが、雪になれている私も運動靴では勝手が違った。



そして昨日は大学の同窓会。博多駅で8人が参加して、居酒屋でお互いの近況と健康状態を確認した。

今週は佐世保で過ごし、7日(日)は中学校の同窓会に出席予定だ。
卒業以来会っていない人が大半なので、どんな出会いがあるか楽しみだ!




  


Posted by からまつの森住人 at 13:44Comments(2)移住生活

2016年01月11日

しばしの別れ

雪は断続的に降り続いているが、積雪はそれほどでもない。
それでも、今朝のウッドデッキの温度計は-12℃と冷たかった。慣れているせいか、外に出てもそれほど寒く感じない。
建築工事は再開している。

明日から、長崎に帰省するので片付けと荷物の整理。
今回は函館ー関空便がなくなったので、新千歳から福岡まで飛行機1本。あとはJRを利用する。
長崎ではマーシャは母親の世話で忙しいが、私は暇だ。喜々津では囲碁と読書三昧、佐世保では日帰り旅三昧の予定だ。
弓張岳、九十九島、松浦鉄道等を散策してみよう。
戻りは私だけ3月初めの予定だ。マーシャは4月に戻る予定だ。

  


Posted by からまつの森住人 at 13:32Comments(3)移住

2015年12月24日

快晴

今日はクリスマスイブ。朝は冷えて-3℃だったが、グングン気温が上がり昼過ぎには10℃を超えていた。
薪ストーブを焚いて、その前のテーブルで年賀状を書き始めたが暑い。29℃まで温度が上がったので外に出て青森のNさんが撮った写真を関係者に配って回った。

外では、この陽気に浮かれたのか、あちこちでリスが走り回っていた。
動きが速くてどこにいるか分からない:

建築工事は正月前の一頑張りで、土日休日夜まで作業が続いている。
昨日の夜7時ごろ:

今日は中をのぞいてみた:





  


Posted by からまつの森住人 at 14:28Comments(0)移住

2015年12月23日

初めての忘年会

昨日はからまつの森住人の忘年会。以前、2月に雪まつりをやったことがあるが、忘年会は初めてだ。
場所を管理事務所から「ちゃっぷ林館」の広間を借りて開催した。このアイデアは青森のNさんの発案で、ゆっくりとできる場所だった。
駒ヶ岳が目の前に・・・

参加者は24名(1名欠席)で銘々飲み物、食べ物持参または注文という形式で3時間を過ごした。

ただ温泉に入れるにのに入らない人もいたのと飲んだ人は帰りは車に乗れないという問題をクリアする必要がある。
参加者の意見を聞いて、今後のことを考えたい。

  


Posted by からまつの森住人 at 14:58Comments(1)移住生活

2015年12月10日

臨時理事会

今日も雪融けは進んでいる。道路は少ししか雪は残っていないが、歩くときはシャリシャリと滑りそうだ。
O理事長の斜め前の家は持ち主が変わって、今工事をしている。
テントを張って、冬の最中だと言うのに!

建築工事は基礎のコンクリートが固まって、次の作業に入ったようだ。

今日は朝から今年最後の臨時理事会。
終わって帰る時に、年末に住人が集まって「からまつの森忘年会」を開催する話になった。
別荘の人も来れれば、参加できるように検討する。

  


Posted by からまつの森住人 at 14:34Comments(0)移住

2015年12月05日

雪:2日目

ここからまつの森は「道南の旭川」の異名を持つが、昨日の長万部、森から来た人や函館の魚屋さんが驚くほど雪が多い。
昨日の除雪後の積雪は10cm弱。

ウッドデッキの上も長靴を倒しておいて雪の侵入を防いだ

朝から雪かき開始。まず、裏の小屋と薪小屋への生活道路

表は昨日やった後の残りを雪かき・・・あ~あしんど!
雪がひどくなる前の午後2時ごろに温泉に行った。明日はどうだろう?
建築工事は夕方5時過ぎまで、電気をともしながら作業している。

  


Posted by からまつの森住人 at 17:42Comments(0)移住

2015年12月04日

天気予報通り

昨日は腰痛だったが湿布を貼っていくらか和らいだ。
今朝起きると外は真っ白。予報通り雪・・・明日まで降り続くようだが、今10㎝の積雪でどこまで積もるのだろうか?
薪ストーブを焚いた後、近所の様子を見に行った。
我が家の景色:

隣のアーシャの家

堺のSさん宅

豊洲のSさん宅

そして今日も建築工事:私の家も冬に建てたが、これより多い雪の中をやってくれたのだと思うと頭が下がる思いだ。







  


Posted by からまつの森住人 at 11:00Comments(0)移住生活