さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  札幌市北区

ログインヘルプ


2021年02月19日

今までで一番の積雪

落葉松の森に移住してきて満13年が経とうとしているが、今週の大雪は私が経験した中で一番の積雪だった。
暴風雪警報が出ていたが、ここは風はそれほどでもなかった。
しかし、2日間雪が降り続き1日目は40cm、2日目は15cmの積雪だった。
2日目の朝は雪かきも大変、疲れてしまった。
1日目:

2日目:

ウッドデッキの上も・・・

今日の2階の窓には雪庇で逆さつらら・・・写真を撮ったらすぐに轟音とともに落下。

もう少しで3月だがこの雪の山は当分消えないだろう。

  


Posted by からまつの森住人 at 13:46Comments(0)移住

2021年01月31日

筋肉痛

今年は雪が多い。
一昨日は20㎝、昨日は30㎝の降雪で朝から雪かき。腕から腰まで痛くなった。久々の筋肉痛。息子も全身筋肉痛のようだ。
今日は5㎝で軽くやって終了。
積雪は60㎝程度だが、次第に雪が高くなり、北国ならではの景色になってきた。
裏への抜け道:

グリーンピア:

ウッドデッキ:

小屋の裏から薪小屋まで除雪

明日から2月・・・この状態はいつまで続くのだろう。
  


Posted by からまつの森住人 at 11:58Comments(0)健康移住

2020年12月15日

遂に雪が降った

寒波到来でついに積雪10㎝。
朝起きると世界は真っ白・・・いつもの光景が戻ってきた。

昼過ぎ除雪車も来て、自分は生活道路と車の発着だけを雪かき。
まだまだ降り続くようだが、ここはまだそれほどでもない。

  


Posted by からまつの森住人 at 16:54Comments(0)移住

2020年11月21日

別荘組は誰もいなくなった

16日、横須賀のSさんが帰途に就いた。別荘組は誰もいなくなった。哲ちゃんも所用でコロナ禍の大阪へ一時帰郷。静かで寂しい季節になった。北海道もコロナ感染者が拡大し、Go to キャンペーンなどやっている場合ではないはずなのに、どこかの愚かな大統領と同じく、日本の政治屋もノー天気。経済・経済と人命を顧みない愚政が続いている。
私も佐世保に帰る予定だったが、来るなということで中止。巣ごもり状態になる。
森町の応援券第2弾で、買い物券が1人7千円、食事券が1人3千円配布されたので華京に食事にいった。ここは美味しい!
今日はお隣のJさんが、業者に依頼して落葉松の木を伐採している。

すっきりとなりそうだ。
  


Posted by からまつの森住人 at 14:00Comments(0)移住

2020年10月28日

今年の紅葉(3)

昨日の朝早く、隣のアーシャ夫妻が横浜に戻った。これで季節移住者の大半はいなくなり、横須賀のSさんが残っているだけだろう。
寂しくなったからまつの森だが、紅葉は真っ盛り・・・まだ続いている。
昨日は散歩でネイパル森まで歩いてみたが、そこも真っ赤なヤマボウシ。

傍も紅葉:

Eさんの裏の林も紅葉真っ盛り。

そしてシンボルツリー:

今年はまだ雪も降らず、暖かい日が続いている。
今日は残っていたニンニクを植えた。後は雪と霜対策でビニールをかぶせて春を待つだけだ。


  


Posted by からまつの森住人 at 14:11Comments(0)趣味移住

2020年04月17日

長崎から帰還

4月14日に長崎を出て北海道に着いた。
4ヶ月も長崎で過ごしたが、今年はコロナ騒ぎでほとんどどこにもいかず。
14日に予約していた飛行機が、キャンセルになり朝の便に変更。諫早ー博多の特急もガラガラ(1両に10人程度)、福岡ー新千歳空港行きの飛行機もガラガラ(乗客約30人)。福岡空港、新千歳空港も人がほとんどいなかった。

JALの売店も閉まっていた。

空港でエアターミナルホテルに1泊し温泉に入った。夕食は持ち帰り用弁当を食べて過ごした。
翌朝、特急スーパー北斗もガラガラでお昼に大沼公園に着き、そこからタクシーで「からまつの森」のわが家へ到着・・・異様な旅行であった。
感染防止対策で2週間は人と接触しないようにしようと思っている。

  


Posted by からまつの森住人 at 16:40Comments(0)健康移住

2019年11月04日

11月に入った

11月に入っても雪はまだ降らず、気温が高い日が続いている。
とはいっても、朝晩は冷えて今朝も霜。気温は0℃と外は寒かった。
紅葉はほとんど終わりだが、からまつはまだ黄色になり切っていない。
MLBが終わり、ラグビーワールドカップも終わってスポーツはウインタースポーツに代わってくる。
グリーンピアから見る駒ケ岳も赤く染まっていた。

今日は新管理事務所が完成し、朝から住人で引っ越し作業。
その前から青森のNさんや管理人が順次荷物を運び、重い棚やテーブル類、コピー機等を約1時間くらいで運んだ。明日あさっては内覧会。
ご苦労様!
  


Posted by からまつの森住人 at 14:24Comments(0)趣味移住

2019年07月19日

夏祭り

最近は日照不足で、蒸し暑い日が続いている。
マーシャのリハビリは続いているが、いよいよ8月恒例の山の日「夏祭り」が近づいてきた。
その前に今年は管理事務所の建て替えで、仮事務所への引っ越しを21日に行う。
総務担当理事のNさんは準備で大わらわ・・・皆で手伝うことが大事だ。

夏祭りも今年で10回目。皆が元気で参加してくれるよう願っている。


  


Posted by からまつの森住人 at 07:31Comments(0)移住

2019年05月04日

奇遇

昨日はグリーンピアに行ったが、国道5号線は車が多く渋滞。
それでも帰りは5分程度の待ち時間で国道を通過した。ところが驚いたことに前の車が佐世保ナンバー。
北海道で初めて見たが、その車大沼公園のほうに行くではないか!
自宅と同じ方角に行くので、不思議に思ってついていくと、管理事務所前の十字路で止まった。
道がわからないのだろうと、車を止めて私が下りてその佐世保ナンバーの車に行ってみた。なんでも神戸から北海道にやってきて、その日は東大沼キャンプ場でキャンプするという。奥さんが佐世保の俵ケ浦出身だそうで私の実家とそう離れていないところだ。
キャンプ場への行き方を教えて別れたが、珍しい出来事だった。
今日も快晴で朝から森の中を散歩。桜が咲いている。
奈良のNさん宅の桜:

函館のEさん宅の桜:

島根のYさん宅の桜(裏から)

今日はまだ5千歩。畑仕事が待っている。


  


Posted by からまつの森住人 at 11:18Comments(0)移住

2019年05月02日

雨の5月連休

今日も雨が降り続いている。
近所の桜を見に行こうかと思っていたがパス。
ひんやりするので薪ストーブの活躍中。

ここにやってくる人も多いが、やむを得ぬ事情で去っていく人もいる。
埼玉・上尾からの移住者Wさん夫妻が私が長崎に帰省している間に引っ越していた。寂しいものだ!ここでは一番若い人だっただけに残念でならない。
畑に石灰をまいたが、少し足りないようだ。連休明けにHomacで調達しなければ・・・。



  


Posted by からまつの森住人 at 16:15Comments(0)移住

2018年08月12日

夏祭り

昨日は第9回の夏祭り。
50名弱の移住者・別荘組が集まってバーベキュー。子供も10名くらい集まった。

恒例のスイカ割



見事にヒビを入れた女の子。

2次会風景。

今年も無事に終了した。



  


Posted by からまつの森住人 at 15:29Comments(0)移住

2018年04月20日

移住満10年

4月17日で移住してから満10年。感慨深いものがあるが、あとどれくらいここにいられるのだろう?
終の棲家と考えていたが、運転や健康のことを考えると先が見えない。
我が家の庭と畑もすっかり春めいて、花が咲き、野菜の芽が出始めた。
キクザキイチゲ:

クロッカス:

チヨノドグサ



畑には:ニンニク

そして昨年千葉のIさんからもらった行者ニンニクの芽が出ている。




  


Posted by からまつの森住人 at 12:36Comments(0)趣味移住

2017年12月19日

今日から長崎

今朝も雪が積もっていて、除雪車が出動。
朝から建築士のKさんに来てもらい水抜きとヒーターの停止をしてもらい、朝の列車で千歳へ。そこから福岡まで飛行機で3時間。福岡からバスで佐世保へ・・・到着は9時過ぎだろう。
いつ戻れるかは不明だが、3月末までには戻らなければならない。

では皆様良いお年を!

  


Posted by からまつの森住人 at 08:09Comments(0)移住

2017年11月27日

雪かき

昨日は森町囲碁大会。雪が積もっていて運転しにくかったが、朝から出かけ夕方4時半過ぎに戻ってきた。
結果は3勝1敗の3位。やや惜しい結果となった。
今朝は珍しく晴れている。気温は-3℃と低いが、雪も降らずにのんびり・・・とはいかず、今季初めての駐車場の雪かき。というのも明日は手術後初めてのマーシャのパン教室。遠く長万部から来てくれる人もいる。

ついでに裏のほうも通路分だけ雪かきをしておいた。
天気予報では明日、明後日と気温が高いようなので全部融けてしまうだろう。
  


Posted by からまつの森住人 at 12:27Comments(0)移住

2017年11月18日

ニセコから

昨日ニセコの親戚が来てくれた。この時期に来るのは初めてだが、ニセコはすでに積雪し朝から道路が凍結していたそうで有難いことだ。
午後3時に帰っていったが、暗い夜道を運転するのは大変だったろう!
マーシャは今日は眼科の検診。手術の後は今までより見にくいようだが・・・。
車で送った後、久しぶりにグリーンピアへ・・・いつものスノーマンにごあいさつ。

そして月曜日は函館整形外科にリハビリの仕方と新都市病院での検査に行く予定だ。
日曜日から雪が降るようなので、果たして大沼トンネル超えができるか心配だ。
午後からはNHKFMで既に亡き河島英五の歌を1時間聴いた。野太い声で哀愁のある歌に聴き入った。

  


Posted by からまつの森住人 at 14:33Comments(0)移住

2017年10月24日

台風一過

昨日の台風は雨は降ったが、それほど風も強くな被害は少なかった。
今朝風呂に行くと、駒ケ岳が雪化粧。
紅葉真っ盛りだった大沼湖畔やからまつの森もかなり葉が散った。、
しかし、まだ少し散っただけの楢の葉はオレンジ色に輝いている。森に行く旧道もオレンジ色だった。
我が家のユキちゃん桜もオレンジ色。

ほとんどの別荘組は明日までに帰途に着くが、横須賀のSさんは11月まで居るという。岡山のせんべいさんももう少しいるようだ。
  


Posted by からまつの森住人 at 15:33Comments(0)移住

2017年10月04日

寒くなってきた

10月に入り、朝晩は冷えてきた。
旭岳等山間部は雪の便り。ここからまつの森は紅葉の始まり程度で、まだ雪は降らない。
薪ストーブは時々活躍中。
岡山のせんべいさんの家が建ち始めた。

出来上がるのは年内目標らしいが、果たして?


  


Posted by からまつの森住人 at 08:28Comments(0)移住

2017年08月27日

移住・定住応援フェア

新千歳空港でのイベントに出ないかと森町の移住促進課の河野さんから打診があり、引き受けて、26日のトークショーに出演した。前日に新千歳空港のエアターミナルホテルに宿泊し、翌日の11時30分過ぎと13時40分過ぎの2回、「北海道生活」の編集長八木さん(きれいな女性)の質問に答えながら北海道移住促進の応援話をした。

森町役場の河野さん達も2日間ブースで宣伝をして明日の朝帰る予定だが、景品はカボチャ。

空港は人の往来が多く、立ち止まって見る人は少ししかいなかった。
開始前のステージ。

終わってから汽車で森駅に着いたのは夕方6時少し前。
車に乗ろうとしたら、キーが無いではないか!バッグを会場に忘れてきた。その中に大事な保険証、携帯電話と車のキーを入れておいたのだが・・・。マーシャは病院で検査してもらえとカンカン!
そこに思い浮かんだのが宝塚のMさん。電話をすると快く迎えに来てくれた。感謝感激雨あられとはこのことだ。
翌朝スペアのキーをもって駅まで取りに行くと、キーの電池切れ。Mさん取説を読んで、何とかエンジンがかかる状態にしてくれた。
早速車屋に行って、電池交換して貰った。あ~あシンド!
バッグは明日届く予定だ。


  


Posted by からまつの森住人 at 15:06Comments(1)移住

2017年08月12日

夏祭り

昨日は今にも雨が降りそうな中、夏祭りを敢行。50名余の大人と10名の子供たちが参加して、盛況だった。
昨年まではO元理事長の支援の下Nさんがやってくれていた準備作業は大変なものだった。
草刈り後の後始末、雨対策のブルーシート張りはそれぞれ6人以上でNさんの指導の下実施した。

スイカやホッケや食べ物・おつまみ、ビール・ジュース類の差し入れ等たくさんの支援と焼き肉・焼きそば等を担当してくれた人達に感謝・・・皆で盛り上げていただいた。

子供たちはスイカ割りも楽しんだ。

午後3時過ぎに終了し、あとは2次会。夕方6時過ぎまで焼酎・日本酒で話がはずんで終了。
楽しい1日だった。

  


Posted by からまつの森住人 at 07:51Comments(1)移住

2017年06月20日

移動

18日の日曜日、千葉のIさんが引っ越し終了と島根のYさんの移住歓迎を兼ねて、ちゃっぷ林館で宴会を開催。
部屋を借りオードブルやお酒を用意して招待された。
江別のOさん宅を妹夫妻が買取、Iさん宅を島根のYさんが買って定住するということで差し引き0の移動となった。
宴会場の窓から駒ケ岳の雄姿がきれいに見えた。

やっと暖かくなってきたからまつの森は緑いっぱい花いっぱいの季節になった。
  


Posted by からまつの森住人 at 07:19Comments(0)移住