さぽろぐ

北海道移住・不動産  |札幌市北区

ログインヘルプ


2022年05月02日

ゴールデンウイーク真っ只中

北海道も桜が咲き、別荘組が大阪、横浜、世田谷、千葉,奈良から続々とやってきているが、コロナ禍の中接触はあまりないようにしている。
そんな中、からまつの森の桜を散歩しながら見て歩いた。
管理事務所の桜;

函館のEさん宅の桜:

広場沿いの桜

我が家の自生した桜:近年だんだん花の数が増えている

横須賀のSさん宅のモクレン:Sさんはまだ来ない・・・5月連休明けだろう。

29日はゴールデンウイークの初日ということで、5号線や高速道路もかなり渋滞し、グリーンピアへ行くのも信号待ち数回と混んでいたが、昨日は渋滞なし。雨も降って静かな1週間となりそうだ。


  


Posted by からまつの森住人 at 07:51Comments(0)移住

2022年04月23日

春の訪れ

やっと暖かくなってきた。
五稜郭の桜も一昨日開花宣言。今日は満開らしい。
最近家の周りの木々を切って、少し見栄えをよくした。
切った木や枝は薪や焚きつけにする予定だ。
白樺1本、桜2本、カエデ1本(見栄えが良くない)、楢の木1本を切った。今後後処理をしていく。

昨日の夕方堺のSさん到着。チー子ちゃんも明日来る予定だ。横浜のYさんももうすぐ来るだろう。にぎやかになってきた。
我が家のツツジもつぼみから花が開き始めた。桜はまだなのに・・・。


  


Posted by からまつの森住人 at 14:30Comments(0)移住

2022年04月17日

今日で移住満14年

2008年4月17日にここに移住した。早いもので満14年が過ぎた。いよいよ15年目に入る。
昨日はニセコの義弟夫妻が来てくれた。ニセコはまだ雪が残っているという。
先日のGoogleのディープラーニングの本でアルファ碁の仕組みが大体わかった。プログラムではなく機械学習でデータを取得・蓄積していくのだから対局するごとに強くなる。必ず勝つ必勝法ではなく、データの積み重ねで勝つ確率が高くなる。
金曜日・土曜日に大谷さんのMLBと並行してBSプレミアムカフェで2日続けて数学の難問をテーマにした放送があった。
ポアンカレ予想とリーマン予想だ。
ポアンカレ予想はちょっと前に証明されたが、リーマン予想はまだ証明されていない。

これは素数に関する問題だが、どうも量子物理学と関係があるようだ。中身はさっぱりだが、天才数学者たちが挑戦しては失敗する様子が描かれていた。
中でも天才・ガウスの話は興味深かった。(ガウスはリーマン予想を知らない)


  


Posted by からまつの森住人 at 07:08Comments(0)趣味移住

2021年11月02日

来客

今日は道南は大荒れの天気。雨風が強く外に出る気がしない。
運が良いことに昨日はまあまあの天気で、珍しく函館から二人の訪問客があった。
函館の石川町で「プティ・ベルジュ」というベルギーチョコレート専門店を営んでいる夫妻(石川京子さんとベルギー人のフェアリンデン・トムさん)が訪ねて来られた。
「緑の村」か「からまつの森」に移住を考えているとのことであった。約1時間話をし、近所を散策して楽しいひと時を過ごした。
鎌倉から函館に移住して、店をやるという若い積極的な二人だった。また会いたいものだ。
お土産がベルギービールと店のチョコレート菓子。珍しいものばかりだ!

今日の嵐で紅葉はほとんど散って、残りはからまつの葉だけになりそうだ。
昨日が最後の紅葉だと思い、写真を残しておいた。
グリーンピアの露天風呂:



隣のJさん宅方面:

隣のアーシャ宅方面:

向かいのHさん宅方面:



  


Posted by からまつの森住人 at 15:15Comments(1)移住

2021年10月21日

秋深し

ここからまつの森も紅葉が盛りに近づき、本格的な冬の到来を予感させる、今日この頃である。
昨日の早朝、堺のSさんが帰路に就いた。残っているのは横須賀のSさんだけか?
紅葉は次第にオレンジ色を増してきているが、シンボルツリーはもう少しだ。

今は反対側のモミジがオレンジ色だ

我が家の3番目のモミジも半分オレンジ・・・残りは赤か?

堺のSさん宅のモミジ:

我が家のヤーコンもついに枯れてきた。明日あたり収穫しよう!

昨日まで雨が降り続いたが、今日はやっと日差しが戻ってきた。

  


Posted by からまつの森住人 at 13:51Comments(0)移住

2021年07月14日

森の様子

最近、季節移住者がかなり増えている。
堺のSさん、横浜のYさん、横須賀のSさんほか。そして小金井のMさんもやってきたようだ。
しかし、今年は来ないという豊洲のSさんや西宮のSさん、奈良のNさんははっきりしない。
コロナの影響でほとんど話をしないので、以前の賑わいは遠い話だ。
豊洲のSさんは伊豆の別荘にいるようだが、久しぶりに家の前に行くとバラが咲いていた。
雑草の中でも咲いているバラもかわいいものだ。



今年も新しい家が2軒建築中で,1軒は完成間近。
きょうは今からMLBのオールスターを見ようと思っている。
  


Posted by からまつの森住人 at 07:38Comments(0)移住

2021年04月06日

薪用楢の木GET

4月に入り暖かい日が続き、雪もほとんど融けて庭も畑も作業できそうだ。
そうは言っても今週末は寒の戻りで雪が降るかもしれない。
先日哲ちゃんが、楢の木をもらったというので現場に行くとちょうどオーナーがいて、私にもくれるという。
喜んで貰ったが、2Mの長さで太いのから細いのまでかなりの量。
せっせと運んで切る準備をした。

しかし、太くて運べないのが4,5本残った。息子が手伝ったがなれないのですぐに骨にひびが入ったようでリタイア。

来週からチェーンソーで切り始めようかと思っている。
畑のニンニクは少し芽を出し始めた。
  


Posted by からまつの森住人 at 14:28Comments(0)移住生活

2021年02月19日

今までで一番の積雪

落葉松の森に移住してきて満13年が経とうとしているが、今週の大雪は私が経験した中で一番の積雪だった。
暴風雪警報が出ていたが、ここは風はそれほどでもなかった。
しかし、2日間雪が降り続き1日目は40cm、2日目は15cmの積雪だった。
2日目の朝は雪かきも大変、疲れてしまった。
1日目:

2日目:

ウッドデッキの上も・・・

今日の2階の窓には雪庇で逆さつらら・・・写真を撮ったらすぐに轟音とともに落下。

もう少しで3月だがこの雪の山は当分消えないだろう。

  


Posted by からまつの森住人 at 13:46Comments(0)移住

2021年01月31日

筋肉痛

今年は雪が多い。
一昨日は20㎝、昨日は30㎝の降雪で朝から雪かき。腕から腰まで痛くなった。久々の筋肉痛。息子も全身筋肉痛のようだ。
今日は5㎝で軽くやって終了。
積雪は60㎝程度だが、次第に雪が高くなり、北国ならではの景色になってきた。
裏への抜け道:

グリーンピア:

ウッドデッキ:

小屋の裏から薪小屋まで除雪

明日から2月・・・この状態はいつまで続くのだろう。
  


Posted by からまつの森住人 at 11:58Comments(0)健康移住

2020年12月15日

遂に雪が降った

寒波到来でついに積雪10㎝。
朝起きると世界は真っ白・・・いつもの光景が戻ってきた。

昼過ぎ除雪車も来て、自分は生活道路と車の発着だけを雪かき。
まだまだ降り続くようだが、ここはまだそれほどでもない。

  


Posted by からまつの森住人 at 16:54Comments(0)移住

2020年11月21日

別荘組は誰もいなくなった

16日、横須賀のSさんが帰途に就いた。別荘組は誰もいなくなった。哲ちゃんも所用でコロナ禍の大阪へ一時帰郷。静かで寂しい季節になった。北海道もコロナ感染者が拡大し、Go to キャンペーンなどやっている場合ではないはずなのに、どこかの愚かな大統領と同じく、日本の政治屋もノー天気。経済・経済と人命を顧みない愚政が続いている。
私も佐世保に帰る予定だったが、来るなということで中止。巣ごもり状態になる。
森町の応援券第2弾で、買い物券が1人7千円、食事券が1人3千円配布されたので華京に食事にいった。ここは美味しい!
今日はお隣のJさんが、業者に依頼して落葉松の木を伐採している。

すっきりとなりそうだ。
  


Posted by からまつの森住人 at 14:00Comments(0)移住

2020年10月28日

今年の紅葉(3)

昨日の朝早く、隣のアーシャ夫妻が横浜に戻った。これで季節移住者の大半はいなくなり、横須賀のSさんが残っているだけだろう。
寂しくなったからまつの森だが、紅葉は真っ盛り・・・まだ続いている。
昨日は散歩でネイパル森まで歩いてみたが、そこも真っ赤なヤマボウシ。

傍も紅葉:

Eさんの裏の林も紅葉真っ盛り。

そしてシンボルツリー:

今年はまだ雪も降らず、暖かい日が続いている。
今日は残っていたニンニクを植えた。後は雪と霜対策でビニールをかぶせて春を待つだけだ。


  


Posted by からまつの森住人 at 14:11Comments(0)趣味移住

2020年04月17日

長崎から帰還

4月14日に長崎を出て北海道に着いた。
4ヶ月も長崎で過ごしたが、今年はコロナ騒ぎでほとんどどこにもいかず。
14日に予約していた飛行機が、キャンセルになり朝の便に変更。諫早ー博多の特急もガラガラ(1両に10人程度)、福岡ー新千歳空港行きの飛行機もガラガラ(乗客約30人)。福岡空港、新千歳空港も人がほとんどいなかった。

JALの売店も閉まっていた。

空港でエアターミナルホテルに1泊し温泉に入った。夕食は持ち帰り用弁当を食べて過ごした。
翌朝、特急スーパー北斗もガラガラでお昼に大沼公園に着き、そこからタクシーで「からまつの森」のわが家へ到着・・・異様な旅行であった。
感染防止対策で2週間は人と接触しないようにしようと思っている。

  


Posted by からまつの森住人 at 16:40Comments(0)健康移住

2019年11月04日

11月に入った

11月に入っても雪はまだ降らず、気温が高い日が続いている。
とはいっても、朝晩は冷えて今朝も霜。気温は0℃と外は寒かった。
紅葉はほとんど終わりだが、からまつはまだ黄色になり切っていない。
MLBが終わり、ラグビーワールドカップも終わってスポーツはウインタースポーツに代わってくる。
グリーンピアから見る駒ケ岳も赤く染まっていた。

今日は新管理事務所が完成し、朝から住人で引っ越し作業。
その前から青森のNさんや管理人が順次荷物を運び、重い棚やテーブル類、コピー機等を約1時間くらいで運んだ。明日あさっては内覧会。
ご苦労様!
  


Posted by からまつの森住人 at 14:24Comments(0)趣味移住

2019年07月19日

夏祭り

最近は日照不足で、蒸し暑い日が続いている。
マーシャのリハビリは続いているが、いよいよ8月恒例の山の日「夏祭り」が近づいてきた。
その前に今年は管理事務所の建て替えで、仮事務所への引っ越しを21日に行う。
総務担当理事のNさんは準備で大わらわ・・・皆で手伝うことが大事だ。

夏祭りも今年で10回目。皆が元気で参加してくれるよう願っている。


  


Posted by からまつの森住人 at 07:31Comments(0)移住

2019年05月04日

奇遇

昨日はグリーンピアに行ったが、国道5号線は車が多く渋滞。
それでも帰りは5分程度の待ち時間で国道を通過した。ところが驚いたことに前の車が佐世保ナンバー。
北海道で初めて見たが、その車大沼公園のほうに行くではないか!
自宅と同じ方角に行くので、不思議に思ってついていくと、管理事務所前の十字路で止まった。
道がわからないのだろうと、車を止めて私が下りてその佐世保ナンバーの車に行ってみた。なんでも神戸から北海道にやってきて、その日は東大沼キャンプ場でキャンプするという。奥さんが佐世保の俵ケ浦出身だそうで私の実家とそう離れていないところだ。
キャンプ場への行き方を教えて別れたが、珍しい出来事だった。
今日も快晴で朝から森の中を散歩。桜が咲いている。
奈良のNさん宅の桜:

函館のEさん宅の桜:

島根のYさん宅の桜(裏から)

今日はまだ5千歩。畑仕事が待っている。


  


Posted by からまつの森住人 at 11:18Comments(0)移住

2019年05月02日

雨の5月連休

今日も雨が降り続いている。
近所の桜を見に行こうかと思っていたがパス。
ひんやりするので薪ストーブの活躍中。

ここにやってくる人も多いが、やむを得ぬ事情で去っていく人もいる。
埼玉・上尾からの移住者Wさん夫妻が私が長崎に帰省している間に引っ越していた。寂しいものだ!ここでは一番若い人だっただけに残念でならない。
畑に石灰をまいたが、少し足りないようだ。連休明けにHomacで調達しなければ・・・。



  


Posted by からまつの森住人 at 16:15Comments(0)移住

2018年08月12日

夏祭り

昨日は第9回の夏祭り。
50名弱の移住者・別荘組が集まってバーベキュー。子供も10名くらい集まった。

恒例のスイカ割



見事にヒビを入れた女の子。

2次会風景。

今年も無事に終了した。



  


Posted by からまつの森住人 at 15:29Comments(0)移住

2018年04月20日

移住満10年

4月17日で移住してから満10年。感慨深いものがあるが、あとどれくらいここにいられるのだろう?
終の棲家と考えていたが、運転や健康のことを考えると先が見えない。
我が家の庭と畑もすっかり春めいて、花が咲き、野菜の芽が出始めた。
キクザキイチゲ:

クロッカス:

チヨノドグサ



畑には:ニンニク

そして昨年千葉のIさんからもらった行者ニンニクの芽が出ている。




  


Posted by からまつの森住人 at 12:36Comments(0)趣味移住

2017年12月19日

今日から長崎

今朝も雪が積もっていて、除雪車が出動。
朝から建築士のKさんに来てもらい水抜きとヒーターの停止をしてもらい、朝の列車で千歳へ。そこから福岡まで飛行機で3時間。福岡からバスで佐世保へ・・・到着は9時過ぎだろう。
いつ戻れるかは不明だが、3月末までには戻らなければならない。

では皆様良いお年を!

  


Posted by からまつの森住人 at 08:09Comments(0)移住