さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2018年10月16日

良い天気

昨日・今日と良い天気。空気は冷たいがカラッと晴れた秋晴れ。
昨日から今日にかけて薪積みを頑張って終了。
薪の置き場がなく、ウッドデッキと小屋の裏に積んだ。



午後はニンニクの植え付け。やや遅い気もするが、何とか育ってほしいものだ。
残りは芝刈り、畑の片づけと木の裁断。雑草取りはできないかも?
冬が近づき雪降る前にあわただしく動いているこの頃である。
  


Posted by からまつの森住人 at 14:02Comments(0)趣味生活

2018年10月05日

今週も台風

今週末にはまた台風25号がやってきそうだ。
毎週地震か台風のニュースがある。その合間を縫って冬支度を急がなければならない。
今日はウッドデッキに防腐塗料を塗った。塗料が少なかったので、要所だけ塗って今年は終わり。明日から薪積みをしよう。

今年の紅葉は雨が多くて暖かいのできれいになるかどうかわからないが、我が家のナナカマドも色づいてきた。

2日から毎日朝はMLB.ポストシーズンで面白い試合が続いている。日本人選手がいるドジャースとヤンキースを応援しよう。

  


Posted by からまつの森住人 at 15:40Comments(0)生活

2018年10月02日

台風一過

今年は、台風が次々とやってきて、日本列島に被害をもたらしている。おまけに大阪や北海道の大地震。
まさに災害列島!
10月に入り比較的暖かい日が続いているが、そうは言っても朝晩は冷える日があり、薪ストーブの出番がある。

昨日まで元気で動き回っていたチーコちゃんが、今日神戸に戻った。少し静か(寂しく)になる秋・紅葉の始まりだ。
畑の野菜もほとんど終わり、雑草だらけ・・・片付けと石灰・灰まきとニンニクの植え付けを待つだけだ。
薪も追加購入し、ウッドデッキに積む作業が残っている。
10月はMLBポストシーズンの季節。
今日はプレーオフが行われ、明日以降ワールドカード争いそして地区シリーズ、リーグ優勝決定戦を戦ってワールドシリーズまで約1か月の短期決戦。面白い試合を見たいものだ。
  


Posted by からまつの森住人 at 13:36Comments(0)生活

2018年09月22日

秋の気配

今NHKFMでZARDを聴いている。
美しい声を聴いて早く亡くなった人を偲びながら1時間。今日も至福の時を過ごせる喜びをかみしめている。
昨日で薪運びも終わり、冬に備えているが、薪は足りないかもしれない。
今日は雨が降っているが、外を見ると秋の気配。
Jさん宅のかつらが黄色く色づいている:

裏のウルシも赤くなり始めた:

朝晩は寒くなり、家の温度計も22℃と肌寒くなり始めた。

  


Posted by からまつの森住人 at 13:46Comments(0)生活

2018年09月09日

台風と地震

先週は大変な1週間。まず、台風21号が四国・近畿に上陸・・・大変な被害をもたらした。そしてその翌日夜中に北海道で大地震。
ここも揺れたが震度4くらいで建物被害はほとんどなかった。
しかし、困ったのが停電。北海道全体が停電した。水道は何とか大丈夫だったので、避難生活は必要なかったが、オール電化の我が家は困った。ここからまつの森は1日で電気が復旧したが、停電の影響は翌日も続き、いまだに復旧半ば・・・。
1日目は冷凍庫のパンを解凍して冷たいまま食べた。夕方は近所で食料を持ち寄ってバーベキュー。その夜電気がついたので翌日は食事もコンビニで買った残り物と在庫処分で何とか生活できた。
翌日病院にリハビリで函館に出かけたが、途中信号機が停止。おまわりさんの誘導で着いたとたん看護士が来て、今日はできませんとのことで無駄足。店も物流が機能停止。買い物もできずありあわせのもので過ごした。
畑も支柱が倒れ、今年はほとんど終わりの状況。

今日も雨が降って何もできない。
台風22号がまた発生・・・どうなることやら。
  


Posted by からまつの森住人 at 13:42Comments(2)生活

2018年07月09日

今日も雨

今日も10時過ぎから雨が降り出した。
その前に畑仕事・・・今日は大根の間引き。たくさんの葉っぱを間引いて袋いっぱい。

そのあとはなにもすることがないのでMLB中継をみた。大谷が代打ホームラン・・・なかなかやるな!
午後は哲ちゃんが貸してくれた本を少し読んだ。今日は江戸時代の数学者関孝和の話。次はガロアだ。

明日はリハビリ、そしてサッカー準決勝。

  


Posted by からまつの森住人 at 17:14Comments(0)生活

2018年07月08日

梅雨真っ最中

今年も豪雨災害が続いている。日本国中危険だ!
(政治家や官僚の悪政のほうがたちが悪いが・・・)
そんな中、北海道も梅雨が続いている。寒い天気と雨が降って外作業がほとんどできない。
7月だというのに春先の気温で、薪ストーブを焚こうかという状況。
今日は雨が降っていないので久しぶりに畑仕事。
豆類の肥料やり、ジャガイモの3回目の肥料・土寄せをやった。
大根と人参の間引きは次回・・・明日の予定だが、果たしてできるか?
ジャガイモは葉が生い茂り、土寄せの隙間がないほど・・・例年に比べて葉が伸びすぎのような気がする。

森川町のSさんにもらった丹波栗も今年は多くの花を咲かせている。

昨年もらったサクラ類の木もまだ切っていない。そろそろ、切り始めようと思っている。
何はともあれすっきりと晴れて夏が来てほしいものだ。

  


Posted by からまつの森住人 at 15:36Comments(0)生活

2018年07月02日

蒸し暑い

今日は蒸し暑い1日であった。
今まで、雨で涼しい日が続いていたがやっと夏の気候になった。とはいっても気温は26℃と九州人の私には何ともない温度だ。
朝から畑仕事で、豆類の支柱建てと雑草取り・・・汗をかいた。
今年は野菜がやけに背が高くなっている気がするが、気のせいだろうか?
手前のジャガイモも葉が生い茂っている。

今晩(明朝)はサッカー観戦だ。負けるだろうが応援しようと思っている。朝3時キックオフなので早く寝て、寝過ごさないようにしよう!
マーシャは退院して1ヶ月が過ぎたが週2回のリハビリは続いている。
  


Posted by からまつの森住人 at 17:32Comments(0)趣味健康生活

2018年04月12日

暖かくなった

やっと暖かくなって、雪融けが進んでいる。
しかし、薪ストーブはいまだ活躍中。今朝も・・・。

庭や畑はまだまだ・・・。

芝生も・・・

小金井のMさんが花粉から逃走。昨日やってきた。ところが駐車場は雪で覆われ入れない。これから続々と別荘組がやってくる。


  


Posted by からまつの森住人 at 19:02Comments(0)生活

2018年04月07日

昨日は雪、今日も雪

昨日はマーシャが病院に行く予定だったが、朝から雪が降り出したので延期。
それほど多くはないが、今朝も少し積もっていた。

気温は0℃前後でそれほど寒くはない。
4月に雪が降るのはあまり驚かないが、来週も病院通いが続くので、降らないでほしい。

テレビでは桜満開の様子や花旅の風景が映っているが、ここはまだ冬真っ盛りだ。

  


Posted by からまつの森住人 at 10:19Comments(0)生活

2018年03月22日

雪は融けない

北海道に戻って1週間近くになるが、積雪は全く減らない。
気温は最高がプラスになるのだが、4月までは融けそうにない。
マーシャは今日の夜帰ってくるので迎えに行くが、また雪が降り出した。

明日から少し気温が高くなるようなので、期待している。


  


Posted by からまつの森住人 at 16:07Comments(0)生活

2018年01月16日

今日から喜々津

母の状態も平行線なので、少しマーシャの実家へ行くことにした。
夜病院に泊まり、寝不足気味なので少し休養を取ろうと思う。
今週末はまた戻る予定だ。
シーサイドライナーから見る大村湾の景色:


  


Posted by からまつの森住人 at 09:52Comments(1)生活

2017年12月16日

旅支度

昨日も夜の間に積雪・・・約15㎝で朝のうちに除雪車が来た。
そのあと駐車場と生活道路の雪かきが日課。裏の薪小屋の薪も少しずつ確実に減ってきた。

屋根からの落屑も次第に高く積みあがっている。

マーシャの病院通いも昨日で終わり荷物の整理。
今日から明日明後日と忙しい。

  


Posted by からまつの森住人 at 15:07Comments(0)生活

2017年12月14日

予定変更

1月に長崎に帰省する予定にしていたが、母の状態が芳しくないので、急遽この19日に向こうへ行くことになった。
今はその準備で慌ただしい日が続いている。
そのため病院で薬を貰い、年賀状を書き、荷物を詰める作業が続いている。
孫のお年玉や誕生祝等も今日送った。
道中、久しぶりに見た駒ケ岳は青空の下で輝いていた。

今回の雪は2日間で30cm程度積もったが、除雪車も2回除雪し、今日明日と温かくなるようでかなり融けるだろうと思っている。
昨日の景色:



  


Posted by からまつの森住人 at 16:26Comments(0)生活

2017年11月15日

敬老弁当

今日は朝から雪がちらほら・・・寒くなるようだ。
お昼ちょっと前に赤井川町内会長のIさんが、弁当を届けてくれた。それも何故だか2つ。一人だけ配ると相方が可哀そうだという配慮らしい。美味しそうな弁当だ!

お昼にさっそく食べたが、薄味で年寄りにはちょうど良い味付け・・・ありがとうございます。
クリスマスにはケーキが届くかもしれない。

  


Posted by からまつの森住人 at 13:44Comments(0)生活

2017年11月05日

初雪

今朝起きるとなんだか寒い。
窓の外を見ると、真っ白・・・初雪で薄化粧。いよいよ冬の到来か?

今日も函館まで届け物をしたついでに病院の周りをウロウロしてみると意外な発見。
高田屋嘉兵衛の銅像が函館山を背に立っている。

そして宝来町の付近はカレーの「小池」、とんかつ屋「豚悦」、牛肉屋「あさり」と結構な店があるではないか!帰りに「あさり」でコロッケ、とんかつそしてすき焼き弁当を買った。
大沼駅の近くに来ると駒ケ岳が冠雪してきれいな景色を見せてくれた。

明日から哲ちゃんがしばらく神戸に戻る。

  


Posted by からまつの森住人 at 16:29Comments(0)生活

2017年10月29日

冬支度

今日は朝から冬支度。
まず、遅いかもしれないがニンニクを植え付けた。昨年ほどではないが、かなり植えてみた。こんなに遅く植えたのは初めてだ。
果たして芽を出してくれるだろうか?
それから薪運び・・・少し残っていた薪を小屋に積み込んだ。昨年より少ないのでNさんに追加を頼もうかと思っている。
昼前に森町文化祭のカレーライスを食べに出かけ、マーシャに頼まれた洗面器購入。ついでにカレー用の食材や鮭、コロッケ等の食料を購入し戻ってきたが、途中からまつ広場のからまつが紅葉していたので1枚。天気が悪いのでそれほど鮮やかな色ではなく、枯れ葉色に近い。

そろそろ紅葉も見納めのようだ。
  


Posted by からまつの森住人 at 14:26Comments(0)生活

2017年09月29日

もうすぐ10月

昨日は所用で久しぶりに函館へ出かけた。
列車から見る駒ケ岳も久しぶりだ。朝市の様子も外国人がたくさんいて活気はあった。

今朝は冷え込んで、薪ストーブを朝から点けた。
朝6時のウッドデッキの温度計は3℃。家の中は19℃・・・少し寒いのでマーシャはダメだろうと暖房。


  


Posted by からまつの森住人 at 18:30Comments(0)生活

2017年09月19日

台風一過

昨日は台風18号の直撃を受け朝から雨風が強く、じっと外を見ているだけ。
昼頃になってやっと雨がやみ、風も収まってきた。T理事長が、トラックで一周、見て回ると1か所2本の倒木と、枝が折れて道路に散乱。
N副理事長から招集がかかり、理事と堺のSさん、千葉のIさんに助っ人を頼み、午後1時半から掃除。
手分けして2時間強、車が通れるように枝を払った。
倒木は電線にかかっていたので北電に除去依頼。4時過ぎに終了した。

前回ほどひどくはなかったが、かなりの強風だった。
岡山のせんべいさん宅にも木が倒れかかっていた。

今日からまた病院通い。今日は函館整形外科だ。


  


Posted by からまつの森住人 at 07:03Comments(0)生活

2017年09月11日

薪運び

先週は病院通いが続いた。マーシャは首筋が痛いようで、膝・腰に続いて難儀している。
そして今日は眼科。今週も病院通いだ。
私は腰が少し痛いが、ひどくはないので何とかほかの作業ができる状態だ。
昨日、薪を購入して駐車場の奥に置いてもらった。

せっせと薪小屋に運ぶ作業を始めた。
焚きつけ用の杉板をチェーンソウで切り、割る作業と宝塚のMさんに貰った小枝を粉砕する作業、草取り、芝刈りとやることはいっぱい残っている。
  


Posted by からまつの森住人 at 09:42Comments(0)生活