さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  札幌市北区

ログインヘルプ


2021年01月05日

真冬日が続く

北海道は真冬日が連続7日目。寒い日が続いている。元旦は-16℃と最低記録。今日も-12℃と朝は低温だ。
元旦から3日雪かきをしたが、10cm程度でそれほど苦痛ではない。
マーシャが丑年のステンドグラスを作ってもらって飾っている。

7日からまた寒波がやってくる。今年は寒い日が多いようだ。
  


Posted by からまつの森住人 at 14:49Comments(0)生活

2020年11月24日

雪が降った

少し寒くなってきたと思ったら雪が降った。
しかし、札幌・旭川の道央と比べたらほんの少しで、その日のうちにほとんど融けた。

コロナ禍でどこにも行けない日々が続いている。
札幌・東京・大阪・愛知と感染が拡大し、日本全国どこにも行けなくなるかもしれない。政府の無策は目を覆うようだ・・・これを無能という。

  


Posted by からまつの森住人 at 13:23Comments(0)生活

2020年11月04日

1日が一生

今日は寒い日で旭川・札幌は雪が降っているようだ。
昨日は晴れてまあまあの天気。大沼高原まで散歩。
紅葉も盛りを過ぎたが、山々はオレンジ色に染まっている。



からまつ広場も落葉松の葉が黄色くなっている。

最近朝起きると不思議な気がする。眠って起きるだけだが、このまま目が覚めないこともありうる。コロナや交通事故そして病気で明日をも知れない日々が続くこの頃は1日が一生のように思われる。


  


Posted by からまつの森住人 at 09:39Comments(0)生活

2020年09月29日

薪ストーブ掃除

9月も終わりに近づき、冬支度開始。
今日は快晴、久しぶりに良い天気だ!
建築士のKさんに薪ストーブの掃除を依頼していたが、今日やってくれている。
煙突の傘が真っ黒でふさがっているらしい。道理で春先の燃え方が悪かったわけだ。
ストーブの手入れ:

屋根に上る櫓:



  


Posted by からまつの森住人 at 10:29Comments(0)趣味生活

2020年09月21日

秋がやってきた

9月も中旬を過ぎやっと涼しくなり、外仕事もできるようになってきた。
グリーンピア大沼から見る駒ケ岳:

芝生の雑草も草が生い茂り、3度目の草刈りを始めたが、やけに草が生えるのが早い。草は刈ってもまた生えてくるようで、抜かないと駄目のような気がしてきた。

今からは極力手で抜くようににしてみよう。
最近歩くと森の中も結構変わっている。千葉のIさんの屋根がいつの間にか緑から青に変わっていたり・・・

ごみ処理は理事の仕事の一つだが、時々規則通りに捨てない人がいて困っている。総務のNさんが、写真を撮って処理の仕方を丁寧に説明したチラシを各戸に配って注意を促しているが、一向に良くならない。見た目も悪く、気分を害するが何とかならないものか?

最近は心の安定を欠いているので般若心経を見ているが落ち着かない。






  


Posted by からまつの森住人 at 14:45Comments(1)生活

2020年08月28日

今日は暑い

お盆を過ぎたら涼しくなるはずの北海道・・・とんでもない話だ。
今日も30℃越えの暑さで、九州や関東と変わらない。今まで、こんなに暑かった覚えがない。
ウッドデッキは33℃、家の中も31℃。(これでも猛暑ではないのだ!)
明日までこの暑さは続き、その後涼しくなるという。



朝から森の病院へ出かけた。最近顔面がかゆいので医者に聞いたら、老人性角化症といわれた。
悪化すると癌になるということで様子を見ることになった。
  


Posted by からまつの森住人 at 15:33Comments(0)健康生活

2020年08月21日

お盆過ぎても・・・

今年の夏はお盆過ぎても暑い日が続いている。
それでも今日は涼しくなってきた。また気温が上がるようだが、つかの間の休みだ。
コロナと並行して熱中症で日本列島は大変だ。テレビでは連日この二つのニュースばかり。
今年の夏は蝉が沢山飛んでいる。鳴き声はあまりしないが、いつの間にか網戸にも止まっている。その年によって虫たちの発生状況が変わるが、カメムシは毎年大量に発生する。

畑はインゲンが収穫時期だ。大根も終わりに近づいてきた。
薪切もあと30本ほど。そろそろ秋の気配濃厚な「からまつの森」になってきた。

  


Posted by からまつの森住人 at 10:55Comments(0)生活

2020年07月04日

至福の時

7月に入っても蝦夷梅雨は続いている。雨が降る中で、合間を縫って薪切・割り・積みをやっているが、建築士のKさんが薪の山を見かねて、弟さんに薪切を頼んでくれた。
結構大変だったようだが、油が切れるまで2時間強でかなり切ってくれた。私はその間、薪割。

細い木が残っているが、それは私のチェーンソウでも切れそうなのであとで切ろうと思っている。
雨のおかげか、畑の小松菜が大きく成長して、食卓に上り始めた。
ジャガイモの花も満開。



今日は朝から薪を運び小屋に積む作業をした。量が多いので全部は終わらず後日天気が良い時にやろう。
午後からはNHK-FMで歌謡スクランブルで大好きな「ちあきなおみ」の歌の特集。
矢切の渡し、黄昏のビギン、冬隣、、赤とんぼ、朝日の当たる家、カモメの街他じっくりと聴いて、至福の時を過ごした。


  


Posted by からまつの森住人 at 15:45Comments(0)趣味健康生活

2020年06月25日

今日は午後から雨(蝦夷梅雨?)

長崎は大雨が降り警戒注意報が出ているが、北海道も今週はずっと天気が悪く今日から雨が続くようだ。
朝からノルマの薪切をして、今は音楽を聴いている。今日はホルストの「惑星」とグリーグの「ペールギュント」を聴く予定だ。

以前地球儀を買っていたが、よく見るとアフリカの国は思っていたのと全然場所が違うことに気づいた。
特にエチオピアやケニヤが全く逆の位置だ。ボケが進んできたか?




  


Posted by からまつの森住人 at 13:16Comments(0)生活

2020年06月20日

近況

堺のSさんに続き、横浜のYさんがやってきた。2週間の自粛生活だそうだ。
堺のSさんは2週間が終わろうとしている。
先日やっとアベノマスクが届いたがやはり小さい。

マーシャは庭仕事の合間にパンを焼いている。今回初めてハンバーガー用のパンを焼いてくれたので試食してみたが、美味しかった。


明日は夏至だというのに雨や涼しい日が続く北海道・・・今のうちに薪づくりの作業をしているが、太い木を切るのが大変で汗をかきかきやっている。

切って割った薪は乾燥させるため小屋の脇に積んだ。

畑はニンニクの芽を切り、大根・人参・小松菜が芽を出して成長中。サクサク王子は昨年の種で少ししか芽が出ない。モロッコインゲンもぼちぼち・・・。
ジャガイモは花を咲かせせ始めた。緑一色の夏が始まった。

横須賀のSさんや豊洲のSさんは今年は来るのかな?




  


Posted by からまつの森住人 at 13:56Comments(0)趣味健康生活

2020年06月06日

6月に入った

6月に入って、ついに堺のSさん夫妻が到着。2週間は自粛生活だそうだ。
奥さんは所用ですぐに帰るそうだが、ご主人は10月頃のコロナの状況を見るようだ。
畑の種は芽を出し始めた。今年は早く植えたので例年より早めに成長している。特にジャガイモが成長著しい。

昨年まで切って割った薪を買っていたが、その業者が提供できないので今年は木工のNさんから買った。
切って割る作業は自分でやることになる。




  


Posted by からまつの森住人 at 13:07Comments(0)生活

2020年05月20日

カッコーが鳴いたが・・・

昨日カッコーが鳴いた。しかし、今日は雨が降り寒い。
ウッドデッキの気温は何と3℃と低く、薪ストーブ全開である。

雨でユキちゃん桜も花をつぼめている。外作業は何もできず、マーシャは退屈そうに昔のドラマを見ている。




  


Posted by からまつの森住人 at 11:12Comments(0)生活

2020年05月11日

活動開始

5月連休も終ったが、自粛要請はまだ続いている。
今日冬タイヤから夏タイヤへの交換を旭光商会に頼んだ。ついでにガソリンも入れたが100円/ℓと安い。
その間に、ラッピへ行って、夕食用のかつ丼とオムライスのテイクアウト。

ラッピも御客はまばらだった。
戻ると、岡山のせんべいさんが秋にドローンで写した「空から見たわが家」の写真を置いて行ってくれた(らしい)。

実にきれいだ・・・お礼を言わなければならない。



  


Posted by からまつの森住人 at 16:43Comments(0)生活

2020年01月26日

暖冬

先週から佐世保に戻って来た。今週末には大学の同期会が博多であるので出席予定だ。
長崎もランタンフェスティバルが始まり賑わいそうだが、中国発のコロナウイルスが心配だ。
こちらでは喜々津の図書館から借りた本2冊を読んでいる。
1冊は「暮らしの哲学」(池田晶子著)で数学の話が出てくる。
大きな単位と小さな単位

もう1冊は「AIの作り方」・・・これはアルファGOの仕組みが1ページほど書かれている。
今日は砲台の方へ散歩して、途中晩酌の品を買ってきた。
ドラッグストアで酎ハイ、路地で生食用牡蠣、道端でダイダイを拾った。

今年は暖冬で天気は悪いが、寒くなく外歩きもいつになく楽だ。
北国の様子は全く分からないが、雪は積もっているのだろうか?


  


Posted by からまつの森住人 at 11:44Comments(1)生活

2019年12月31日

大晦日

今日は久しぶりに佐世保で過ごす大晦日。
ここで大晦日を過ごしたことは最近ほとんどなかった。
母は今日もデイサービスに出かけた。
BS4Kテレビで綺麗な画像のオーケストラ演奏を見たが、音響がよくないのでCDを買って聴こうと思った。

マーラーの交響曲はあまり聴いたことがなかったが、今日は第1番。中々よさそうなので北海道に戻ったら買って聴いてみよう。
北日本は大荒れの天気予報。こちらはやや寒いが、曇り空の1日。
今年は病との付き合いが多かった。来年こそ健康で穏やかな1年でありますように願っている。

皆様よいお年を!

  


Posted by からまつの森住人 at 10:20Comments(0)生活

2019年12月23日

のどかな1日

17日にからまつの森を後にして1週間。
長崎の諫早と佐世保を行ったり来たりしている。今日はここは良い天気で気温も高く、まるで春のような1日だ。
今日はからまつの森は懇親会の予定だが、きっと雪が積もっているだろう。
佐世保はよい天気なので長尾半島まで散歩。
九十九島の遊覧船発着場:

海の景色:

鹿子前の防波堤ではのんびりと釣りをしている人が数人・・・このしろ(こはだ)を釣っているという。

見ていると2匹釣れた!しかし、その人は鯵狙いで釣った魚をリリース。

母の容態は良かったり悪かったり・・・よくわからない。
明日は最近できた県立大学前の相浦支所に行ってみようと思っている。




  


Posted by からまつの森住人 at 13:35Comments(1)生活

2019年12月06日

人としてどう生きるか?

中村哲氏が銃弾に倒れた。
私の友人I君と同じ福岡高の校同級生で九州大学医学部(東大に入るよりもむつかしい学部だ)を経て医者になりアフガンの灌漑事業を推進していたノーベル賞クラスの活動をした人である。2年前I君が中村氏のことを話していたのを思い出した。
人間として優れた人は倒れ、嘘つき政治屋がのさばるというひどい時代(いつの時代もそうだが・・・)はいつまで続くのだろうか?
人間という地球環境破壊の動物は近いうちに滅びるだろう!
宇宙は限りなく広大であるが、それでも終わりが来るであろうことは想像できる。
ましてちっぽけな太陽系の地球の蛆虫的な人類は宇宙のあだばなか?
昨日の夜、考えていたらいつの間にか寝てしまった。
寒さは明日までで一段落しそうだが、今回はそれほど雪も降らずちょっと雪かきしただけだった。
函館は20cmの積雪だが、ここは10cm程度・・・除雪車も来なかった。
それでも温泉はちゃっぷ林館で済ました。
ここ数年は良い温泉施設になってきて、入館者が増えてきた。


  


Posted by からまつの森住人 at 16:54Comments(0)生活

2019年11月15日

ついに雪が降った

昨日から低気圧の通過で大荒れの天気。
今年初めての積雪・・・とは言ってもここはそれほどの積雪ではない。今日明日と降り続くようでどの程度の積雪になるか?

昨日は哲ちゃんが宝塚から帰ってきた。その足で、北斗市「かなでーる」のゴスペルコンサートに行った。
ルーテル教会主催で学芸会のようなものだったが、帰りは雪が降り続き哲ちゃんも運転がつらい状況だった。
牧師さんの歌はとても上手だった。



  


Posted by からまつの森住人 at 10:20Comments(0)趣味生活

2019年11月05日

白樺の木上部切断

最近北電の枝伐採が行われている。
電線にかかりそうな枝を伐採して、停電にならないようにしているようだ。
我が家のシンボルツリー:白樺の木も背が高くなり隣のアーシャ側の電線に掛かるかもしれないと相談したら、切りましょうとのご宣託。

悲しいけれど仕方がないので上のほうを切ってもらった。
あっという間に切られた姿:

これで一安心。枯れないで枝が出てきてほしいと願うばかりだ。


  


Posted by からまつの森住人 at 14:41Comments(0)生活

2019年10月18日

秋の終わり、冬の到来

今朝は霜で真っ白。ウッドデッキの気温は-1℃と冷え込んだ。朝7時は0℃

畑も霜で真っ白:

昼間は暖かくなるようだが、確実に冬が近づいている。
ニンニクも植え終わり、シートをかぶせるだけとなった。
昨日丹波栗を拾った。あと少し生っているが、今年初めて栗が実った。来年はもっとできるだろう!


  


Posted by からまつの森住人 at 08:52Comments(0)生活