さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2017年01月16日

今日から長崎へ

雪も峠を越えて、今日長崎へ出発する。
帰りは私は3月中旬、マーシャは4月中旬の予定だ。
しばらくの間、長崎からのブログになります。

ごきげんよう!  


Posted by からまつの森住人 at 06:38Comments(3)移住生活

2017年01月14日

寒波襲来

全国的に寒波襲来で日本列島震え上がっている。
ここも朝は冷え込んで-15℃とさすがに冷たいと感じた。
それでも午前中は雪も降らず、ウッドデッキの屋根の雪庇を見て驚いたくらいだ。

暖かくなればドドーンと轟音とともに落ちるだろう。
午後からはまた雪が降り始めた。今日1日は降り続きそうで、朝は雪かきか?

  


Posted by からまつの森住人 at 14:48Comments(1)生活

2017年01月11日

冬型の気圧配置

天気予報ではここ3日は荒れ模様。西高東低の冬型の気圧配置で暴風雪のところもあるようだ。
ここは今のところ少し雪が降る程度で、正月以来除雪をしない日が続いている。

今朝の気温は-10℃と冷たい。昼になっても-8℃、ヒーターと薪ストーブ全開で家の中は23℃前後と快適。
長崎帰省の予定は16日だが、千歳発の飛行機JALが空席なしになっている。ANAは少し空席あり。
これは思案のしどころだ!
前日と翌日は空席ありで、どうするか迷っている。
天気と飛行機の込み具合とにらめっこしながら過ごす日々になりそうだ。
世田谷のFさんは12日車で帰途に就く予定だが、果たして大丈夫だろうか?  


Posted by からまつの森住人 at 15:02Comments(0)生活

2017年01月07日

暖かい日々

正月以降雪もほとんど降らず暖かい日々を過ごしている。
ウッドデッキ前の屋根からの落屑も今年は少ないほうだ。

積雪も30cmより少なくなった。だが、来週は雪の予報で今後どうなるか予断を許さない。

今朝はついにヒーターも止めて薪ストーブ1本にしてみた。現在の室内温度は26℃と暑い。
新年会の入場券(入浴券)を購入し、今日の朝歩いて配った。
あと数軒残っているが、明日中には配り終えるだろう。おかげで4千歩は歩いたことになる。
先日、世田谷のFさんからグリーンピア大沼の宿泊券をいただいた。3月に戻るとき泊まろうと思っていたので、大変ありがたいことだ。
昨日大好きな「ちあきなおみ」の歌を2時間テレビで見た。久しぶりだったが、なかなかよかった。2枚組のCDを聴きなおそうかと思っている。


  


Posted by からまつの森住人 at 15:11Comments(0)生活

2017年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年も元気に楽しくをモットーに移住生活を満喫したいと思います。
大晦日はグリーンピアの温泉で1年の垢を落とした。帰りは夕方、派手なイルミネーションを見て帰宅。

少し寝た後、夕食を取りながら紅白歌合戦を見た。
明けて外を見ると曇り空。朝日を見に行く元気もないのでテレビで富士山の初日の出を見て終わり。

今日から4日まで下の息子がここにやってくるのでマーシャは嬉しそう。一人独身なので良い相手がいれば・・・と思っている。

  


Posted by からまつの森住人 at 13:32Comments(1)生活

2016年12月30日

雪の量

今年は年内に根雪になった。例年より早いようだが、年が明けてどうなるのだろう?
今朝も-10℃と冷え込んだ。最後のゴミ捨てで歩いていくとやはり冷たい。
宝塚のMさんは2月に来るという・・・車を車庫まで入れられるように除雪をしないといけない。
そこで今の様子を写真に撮ってみた。



2月は確実にこれより多くなっているだろう。
  


Posted by からまつの森住人 at 13:35Comments(0)生活

2016年12月27日

また雪が降る

昨日は森町の病院へ血液検査の結果と薬をもらいに行った。
相変わらず血圧、血糖値、脂肪の数値が高く要観察。(食事と運動・・・わかってはいるのだが)
29日は函館まで今年最後の病院通い。
今朝は10cm弱の積雪で2度目の除雪車出動。
雪かきも最低限にやったので30分で終了。

終わるころにはまた雪が降ってきた。





  


Posted by からまつの森住人 at 11:54Comments(0)健康生活

2016年12月24日

ジャズと大雪

昨日は大沼セミナーハウスでジャズの演奏会があった。

私は演歌やクラシックは聴いたことがあるがジャズを生で聞くのは初めて。
会場には約90名の観客があり、主催者のT君も張り切っていた。

T君の挨拶:

演奏はピアノ、ベース、ドラムの3人で約2時間半。ジャズはわからないがピアノはとても上手だった。

帰りは雨から雪に変わって突然降りだした。家に着くとニセコの義弟夫妻から電話。
葬儀を終えて、松山からの帰りで、大阪から札幌に飛行機が飛ばず函館に来たが、JRも動かずホテルも満室・・・泊めてくれないかという内容で当然OK。急いで片づけをして、赤井川駅まで迎えに行き、久しぶりの団欒。とても疲れていたようだが、一晩ゆっくりして今朝は元気そう。
JRはまだ動かないので、新函館北斗からバスのニセコ号で家路についた。
その夜は大雪で朝起きると20cm以上の積雪。
今季初めての除雪車出動。雪かきも必要最低限で済ませた。
今回は湿った雪で、こんもりと積もっている。






  


Posted by からまつの森住人 at 15:33Comments(0)趣味生活

2016年12月18日

雪融け

今日になって久しぶりにプラス気温となり,雪融けが進み始めた。今週は暖かい予報で多分ほとんどの雪が融けるだろう。
グリーンピア大沼はクリスマスと正月を迎える準備ができている。



スキー場は23日オープン予定だが、果たして雪はどうだろう。
七飯のスキー場は先週に日曜日からオープンしているが・・・。
今週と来週は病院通いと年賀状書き孫へのお年玉送金他珍しく忙しい。
  


Posted by からまつの森住人 at 14:13Comments(0)生活

2016年12月10日

第2回冬まつり

今日も雪が積もった中、運動を兼ねて冬祭りの案内を配った。
長靴で歩いたが、滑らないように用心しながら歩いた。
今年は新年会を1月9日の成人の日に開催する。

世田谷のFさんは正月来るのかな?案内はポストに入れておいた。

豊洲のSさん宅も雪化粧

青森のNさん宅は今年もイルミネーション・・・見に行かなくては!




  


Posted by からまつの森住人 at 17:48Comments(1)生活

2016年12月02日

師走

12月に入った。今朝は雪が5cm積もっていた。1日中降る予定だ
隣のJさん造園業者に頼んで木の伐採。強風で倒木や枝が折れることがあるので、電線にかからないようにしたようだ。

雪景色で真っ白になった「からまつの森」

今月は1月9日開催予定の新年会の準備で忙しくなる。



  


Posted by からまつの森住人 at 12:36Comments(1)生活

2016年11月17日

今年もあと少し

昨日からまた寒くなり、ヒーターと薪ストーブともに点けている。
パン教室の日は部屋が別なので薪ストーブでは温まるのが遅く、朝は冷蔵庫のような寒さになる。
明日までは両方のお世話になる。
朝ごみを捨てに行くと、函館の麗人宅は完全に雪囲い。実にきれいに囲ってある。

ゴミ捨てから戻る途中、駒ケ岳の白い剣が峰が少し見える。枯葉が落ちて木々の間から近所の家が見え始めたからまつの森・・・である。

年末が近づき年賀状の用意をしようと思うが、喪中はがきが届き驚くことが多くなってきた。
  


Posted by からまつの森住人 at 12:39Comments(0)趣味生活

2016年11月09日

驚き!

今朝は一面白くなって、雪が降り続いている。
しかし、たいして積もらないようだ。横浜のYさんは昨日の夕方、函館に行き、翌朝3時にフェリーで青森へ。東北は大丈夫だろうか?



それより驚いたのは米大統領選挙だ。予想に反してトランプがヒラリーに勝つという驚愕のシナリオが現実味を帯びてきた。
イギリスのEU離脱といい、世の中怪しくなってきた。この後何が起こるかわからない。確実に言えることは平和な戦後70年が、変わるだろうということだ!

  


Posted by からまつの森住人 at 16:07Comments(0)生活

2016年11月07日

立冬

今日は立冬。その名に恥じず、寒い日が続いている。ピロリ菌除去の薬も土曜日で終了した。
オレンジ色の木々も次第にその葉を落とし始めた。

昨日は八雲で囲碁大会。畑は雪が残っていたが、道路に雪は積もっていなかったので出かけた。結果はやや残念な2勝2敗で3位。
散歩で発見したのだが、岡山のせんべいさんのテントが立ったまま。どうするのだろう?

冬支度でネズミにかじられないように小さな木をネットで保護。

まだまだやることが残っている。


  


Posted by からまつの森住人 at 17:58Comments(0)生活

2016年10月31日

初冠雪

今日で10月も終わり。昨日の朝、ここからまつの森にも雪がうっすらと積もっていた。
隣の屋根と芝生が白い。いよいよ冬の到来だ!

駒ヶ岳も白くなったまま・・・タイヤ交換も終わったが、あまり外出はしないようにしようと思っている。
ピロリ菌の薬を飲み始めたので、アルコールなしの生活が1週間続く。

  


Posted by からまつの森住人 at 10:18Comments(1)生活

2016年09月30日

衣替え

今朝5時半の外の気温:5℃・・・かなり冷え込んでいた。
それでも昼間は20℃以上になり、ついに9月の薪ストーブ点火はなかった。
朝から町まで買い物に出かけ、昼はチェーンソウで焚きつけ用の杉の板を切った。

そのあとやっと夏物から冬物への衣替え・・・これもずいぶん遅い。
明日から10月に入る。紅葉の季節と言いたいところだが、少しずつ色づいてきたが葉がまだ鮮やかな赤や黄色にならない。
今年の紅葉は出来が心配だ。
  


Posted by からまつの森住人 at 14:30Comments(0)生活

2016年09月29日

冬支度ー薪の準備

9月末だというのにまだ暖かい日が続いている。
そうはいっても朝晩は冷え込みだしたのでもうそろそろ薪ストーブを焚くだろうと準備作業開始。
砂原のTさんから切って割った薪を調達した。
昨日はそれを薪小屋に積んだ。

あと1回運んでもらう予定だ。
宝塚のMさんは今年初めてだというので楽しそうに準備している。
薪割り機で少し細かく薪を割っている。私はそのまま使うのだが・・・。
奥さんの明るいこと!

ところがこの薪割り機、使っているうちにモーターが駄目になって壊れたとのこと・・・ご愁傷さま!

私は今日はニンニク用の畑を整備。来週植えようと思っている。ウッドデッキの上にも薪置き場を作り、臨戦態勢完了。


  


Posted by からまつの森住人 at 14:27Comments(0)趣味生活

2016年09月09日

台風余波

昨日の夕方から雨が降り続き昼過ぎに止んだ。
今朝のウッドデッキの気温は14℃・・・完全に秋だ。
マーシャが台所の棚にリンゴを飾っている。
これは何だと聞いたら、台風の風で落ちたらしく、まだ熟していない。
なんでも小金井のMさんが七飯の農家にリンゴの木を契約して取れたら貰えるらしいが、台風10号の風で落ちたそうだ。
それを拾って、持ってきてくれたらしい。食べられそうにもないが、リンゴの色がとりどりで不思議な光景だ。


  


Posted by からまつの森住人 at 15:33Comments(0)生活

2016年09月06日

様子見

今日はゴミ出しのついでに近所を歩いてみた。
堺のSさんが江別のOさん宅が危なかったという話を聞いて見に行った。

確かに家の方に倒れたら傷ついていたかもしれない。
慶応のSさん宅では、朝早くから奥さんが草取り中。

しばらくして雨が降り出した。今日は外作業はできない。

  


Posted by からまつの森住人 at 12:16Comments(0)生活

2016年09月05日

秋の気配

最近涼しくなって一時の暑さから解放された。とはいっても、まだ半袖半ズボンでいる。
台風で家にからまつが寄りかかっていた五稜郭のMさん宅・・・木は切られ根はむき出しだが、壁は無事だったようだ。

最近雑草がはびこっているが、手が回らない。(サボっているだけか?)
畑もサクサク王子が終わりに近づき、大根・人参の時期になってきたがまだ成長中。

あとは10月にニンニクを植えるだけだ。

  


Posted by からまつの森住人 at 10:17Comments(0)生活