さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  札幌市北区

ログインヘルプ


2019年11月05日

白樺の木上部切断

最近北電の枝伐採が行われている。
電線にかかりそうな枝を伐採して、停電にならないようにしているようだ。
我が家のシンボルツリー:白樺の木も背が高くなり隣のアーシャ側の電線に掛かるかもしれないと相談したら、切りましょうとのご宣託。

悲しいけれど仕方がないので上のほうを切ってもらった。
あっという間に切られた姿:

これで一安心。枯れないで枝が出てきてほしいと願うばかりだ。


  


Posted by からまつの森住人 at 14:41Comments(0)生活

2019年10月18日

秋の終わり、冬の到来

今朝は霜で真っ白。ウッドデッキの気温は-1℃と冷え込んだ。朝7時は0℃

畑も霜で真っ白:

昼間は暖かくなるようだが、確実に冬が近づいている。
ニンニクも植え終わり、シートをかぶせるだけとなった。
昨日丹波栗を拾った。あと少し生っているが、今年初めて栗が実った。来年はもっとできるだろう!


  


Posted by からまつの森住人 at 08:52Comments(0)生活

2019年09月27日

函館で

今日は函館の江口眼科に4ヶ月検診。
バスを待っている間に、今建設中の管理事務所の写真を1枚:

かなりできてきたがあと1ヶ月だそうだ。
眼の検診は早く終わり、帰りの時間まで間があるので、久しぶりにとんかつ「とんき」で特選ロースかつ定食を食べた。金曜日は「フライデー」で割安のようだ。美味しかった。

病院まで歩く途中、消防署の前で突如人が倒れたといって、人が署員を呼びに来た。同じ方向なので歩くと老人が倒れて起き上がれず、署員が懸命の救助活動・・・救急車もやってきたが、意識はあり何とか事なきを得そうだった。

バスは全乗客が全員戻るまで出発しないので待っていると後方で大きな衝突音・・・今度は自家用車同士の衝突らしく、怪我人がいて、車は横向き。
救急車・消防車・警察車両3台がやってきて現場検証。
暇なのでバスの運転士とじっと見ていた。

くわばら・くわばら・・・。




  


Posted by からまつの森住人 at 14:30Comments(0)生活

2019年08月03日

猛暑

今日も暑い。北海道にきてこんなに暑い日はめったにない。ここ数日は日の当たるところにはいられない。
ウッドデッキの温度計;33.5℃

家の中も31℃・・・さすがに暑い。
野菜の収穫も次第にその数が増えてきた。
ニンニクは根切りと茎切を済ませ籠に干した。そしてキューり、大根ができ始めきぬさやも実がなりだした。

庭のアナベルも今が盛りと咲いている。

夏祭りの案内を出したが、今年は参加者が減っている。

  


Posted by からまつの森住人 at 14:40Comments(0)健康生活

2019年05月30日

外作業

薪の到着後、少しずつ運び・積む作業を始めた。
小屋の壁に:

この後は薪小屋1個分のスペース・・・果たして入りきれるか?
YGや政田農園で買ってきた野菜の苗、しおれていたので慌てて畑に移し替えて水をやった。間に合うか?
キューり、ミニトマト、バジル他。種はインゲン、きぬさや、ズッキーニを蒔く予定だ。

ジャガイモも遅いが植えてみる。
今朝カッコーが鳴いているとマーシャが言ったので大丈夫だろう。


  


Posted by からまつの森住人 at 11:06Comments(0)趣味生活

2019年05月26日

五月に猛暑日?

今日は北海道は猛暑日。佐呂間町では39.5℃という五月の最高気温を記録した。
オホーツクや十勝地方はレールが熱くなりすぎて列車も動かないという。日本列島どうなることやら?(世界中か!)
ここも気温が高く外に出ると暑い。午後4時現在外は32℃。

家の中は29℃

こんな時は家でじっとしているに限る。
そんな中、今年の冬の薪を今日購入した。今年で最後ということで来年以降の薪の入手先を探さなくてはならない。




  


Posted by からまつの森住人 at 16:23Comments(0)生活

2019年04月24日

帰省?

長い長崎暮らしを終えて、昨日北海道に戻った。(マーシャ:100日、私:25日)
朝早く喜々津を出て、特急で福岡へ、飛行機で千歳そして又特急で森駅まで:着いたのは夕方6時少し前・・・哲ちゃん、チーコちゃんに迎えに来てもらい一緒に食事をして8時前に我が家へ到着。年には勝てず疲れが出て9時には就寝。マーシャは12時ごろまで片付け。
いよいよ北国生活の始まりだ。
佐世保では妹に寿司類をご馳走になったが、最後に佐世保バーガーを食べた。
上の息子はビッグサイズの佐世保バーガー:左が普通のチーズバーガー

諫早では義兄に「北御門」のウナギをごちそうになり、義姉には「吉宗」の大村寿司と茶碗蒸し

マーシャの実家の庭には色とりどりの花:テッセン

ガーベラ:

つつじ他

帰りの特急肥前鹿島駅は囲碁発祥の地と看板が…良くわからない

今日から外回りの手入れ(雑草取り?)をする。
気温は長崎が28℃、ここが8℃と夏と冬・・・体調管理に気を付けよう。

  


Posted by からまつの森住人 at 15:43Comments(0)生活

2019年04月16日

七回忌

昨日滞りなく七回忌の法要が終わった。
手配は全部妹がやったので、万事うまく終了し、墓参りも済んだ。
天気も良く、父も阿弥陀様と一緒に見てくれていただろう。親族が一緒に集まるのもめったにないことだ。
その前にスーパー床屋「IWASAKI」で490円で三分刈りにもしてもらったし、あとは喜々津に戻って帰る支度をするばかりだ。

子供たちも元気に帰った。
  


Posted by からまつの森住人 at 13:04Comments(0)生活

2019年03月29日

お世話になりました

今日、長崎に帰る。途中、博多で2泊し、大学の同窓会に出席する。
一昨日、昨日と哲ちゃんにはお世話になった。

今日も森駅まで送ってくれる。
高校野球を見ているが、習志野は私が長年住んでいた第2の故郷のようなもので、応援している。
九州はヒノキ花粉の真っ最中らしい。覚悟して行こう。
しばしの留守だが、皆様お元気で!
  


Posted by からまつの森住人 at 08:41Comments(1)生活

2019年02月03日

今日は穏やかな1日

昨日から気温が少し上がり、今日は+4℃と春先のようで、お昼はヒーターも薪ストーブもなしで過ごした。
昼は温泉でのんびりと過ごし、ゆったりとテレビを見た。(毎日ゆったりだが・・・)
駒ケ岳ものんびり!

哲ちゃんが除雪をしてくれて、ウッドデッキからの通路も通れるようにしてくれて大助かりだ。

今朝は3時少し前に目が覚めたのでラジオ深夜便:作曲家の船村徹作品集を聴いた。昔懐かしい歌を聴いていたが、最後の「男の友情」を本人が歌うと亡くなった友人を思い出して、涙が浮かんできた。作詞は高野公男で病で田舎(確か栃木?)で療養生活をした時の詩だと思った。
今日は2時台が松田聖子で3時台は中島みゆきらしい・・・目が覚めたら聴いてみよう。

  


Posted by からまつの森住人 at 17:45Comments(0)生活

2019年01月13日

単身生活

昨日マーシャは長崎に入院中の母親の看病のため戻った。
朝から森駅まで車で行き、JRで新千歳空港へ。そこから飛行機で福岡空港、JRで博多ー諫早と乗り継いで夜実家へ到着。
長い道のりだ。
おかげで昨日から独身生活が始まった。
今日は都道府県対抗女子駅伝があり、午後はテレビにくぎ付け。1区6kmを長崎の高校生広中選手が走り、見事区間1位。
社会人や大学生も走る区間で区間賞を取った。将来が楽しみだ。

今から食事に気を付けて3月末までの単身生活を過ごそう。
  


Posted by からまつの森住人 at 16:12Comments(0)生活

2019年01月10日

しばしの別れ

最近は積雪が少なく、雪かきも時々で良い。しかも、少し積もると哲ちゃんが除雪機で雪かきをしてくれるので楽ちんだ。
3軒分やってくれるが、本人は運動のためと言ってくれるのでありがたい。
今日も15㎝程度の積雪で除雪車も来たが、私は最後で汗もかかないくらいだ。
現在30cm程度:

ちーこちゃんは明日兵庫に帰るそうで、マーシャは天気次第で明後日諫早に帰る予定だ。
残された男性はのんびり・寂しく生活することになる。
  


Posted by からまつの森住人 at 14:54Comments(0)生活

2019年01月01日

2019年元旦

新年あけましておめでとうございます。

昨年は長崎だったが、今年はここからまつの森で新年を迎えた。
昨日の大晦日は紅白を見ていたが、9時過ぎにはダウン。寝てしまったので後半はほとんど見ていないが、大いに盛り上がったようだ。
一番期待していたサラ・ブライトマンの歌は声がほとんど聴きとれず、期待外れに終わった。
マイクのせいか声が出なかったのかわからないが残念だ。
今朝は雪が10cmほど積もり程よい雪景色。

元旦にもかかわらず,哲ちゃんが除雪をしてくれている。まことにありがたいことだ。
今年は良い年でありますように!
  


Posted by からまつの森住人 at 11:34Comments(0)生活

2018年12月29日

静かな年末

天気予報では大荒れの年末だったが、ここ「からまつの森」ではそれほど雪も降らず、むしろ、青空が出るくらいで穏やかな年の瀬を過ごしている。



緑の村のSさん夫妻もやってきて、外は寒いけど家の中は暖かいと一言。
年賀状も書いて出したし、部屋の片づけが残っているくらい。
世田谷のFさんもやってきて,子供さんや孫ちゃん達と一緒に雪の北海道を楽しんでいるようだ。


  


Posted by からまつの森住人 at 13:43Comments(0)生活

2018年12月13日

感謝

昨日も哲ちゃんが除雪をしてくれた。おかげで私は30分位の雪かきで済んだ・・・有難う!
おまけに堺のSさん宅も除雪していた:
夕方のニュースで森町の積雪は30cmと一番最初に出た。ここは40cm近くだろう。
今までだと3~4時間はかかる雪の量だ。

夕方4時半頃除雪車がやってきた。そして今朝も7時ごろやってきた。
ゴミ捨てに歩いていくといろいろな光景に出会った。R子さん宅は車をだせるのか?

函館の麗人宅:

今日は小康状態できれいな青空:

我が家:

明日は私の眼科:手術前検診に朝から行く予定だ。




  


Posted by からまつの森住人 at 13:53Comments(0)生活

2018年12月06日

寒くなってきた

今日から寒くなるとの予報は的中。1日中マイナス気温だった。
薪ストーブだけでは23℃と暑くならない。いよいよヒーター点灯の時期か?
夕方グリーンピアの温泉に行ったが、入浴中に雪化粧。車が真っ白になっていた。
入浴客は少なく、常連客がほとんど。
ロボットも手持無沙汰のようだ:

外のイルミネーションもリニューアル:

明日はマーシャは眼科の検診。マイクロバスが迎えに来るのでなんとか行けるだろう。

  


Posted by からまつの森住人 at 17:37Comments(0)生活

2018年12月03日

外作業終了

移住してから毎年師走は雪対策で忙しい。
今年は積雪が少なく、今のところ何もしないでのんびり毎日を過ごしている。
管理組合の仕事も青森のNさんがほとんどやってくれて、私は2ヶ月に1度の水道代の袋詰めくらい・・・感謝!
雪かき道具もスタンバイ:

雪積み防止の棒立て:

ニンニクのビニールかぶせは11月に完了:

昨日から天気が良くなり、気温も上昇。今朝10時には13℃になっている。明日までは季節外れの暖かさになりそうだ。






  


Posted by からまつの森住人 at 11:05Comments(0)生活

2018年11月27日

今日も暖かい

昨日に続き今日も暖かい1日だ。でも夕方からは雨が降るという。
こんな日は音楽が一番。今日はベートーベンの音楽が放送される。バイオリンとピアノ・・・なかなかいいね!

この天気も明日までで、また冬が深まっていくのだろう。
  


Posted by からまつの森住人 at 14:23Comments(0)趣味生活

2018年11月17日

寒くなってきた

ここにきてやっと寒くなってきた。朝は0℃、日中も10℃と冷たい。外作業も長くはできない。
薪ストーブは全開。

そんな中、マーシャは一昨日、昨日とパン教室。
明日は下の息子が休暇でやってくる。この時期見物するところもあまりないので、手料理や地のものを食べさせるくらいか?
哲ちゃんも20日にいったん神戸に帰る。

  


Posted by からまつの森住人 at 15:48Comments(0)生活

2018年11月13日

冬近し

今朝も1℃と気温が低く、霜が畑や芝生に降りていた。

畑のインゲン類を抜き、裏に運んで竹竿を片付けた。
昨日は横須賀のSさんの案内で松前・知内・木古内にドライブ。
松前は初めて行ったが、白壁土蔵のきれいなこじんまりとした城下町という風情。
海岸線は日本海側特有のごつごつした岩ばかり。名所の海岸にも連れて行ってくれた。
咸臨丸:座礁の地

名前を知らない海岸:

トイレ前:

お昼はカキ小屋{知内番屋」でカキフライ定食他を食べた。

冬の予定も次第にはっきりしてきた。
1月予定の白内障手術は5月に延期。来週には下の息子が1週間遊びに来る。
雪はまだ降っていないが、そろそろでは…。



  


Posted by からまつの森住人 at 15:52Comments(0)生活