さぽろぐ

北海道移住・不動産  |札幌市北区

ログインヘルプ


2022年07月12日

ワクチン4回目接種

今日はコロナワクチンの4回目の接種。
このところまたコロナ感染者が増加している。ちょっと緩めると増加するこのコロナは後遺症もかなりあるようだ。
中国のように徹底的に対策を取らないといつまでも続くのではないだろうか?
経済と命どちらが大切だろうか?今の政権は全く何もしない政権だから、当分はこの状態が続くだろう。
我が家の庭はアナベルが咲きだした。

そしてバラもたくさん花が咲いている。


  


Posted by からまつの森住人 at 18:03Comments(0)健康

2021年12月10日

エゾリス

最近運動不足で太り始めた。道東一人旅でも毎日1万歩以上あるいたにも関わらず体重は減らず、むしろ増えていた。
そこで昨日から少し歩くことにした。
分譲地の中を歩くとあちこちにエゾリスが木に登ったり下りたり遊んでいる。人を見ても気にせずマイペースのようだ。





  


Posted by からまつの森住人 at 19:25Comments(0)趣味健康

2021年10月28日

紅葉最盛期

昨日は大沼の紅葉写真を取り上げたか、ここからまつの森も今が最盛期。
今は楢の木も色づき、11月初めまでに落葉松が黄金色になるだろう!
シンボルツリーも葉が散り始め、オレンジが一番濃くなった。

森の中の道:

堺のSさん宅:

アーシャ宅:

我が家の最後のモミジ:

散ってしまった我が家のモミジ・・・絨毯のようだ

グリーンピアもきれいに色とりどりに化粧をしている。


  


Posted by からまつの森住人 at 12:42Comments(0)健康

2021年09月17日

久し振りの函館

昨日は1年ぶりの検診。
函館中央病院で毎年、年に1度の定期検診を受けている。
結果はそれほど悪くなっていないとのことでまた来年の予約をして終了。
久しぶりに函館駅前に行って散策・昼食。人が少ない以外はあまり変わっていなかったが、コロナ禍の影響で店が閉まっていたり、時間が短くなったりしていた。

自由市場もほとんど人がいなかった。
お土産に銀鱈西京漬けを買ってJRで大沼まで戻り帰宅。
朝晩は冷え込んでもうすぐ冬の到来を思わせている。紅葉も進んできたようで10月が楽しみだ。  


Posted by からまつの森住人 at 06:40Comments(0)健康

2021年08月21日

日々好日

真夏日もなくなり、秋の気配が漂っている今日この頃だが、コロナ禍の影響で飲み会も自粛。専ら家飲みが続いている。
娘の親から送ってきたのが、焼酎と紅茶。好みのもので何がいいかと言われれば、昔は日本酒だったが、いまは焼酎。獺祭は日本酒で有名だが、焼酎は39度とウイスキー並み。ありがたく飲もうと思っている。

最近も著名人がコロナで亡くなる報道があったが、いつ命が尽きるか分からないのは昔も今も変わっていない。
政治屋の人たちも自分や親せき、とりまきの金目当てではなくいかに人々の幸福を考えて政策を決め実行しなければ、近いうちに来る閻魔様との出会いで舌を抜かれたり、地獄に落ちたりするだろう。
こういう話も生きているうちで死んでしまえば何もない静かな世界がすべての生き物に与えられる。
太陽も地球もこの宇宙も同様だ!
今日1日を心安らに過ごそう。
  


Posted by からまつの森住人 at 10:13Comments(0)趣味健康

2021年08月14日

寒い

先日までここに移住してから一番という暑い日が続きばて気味だったが今日は一転寒くなった。
外の気温は何と14℃と秋から冬に近い。
草取りも寒いので長袖を着てやっているが、それでも蚊は飛んでくる。

騒々しいオリンピックが終わり、再びコロナ騒ぎ・・・と思ったら今度は台風から変わった温帯低気圧で秋雨前線による大雨。九州には特別警報が出ている。何だか災害が一度にやってくる末期症状。
畑も作物の生育が良くないし、寒々としている。むくげの花も寒そうだ。


  


Posted by からまつの森住人 at 10:39Comments(0)健康生活

2021年07月20日

暑さは続く

今日も暑い日が続き、北海道ではないようだ。
例年函館地方は30℃に届かない日がほとんどだが、今年はもう3日続けて30℃越え・・・窓全開で過ごしている。
昨日アマゾンから宅配便。開けてみると闘牛の形をした黒糖焼酎。
息子が誕生日にプレゼントしてくれた・・・嬉しいものだ。

もうすぐオリンピックだが、今年は興ざめで何の感動もない。まだMLBの大谷さんのほうがおもしろい・・・ところが最近MLBの放送が無くなって、つまらないオリンピック関係の放送ばかりがNHKのテレビ欄を占めている。
競技が始まったら好きなものだけ見てやるが、受信料は半分以下にしてほしい。
  


Posted by からまつの森住人 at 17:15Comments(0)健康

2021年07月04日

7月に入って

今日はマーシャのワクチン接種第1回目。
コロナのワクチンは7月中に高齢者への接種が終わる予定で、今のところやっと間に合いそうだ。
薪小屋への薪積もほとんど終わり、残りは昨年購入した木を切って割る作業だけとなった。かなり固くなっているのでうまく切れるだろうか?

畑の野菜は順調に成長してきた。支柱立てと水やりの毎日だ。

あとは草取りが日課で、アリと闘いながら過ごしている。
  


Posted by からまつの森住人 at 15:10Comments(0)健康

2021年06月20日

父の日

今日は父の日・・・といっても何も変化はない。上の息子が母の日もかねて何か送ってくるというから楽しみにしている。
さらに今日は第2回目のコロナワクチン接種、明日は安静に過ごそうと思っている。!
ここ数日寒い日が続いて、ストーブをつけたいくらいだ。今朝のウッドデッキは気温10℃とかなり低い。
割った薪もまだ小屋に積み終わっていないし、雑草もあちこちに残っている。
庭にはいろいろな花が咲いている。





畑はジャガイモの花が咲きそうだったが、この寒さで縮んでしまったようだ。ニンニクは芽を切って太らせるばかりだ。
サクサク王子は自家製の種では芽が出ず、ネットで種を購入して蒔いた。
  


Posted by からまつの森住人 at 06:34Comments(0)健康

2021年06月02日

ワクチン接種と運転免許更新

先週末、高齢者へのコロナワクチン集団接種1回目を受けた。砂原公民館に出かけて、指示に従って手際よく終了。
公民館にはクマのはく製が鎮座(立)していた。今はクマよりコロナのほうが怖い。

終わると第2回目の予約が3週間後に決まっていて順調に終えられそうだ。
その前の日は車の免許の後期高齢者講習を受けた・・・最初に認知症検査。何とか合格して、講習ビデオ、視力検査そして運転実施を経て合格し、運転を継続できることになった。
6月に入っても身も心も寒い日が続いている。
  


Posted by からまつの森住人 at 05:59Comments(0)健康

2021年03月31日

3月も終わり

最近は暖かい日が続いて、周りの雪もすっかり融けてきた。
今日の気温は15℃。

畑の雪は少し残っているが、もうすぐ融けてしまうだろう。

マーシャはこのまま入院していても目の膜がいつ晴れるかわからないので昨日退院した。
少しやせ気味だが、すぐに元気になるだろう。
明日から4月。外作業の季節がやってくる。
  


Posted by からまつの森住人 at 14:07Comments(0)健康

2021年03月27日

退院できず

マーシャの眼の手術は15日に終わったが、手術後の出血で1週間後の抜糸もできず、10日以上かすんで目が見えない状態が続いた。
昨日あたりからかすみがうすくなり、少しずつ改善の兆しが見えるものの29日の退院予定は延期となるようだ。
来週中に退院できるようだが、はっきりとは分からない。
最近、クルミをテーブルの上に置いてリスを見ようと思っているが、ひまわりの種は食べるようだが、クルミは残ったままだ。それでも鳥たちが、ひまわりの種を取りに来る。

3月の中旬以降気温が高くなり、雪融けが進んできた。駒ケ岳もかなり雪融けで,木の肌が見えてきた。


  


Posted by からまつの森住人 at 14:03Comments(0)健康

2021年03月15日

春の陽気

3月も中旬。すっかり春の陽気になってきた。
今日は最高気温が15℃越えか?

生活道路の雪も融けて、土が見えだした。

マーシャは眼の手術で、13日に入院して今日が手術日。旨く見えるようになれば良いのだが・・・。
コロナの感染防止対策で入退院日しか病室に入れないというので、面会にも行けない。

  


Posted by からまつの森住人 at 14:01Comments(1)健康

2021年03月12日

雪融けとスッテンコロリン

このところすっかり暖かくなって、雪融けが進んできた。
駒ケ岳も真っ白から少し茶系が見え始めている。

今日の昼の気温は10℃を超えた。

そんな中、油断して危うく身の危険になったのが昨日の朝である。
朝はまだ凍っている道路を歩いてごみを捨てに行った。用心しながら最後のコーナーを曲がり、ほっとした瞬間、氷で滑りスッテンコロリン。
今までは腰から落ちていたが、この時は頭をごつんと打ってしまった。
ふらふらしながら、ごみを捨てたが戻りがきつい。頭に触ると出血している。ボーっとして動けない。携帯でマーシャを呼んで迎えに来てもらうように連絡し、そこにかがんでいたら何と哲ちゃんが朝ぶろに行こうと車に乗ってやってきた。おかげで拾ってもらい家に着いた。
すぐに息子を起こし新都市病院まで連れて行ってもらい、CT検査。その間少しだが出血は止まらず、看護婦さんが軽く手当て。
結果は昼頃になってわかり、頭蓋骨も首筋にも異常なし。内出血もしていないので大丈夫だろうといわれ、ほっとして昼食をびっくりドンキーで食べて、2時ごろ戻った。
家で横になっていたらやっと首筋の違和感も治り動けるようになった。
くわばらくわばら・・・。  


Posted by からまつの森住人 at 14:13Comments(0)健康

2021年01月31日

筋肉痛

今年は雪が多い。
一昨日は20㎝、昨日は30㎝の降雪で朝から雪かき。腕から腰まで痛くなった。久々の筋肉痛。息子も全身筋肉痛のようだ。
今日は5㎝で軽くやって終了。
積雪は60㎝程度だが、次第に雪が高くなり、北国ならではの景色になってきた。
裏への抜け道:

グリーンピア:

ウッドデッキ:

小屋の裏から薪小屋まで除雪

明日から2月・・・この状態はいつまで続くのだろう。
  


Posted by からまつの森住人 at 11:58Comments(0)健康移住

2020年12月30日

寒波襲来

どうも年末寒波が来るようで、テレビでは警戒を呼び掛けている。
九州も雪の予報で数年に一度の大雪のようだ。北海道はそれほどではなさそうだが、わからない。
昨日まで降った雪は20cmくらいで、雪かきをしたが今日も雪かきが必要か?

晴れるときれいな雪景色になるが、吹雪の時は車の運転もできなくなる。
コロナ禍の中、ステイホームの静かな年末になるだろう。
  


Posted by からまつの森住人 at 07:46Comments(0)健康

2020年11月25日

諸行無常

コロナ禍の中、悲しいことが起こった。
マーシャの母親が、昨夜亡くなったとの知らせあり。
長く病院にいたが、突然息を引きとったそうで何の別れもできなかったとのこと。
しかも、コロナの感染が怖いので、北海道にいる二人の娘は葬式にも来るなと言われた。
私も随分お世話になったが、ご冥福を祈ろう。  


Posted by からまつの森住人 at 15:05Comments(3)健康

2020年10月10日

変化の時

10月に入り、我が家には大きな変化があった。
下の息子が、体調不良で東京での仕事を辞めて、しばらくここで療養することになって9月30日に引っ越してきた。
少なくとも半年は様子を見ることになるだろう。
そこで気分転換と誕生祝を兼ねて今日からニセコに道民割を利用して2泊してくる。
昨日はいつも世話になっている哲ちゃんのチップ敷きをせんべいさんと一緒に手伝った。

季節の変化も著しく紅葉の季節になったが、今年は今のところ色づきがよくない。
薪ストーブも準備できたし、冬備えが始まった。

  


Posted by からまつの森住人 at 07:57Comments(0)健康

2020年08月28日

今日は暑い

お盆を過ぎたら涼しくなるはずの北海道・・・とんでもない話だ。
今日も30℃越えの暑さで、九州や関東と変わらない。今まで、こんなに暑かった覚えがない。
ウッドデッキは33℃、家の中も31℃。(これでも猛暑ではないのだ!)
明日までこの暑さは続き、その後涼しくなるという。



朝から森の病院へ出かけた。最近顔面がかゆいので医者に聞いたら、老人性角化症といわれた。
悪化すると癌になるということで様子を見ることになった。
  


Posted by からまつの森住人 at 15:33Comments(0)健康生活

2020年08月06日

スズメバチ

函館方面は長雨が続いている。台風の影響もあって今週から来週にかけて雨が降り続くようだ。
1昨日、マーシャがハチに刺されて病院に行った。幸い大したことはないがまだかゆいとか言っている。
今日電気の点検保安員が電気メーターの上にスズメバチの巣があるといった。
見ると・・・大きな巣がある。

森町に電話をして駆除をお願いした。黒スズメバチだそうで防御服に身を固め、手際よくあっという間に駆除してくれた。

駆除後、ウッドデッキの下の鉢にスズメバチがぶんぶん飛んでいるのでそこも見てもらった。

なんと鉢の中にも大きな巣があった。それも駆除してもらい、一安心。2~3日は用心したほうが良いとのこと。
ついでに夏の風物詩「蝉の抜け殻」が郵便箱に・・・。





  


Posted by からまつの森住人 at 17:01Comments(2)健康