さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2018年07月25日

今日は暑い

ここからまつの森もここ数日は暑い日が続いている。
朝のうちにニンニクを全部収穫した。
今日は日が照って、特に暑い。普段は26℃くらいの気温だが、今日は3つの温度計で29℃と30℃。
2階の作業スペース:30℃

1階のリビング:29℃

外のウッドデッキ:29℃

庭のアナベルとアジサイも咲き盛り:

午前中に重い腰を上げてチェーンソーで木を伐り始めたが、少しやっただけで腰が痛くなり早々に中断。

明日も暑そうなので少しずつ進めるしかない。
  


Posted by からまつの森住人 at 16:01Comments(0)健康

2018年07月11日

やっと晴れた

今日は久しぶりに晴れた。それと同時に暑くなった。
今朝も朝3時に起きてサッカーを見た。フランスーベルギー戦で見ごたえのある試合だった。
しかし、不規則な睡眠が続き、体調があまりよくない。
畑の手入れを少しやってあとは休憩。

今から芝生の手入れ雑草取り。薪用の木を伐り、ウッドデッキのペンキ塗り他やることが山積している。


  


Posted by からまつの森住人 at 17:39Comments(0)健康

2018年07月02日

蒸し暑い

今日は蒸し暑い1日であった。
今まで、雨で涼しい日が続いていたがやっと夏の気候になった。とはいっても気温は26℃と九州人の私には何ともない温度だ。
朝から畑仕事で、豆類の支柱建てと雑草取り・・・汗をかいた。
今年は野菜がやけに背が高くなっている気がするが、気のせいだろうか?
手前のジャガイモも葉が生い茂っている。

今晩(明朝)はサッカー観戦だ。負けるだろうが応援しようと思っている。朝3時キックオフなので早く寝て、寝過ごさないようにしよう!
マーシャは退院して1ヶ月が過ぎたが週2回のリハビリは続いている。
  


Posted by からまつの森住人 at 17:32Comments(0)健康生活

2018年06月28日

不規則な睡眠

最近、ワールドカップ観戦で睡眠時間が不規則になっている。
普段は9時就寝、5時起床だが朝3時に起きたり、夜11時からの試合を見たり、健康上問題がありそうだ。
昨日はドイツー韓国戦を11時から見たが、なんと大番狂わせでドイツが敗退。
今日は日本ーポーランド戦。これも11時からだから、酒も飲まずに起きていなければならない。
北海道も梅雨の影響で、寒くて雨の日が多い。野菜もだんだん成長し、ニンニクの芽取りに続いてジャガイモが花を咲かせ始めた。
インゲンやキヌサヤも成長し始めた。

山わさびも葉が茂り、そろそろ収穫してもよいのでは・・・と期待している。



  


Posted by からまつの森住人 at 15:19Comments(0)健康

2018年06月11日

寒い

昨日今日と寒い日が続いている。
外の気温は12~3℃と春先の気温だ。今日はついに薪ストーブを焚いた。

草取りには楽な気温だが、今日は小雨が降って1時間で止めた。
庭や畑ではルピナスとフランス菊が咲きだして家の周りは雑草と花だらけ。



マーシャはリハビリを頑張っているが、まだまだ続けなければいけないようだ。

  


Posted by からまつの森住人 at 13:13Comments(0)健康

2018年06月01日

リハビリ

マーシャは予定通り5月30日に退院した。
経過は順調でリハビリが続いている。当面週2回通うのだが、今日はその1回目。驚異的な回復だと先生が驚いているそうだが、用心しないと骨折するそうなので慎重に歩いている。
その間、石川公園に咲いている藤棚とツツジを見に行った。




  


Posted by からまつの森住人 at 12:37Comments(0)健康

2018年05月28日

もうすぐ退院

マーシャはもうすぐ退院する。
リハビリを頑張って、予定通り退院できそうだ。いろいろな人がお見舞いに来てくれて感謝している。
我が家の雑草はどんどんはびこって、周りは草だらけ・・・とってもとっても追いつかない。
そんな中ジャガイモが芽を出してきた。

豆類は先日種を撒いたばかりだから、まだ先だ。
桜は終わりかけ、ナナカマドの花が咲いている。

森の中は緑だらけだ。
昨日は森町囲碁大会。
今年から午後1時半開始なので3局で終了。2勝1敗だったが、点数の関係で優勝となった。
今日は朝3時前に起きてMLB中継(マー君ー大谷)を見たので今頃になって眠くなってきた。
2時からのクラシックはラフマニノフ、シベリウス、チャイコフスキーと良いラインアップ。草取りはその合間にちょっとやるだけなのではかどらない。

  


Posted by からまつの森住人 at 15:13Comments(0)健康

2018年05月17日

マーシャの手術

マーシャは15日に入院し、16日に手術、今日は処置室から病室に移された。
予定通り手術は終わったと医師から告げられてほっとした。今から厳しいリハビリが続く。
病院では私は待つだけなので近所を散策。いろいろな店や場所を発見した。
特に石川公園では八重桜が満開・・・知らないところに名所が隠れている。



我が家の八重桜関山も開花し今から満開を迎える。マーシャが帰ってきたときには散っているだろう。
  


Posted by からまつの森住人 at 17:12Comments(0)健康

2018年05月01日

五月の初日

今日から5月、天気も良くなり木々の緑が少しずつ増してきている。
桜も五稜郭・松前と有名どころは満開の様子。いよいよ新緑の季節到来か?
昨日はIPPO小屋でハルエさんのごちそう。森ライス(森町の食材:ひこま豚、ホタテ、トマト等とライスを駒ケ岳の形にしたもの))を作ってふるまってくれた。
世田谷のFさん、横浜のTさんと一緒においしく食べた。ごちそうさま!

朝から雑草取りをしていると目の周りがやけにかゆい。ここに戻ってから少し落ち着いていたが、花粉症の症状がまた出てきた。
どうも、白樺花粉が出始めたせいのようだ。外に出ると症状が出てくる。この分では2月から4月初めまでほっかいどうで、そのあと九州に行かなければならないかもしれない。
  


Posted by からまつの森住人 at 14:20Comments(0)健康

2018年04月28日

ゴールデンウイーク

今日から大型連休・・・とは言っても毎日が自由気ままな生活の私には無縁の休日だ。反って、車が渋滞するので外出を控えるようにするだけだ。
昨日の眼科の検査の結果は白内障が進んでいて、目が見えない状態で糖尿の影響はないとのことでほっとしている。
進行を遅らせる目薬で4か月間様子を見ることになった。次回は8月31日(金)でゴルフ場までバスが迎えに来る。
江口眼科はマイクロバスで患者を送迎してくれる。遠くは今金・瀬棚町を朝4時半ごろ出発し、八雲経由で函館まで9時過ぎに到着。
帰りは患者全員が終わると出発し、逆順で患者を下ろしてくれる、じつにありがたいバスだ。昨日は午後2時ごろ到着して、歩いて家まで帰った。
今朝は畑に石灰を撒き、堆肥を少し畑に運んだ。

そろそろジャガイモの植え付けを始める予定だ。インゲンやエンドウはカッコーが鳴くまで待つことにしよう。
  


Posted by からまつの森住人 at 14:50Comments(0)健康

2018年04月18日

大沼公園界隈

16日はマーシャの輸血用血液採取のため函館整形外科へ。来月の16日に膝の手術をする予定だ。
昼までかかったのでその足で函太郎に久しぶりの回転ずし。メニューも変わり、やや戸惑いも・・・。
帰りに大沼一周、水芭蕉の群生地を見に行った。少しずつ咲き始めていた。来週が見ごろか・・・。



昨日は私の半年に1回の泌尿器定期健診。数値に変化がないので、1年後で良いとのこと・・・ほっとした。
次は眼科の検査が待っている。
昨日も大沼周りで戻ったが、道路が途中まで舗装されているものの湖畔まではまだ進まず、でこぼこ道をTさんの家の前までくると、まだ白い駒ケ岳とチヨノドグサの群生に出会った。





昨日から少しずつ暖かくなり、庭や畑の雪もすっかり融けて春めいてきたここ大沼高原である。


  


Posted by からまつの森住人 at 10:40Comments(0)健康

2018年04月10日

病院通いが始まった

先週末から病院通い。私は眼科。精密検査のために、採血してこいとのこと。
マーシャは昨日は整形外科、私は今日は泌尿器科の定期健診の予定だったが、雪が降っていたので延期して2人で血圧と採血で森町の病院へ。そして週末にはマーシャが眼科へ。
車で行ったり、電車で行ったりで忙しい。
ここ数日毎朝2㎝程度の積雪。なかなか雪が減らない。
グリーンピア大沼もまだ積まれた雪が残っている。

マーシャは明日はパン教室。今年初めてで、張り切っている。


  


Posted by からまつの森住人 at 17:44Comments(0)健康

2018年02月08日

久しぶり

ここ数日九州も寒い日が続いたが、やっと今日は晴れて少し暖かくなった。
久しぶりに鹿子前に散歩に出かけた。
2月は広場でカキ祭りが開催されている。土日、祝日だけなのでその時に見に行こうと思っている。

九十九島の遊覧船「みらい」号を今季初めて見た。



10日、11日には梅ケ枝酒造の蔵開きがあるので喜々津に行くときに見学しようと思っている。

  


Posted by からまつの森住人 at 15:38Comments(1)健康

2018年02月05日

母の退院

母が31日に退院して、もうすぐ1週間。3日の節分の日に佐世保に戻ってきた。
ここも寒い日が続いており、今日も雪が舞い散る天気。
母はドリームケアにリハビリに通い始めて、かなり元気になってきたが、申し込んでおいたグループホームも空いたとの知らせ。
果たしてどうしたものやら・・・妹と思案しているが、本人の意思を尊重するのが筋だろう。
駅前の五番街岸壁にクルーズ船の姿があった。

諫早ではたらみ図書館から本を借りた。
今度は日本の名詩選を3冊借りて、昔懐かしい詩を読んでいる。
島崎藤村、北原白秋、金子みすず、山村慕鳥他 短いのですぐに入り込める。

もうすぐ冬季オリンピック・・・2月もすぐに終わりそうだ。

  


Posted by からまつの森住人 at 15:40Comments(0)健康

2018年01月25日

今後の予定

母の容態は改善し、退院してもよくなってきた。
ただ、歩くことができないのでリハビリに通い、機能訓練をすることにして近くの訓練・デイサービス施設を見学に行った。
上手くいけば1月末で退院できるかもしれない。
長崎も寒い日が続いているが、春の便りが届いてきた。
サッカーのJ1日程が決まり、諫早のスタジアムの試合があるので、3月に見に行こうと思っている。
残念ながらコンサドーレ札幌との試合はアウェーで札幌であるので見に行けないが、2試合は見られそうだ。

春の高校野球も諫早の創成館が出るので楽しみだ。神宮大会で大阪桐蔭を破り準優勝したチームなので期待している。
  


Posted by からまつの森住人 at 16:06Comments(1)健康

2018年01月22日

佐世保に戻った

先週の金曜日に佐世保に戻り、母の一時帰宅で様子を見た。病院に居る時よりはまともで妹は退院させてリハビリをしようと考えているようだが果たしてうまくいくか心配だ。
数日間は暖かくて気温10℃以上だった。
喜々津ではすぐ近くにV-ファーレンの練習場ができていて、J-1昇格の横断幕が掲げられていた。

すぐそばにはたらみ図書館。

本を借りたので少しは暇をつぶせる。
喜々津でも佐世保でも山茶花の花が咲いている。
喜々津の街路樹:

佐世保の民家付近:



運動不足解消のため砲台まで散歩:いつもの景色を見に行った。



今週はまた寒くなるようで、北海道もあれそうだが・・・。




  


Posted by からまつの森住人 at 15:17Comments(1)健康

2018年01月07日

新年会

1月2日、新年会がマーシャの実家で盛大に行われた。
親戚一同20名が集まって大宴会。御馳走を食べて近況報告。中でも今年の目玉はいとこの1級建築士合格。

そして昨日1月6日は博多で大学の同窓会。福岡県人3名、あとは萩、熊本、佐賀、長崎から集まってお互いの健在を祝し合った。
話題は健康と日本の将来。数学と物理の出身にもかかわらず、政治・経済の話題で悲観論続出。結論は日本の将来は真っ暗で沈没するのみという意見が大勢を占めた。
夕方5時までホテルのバーを解放してくれたスタッフに感謝。

ここ九州も寒い日が続いている。


  


Posted by からまつの森住人 at 10:41Comments(1)健康

2017年11月12日

退院

昨日マーシャが無事退院。2週間の入院で痩せたかと思いきやあまり変わらないらしい。
目の病気なので食事は問題なしだったせいか?
それに引き換え佐世保の入院中の母親は点滴で栄養を取るだけで、まったく食べれない状態が続いているが、昨日朗報でみかん二房とバナナのスライス2片を食べたそうだ!元気になってくれることを願っている。
ここからまつの森も木々の葉がほとんど散って近所の家がはっきりと見えるようになった。

この冬景色は雪で白くなるまで続く。
  


Posted by からまつの森住人 at 14:56Comments(0)健康

2017年10月28日

ここ数日間の忙しさ!

25日の朝、突然佐世保の実家から電話。母が嘔吐して水も飲めないとの連絡あり。誤嚥性肺炎で入院していたが、症状が悪いのですぐ来いとのこと・・・。急いで準備をして朝9時40分過ぎのスーパー北斗に乗り、新千歳空港に向かった。
それから福岡行の飛行機に乗り、福岡空港から佐世保まで高速バスで病院に着いたのは8時半。母の具合は悪いが点滴で命に別状はなさそうだった。翌日医者と話をして総合病院から消化器系の先生を呼び検査するとのこと。
そして昨日の朝8時20分の高速バスで博多へ行き、逆ルートで森駅に着いたのは夕方6時。マーシャが用意していたおでんで一杯・・・ほっと一息感謝!
今朝はマーシャの白内障の手術のため函館の眼科に入院した。約2週間の予定だが、こちらは順調にいけば問題なさそう。
この間お昼は空港でラーメン。
千歳ではラーメン道場の「けやき」で味噌ラーメン・・・それほどでもない。やはり一幻のえび塩ラーメンが美味しいが行列ができていた。
以前写真を載せたので写真は割愛。
けやきの味噌ラーメン:

福岡空港では一蘭のラーメン。これは長浜ラーメン系で細麺でトンコツスープが美味しい。ボリュームが物足りないが、一幻と良い勝負だろう。

これとは別に佐世保にある「山小屋」という北九州のラーメンもトンコツ系でとてもおいしい。
ついでに東京・恵比寿で食べた「山頭火」の旭川ラーメンもおいしい。
帰りの列車で夕日が見え隠れして、心が和んだ。

何はともあれ今からも忙しそうだ。


  


Posted by からまつの森住人 at 15:18Comments(0)健康

2017年09月15日

不幸中の幸い

追突事故の一連の後処理は一段落。
一般的には保険でできる範囲のことをやって終わりのようだが、追突したのが車屋さんで被害者のためにいろいろ便宜を図ってくれて、中古の車を車検をとり、保険手続きも済ませ、大破した車の廃車処理までしてくれた。これは珍しいことらしく不幸中の幸いだと言える。
昨日の夕方、新しい車(乗っていた車とほとんど同じ)を持ってきてくれて、代車を引き取ってくれた。
さらに千葉のIさんに返すために車に積んでいたバケツが割れていたとのことで、新しいバケツを持ってきてくれたのには驚いた。
病院通いはまだ続いているので,完了というわけにはいかないが・・・。

ゴミ捨てに行く途中、岡山のせんべいさん宅の工事が始まっていた。

秋の気配が漂い始め、木々が色づき始めた「からまつの森」である。

  


Posted by からまつの森住人 at 17:20Comments(0)健康