さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2017年11月12日

退院

昨日マーシャが無事退院。2週間の入院で痩せたかと思いきやあまり変わらないらしい。
目の病気なので食事は問題なしだったせいか?
それに引き換え佐世保の入院中の母親は点滴で栄養を取るだけで、まったく食べれない状態が続いているが、昨日朗報でみかん二房とバナナのスライス2片を食べたそうだ!元気になってくれることを願っている。
ここからまつの森も木々の葉がほとんど散って近所の家がはっきりと見えるようになった。

この冬景色は雪で白くなるまで続く。
  


Posted by からまつの森住人 at 14:56Comments(0)健康

2017年10月28日

ここ数日間の忙しさ!

25日の朝、突然佐世保の実家から電話。母が嘔吐して水も飲めないとの連絡あり。誤嚥性肺炎で入院していたが、症状が悪いのですぐ来いとのこと・・・。急いで準備をして朝9時40分過ぎのスーパー北斗に乗り、新千歳空港に向かった。
それから福岡行の飛行機に乗り、福岡空港から佐世保まで高速バスで病院に着いたのは8時半。母の具合は悪いが点滴で命に別状はなさそうだった。翌日医者と話をして総合病院から消化器系の先生を呼び検査するとのこと。
そして昨日の朝8時20分の高速バスで博多へ行き、逆ルートで森駅に着いたのは夕方6時。マーシャが用意していたおでんで一杯・・・ほっと一息感謝!
今朝はマーシャの白内障の手術のため函館の眼科に入院した。約2週間の予定だが、こちらは順調にいけば問題なさそう。
この間お昼は空港でラーメン。
千歳ではラーメン道場の「けやき」で味噌ラーメン・・・それほどでもない。やはり一幻のえび塩ラーメンが美味しいが行列ができていた。
以前写真を載せたので写真は割愛。
けやきの味噌ラーメン:

福岡空港では一蘭のラーメン。これは長浜ラーメン系で細麺でトンコツスープが美味しい。ボリュームが物足りないが、一幻と良い勝負だろう。

これとは別に佐世保にある「山小屋」という北九州のラーメンもトンコツ系でとてもおいしい。
ついでに東京・恵比寿で食べた「山頭火」の旭川ラーメンもおいしい。
帰りの列車で夕日が見え隠れして、心が和んだ。

何はともあれ今からも忙しそうだ。


  


Posted by からまつの森住人 at 15:18Comments(0)健康

2017年09月15日

不幸中の幸い

追突事故の一連の後処理は一段落。
一般的には保険でできる範囲のことをやって終わりのようだが、追突したのが車屋さんで被害者のためにいろいろ便宜を図ってくれて、中古の車を車検をとり、保険手続きも済ませ、大破した車の廃車処理までしてくれた。これは珍しいことらしく不幸中の幸いだと言える。
昨日の夕方、新しい車(乗っていた車とほとんど同じ)を持ってきてくれて、代車を引き取ってくれた。
さらに千葉のIさんに返すために車に積んでいたバケツが割れていたとのことで、新しいバケツを持ってきてくれたのには驚いた。
病院通いはまだ続いているので,完了というわけにはいかないが・・・。

ゴミ捨てに行く途中、岡山のせんべいさん宅の工事が始まっていた。

秋の気配が漂い始め、木々が色づき始めた「からまつの森」である。

  


Posted by からまつの森住人 at 17:20Comments(0)健康

2017年09月01日

スズメバチ

昨日、庭のバラの下でスズメバチの巣をマーシャが見つけた。
すぐに森町役場に電話を入れると、早速駆除に来るという。
今日の昼過ぎ1時半に2人で駆除に来てくれた。一度蜂に刺されて、救急車で病院に行った私は恐る恐るウッドデッキの上から見物。

あっという間に駆除完了。まだ小さい巣が3個ほどあったそうだ。



  


Posted by からまつの森住人 at 13:59Comments(0)健康

2017年08月13日

寒い日が続く

ここ数日寒い日が続いている。長袖長ズボンでもひんやりとしてストーブでも焚こうかと思うくらいだ。
最高気温は20度に届くか届かないくらいだ。
雨も降り続いて、梅雨時のようだ。
先日豊洲のSさんとその親戚がパン教室に来てくれた。孫の女の子は4歳ちょっと前で、元気な子だった。
結構上手に成型ををしたようだ。(S夫人の血を受け継いでいるのかな?)

今日もどんよりとして外作業はできそうにない。

  


Posted by からまつの森住人 at 13:55Comments(0)健康

2017年07月18日

最近気になること

昨日雨が降って少し涼しくなった。
最近、腰痛が出て草取り作業もほとんどやっていない。また、ずっと昔に左手親指の関節を骨折していたが、そこが炎症を起こして痛い。
利き腕なので作業がしづらく往生している今日この頃である。今度病院に行ったときに見てもらおうと思っている。
庭のアナベルが次第に白くなってきた。

畑ではいよいよ収穫の時期を迎えている。
ニンニク:

ジャガイモ:少し緑が変色してきた

きぬさや:食卓に上り始めた

キューリ:2本目







  


Posted by からまつの森住人 at 15:19Comments(0)趣味健康

2017年05月15日

まだまだ寒い

昨日も雨が降り続き、気温一桁と寒かったが今日も寒い。雨も降り続くようだ。
移住して10年目に入ったが、移住した年に訪ねてきてくれたマーシャの高校の同級生が再びやってくる。
移住したばかりで何にもなかった庭や畑を見たら驚くことだろう。
今日は梅の花がきれいだ。


ジュンベリーも花盛り:白いのでよく見えないが・・・

畑は昨年採れた我が家のジャガイモを植えた種イモが芽を出し始めた。
アスパラもマッチ棒のように細いのもが伸びてきた。あとから移植したので、栄養不足なようだ。
今週はマーシャも大忙しだろう。
  


Posted by からまつの森住人 at 10:44Comments(0)趣味健康

2017年05月11日

雨のからまつの森

昨日から雨模様。
連休明けはマーシャの病院通い。函館の眼科、森の外科、函館の整形外科と通いやっと一安心。
その間青葉ヶ丘公園の桜を見たが、ピークは過ぎて八重桜まで間があるようだ。

関山はまだツボミ:

昨日の夜メールで高校・大学と一緒で函館で仕事をしていたT君の訃報が届いた。
3月に病で亡くなったとのこと。今月25日の高校の同窓会「ジロリンタン会」で会えると思っていたT君・・・涙雨だろうか?
とても悲しい!
畑では山わさびが葉を茂らせ、アスパラが伸びてきた。





  


Posted by からまつの森住人 at 15:06Comments(0)健康

2017年03月25日

久しぶり!

最近、あまり歩いていない。
これではいけないと一念発起、グリーンピアのプールに何年振りかで入った。
少し泳いで、水中を歩いたが寄る年波には勝てず20分で上がった。それでも結構疲れたので運動にはなっているだろう。
天気は快晴。駒ケ岳もきれいに見える。

チー子ちゃんがバレンタインデーのプレゼントを持ってきてくれたが、さすがに面白いものをくれた。今年貰った唯一のプレゼントだ。




  


Posted by からまつの森住人 at 16:33Comments(0)健康

2017年01月13日

雪は降り続く

昨日雪かきをして、ちゃっぷ林館へ。雪がどんどん降り続きまた10cmほどの積雪。
木々は真っ白に染まっているかのよう!墨絵の世界だ。



朝日が昇ると天気が良く明るいが、外の気温は-10℃と相変わらず冷たい。
朝から雪かきをして、ゆっくりしていると除雪車が来るではないか!
除雪の後は雪だまりができるので、また雪かきをしなければならない。早く来てほしいものだ。  


Posted by からまつの森住人 at 11:26Comments(1)健康

2016年12月29日

遂に無くなった

今日は函館の病院までピロリ菌除去の検査結果を聞きに行った。
先生曰く「無くなっています」・・・やっとの思いで成功。
そして、今まで飲んでいた胃薬も飲まなくてよいとのことで嬉しかった。
マーシャが来年の干支「鳥」をステンドグラスで作った。(N先生に習って)これが功を奏したか・・・。

帰りはルンルン気分で戻った。
午後は今季3回目の除雪車が来た。それほど降っていなかったが、今年最後だそうだ。



  


Posted by からまつの森住人 at 17:51Comments(0)健康

2016年12月28日

快晴

昨日は断続的に雪が降ったが、積雪はそれほど多くなく、雪かき後5cm程度。
夜は放射冷却で冷え込んで朝7時のウッドデッキは-7℃。
朝9時にゆったりと雪かきをした。
太陽の光で、あたり一面輝いて雪国の美しさが見られる。
畑も雪に覆われている。ニンニクを植えて、ビニールシートでカバーしているが、その上も雪。

今年もあと4日。明日は病院に行きピロリ菌の検査結果を聞く。

  


Posted by からまつの森住人 at 10:42Comments(0)健康

2016年12月27日

また雪が降る

昨日は森町の病院へ血液検査の結果と薬をもらいに行った。
相変わらず血圧、血糖値、脂肪の数値が高く要観察。(食事と運動・・・わかってはいるのだが)
29日は函館まで今年最後の病院通い。
今朝は10cm弱の積雪で2度目の除雪車出動。
雪かきも最低限にやったので30分で終了。

終わるころにはまた雪が降ってきた。





  


Posted by からまつの森住人 at 11:54Comments(0)健康生活

2016年12月12日

ちゃっぷ林館

今朝のウッドデッキの温度計は-12℃。冷え込んでいる・・・雪はそれほどでもなく10㎝程度と雪かきも必要ないくらいだ。(札幌は大雪!)
昨日は雪の中、パン教室に来てくれた。今年も12月まで来てくれる組が多く、マーシャは張り切って頑張っている。
私はパンの日は薪ストーブの当番以外は何もすることがないので、昨日は健康を考慮してちゃっぷ林館まで歩いて温泉に・・・約4千歩。

この時期は積雪が少ないので、長靴で入っていける。
温泉に入った後、初めて海将で食事をとった。ひこま豚のとんかつ定食はなかなかおいしかった。

  


Posted by からまつの森住人 at 11:39Comments(0)趣味健康

2016年11月22日

男性料理教室

今日は恒例の森町男性料理教室の日。
参加者が年々減って今年は8名。常連の筑波のTさんも今年は病気で不参加。ここからは杉並のJさんと二人参加。
今日の献立は
 ・青菜とステーキのしょうがソース
 ・玉ねぎとシーチキンの春巻き
 ・さけるチーズとポテトのサラダ
 ・コンソメスープ
 ・ヨーグルトミルクゼリーオレンジソース和え
以上5品で塩分控えめの1.8g
皆で忙しく野菜を切り、スープを煮立て、ステーキを焼き、春巻きを揚げて、終わったのが12時少し前。
結構しんどい作業だった。
出来上がりの写真:

味はなかなかおいしく皆完食。
今度は2月だそうで長崎に帰省予定の私は参加できない。残念!
  


Posted by からまつの森住人 at 14:56Comments(0)趣味健康

2016年11月14日

珍しく・・・

ここ数日風邪で調子が悪く、引きこもっている。
熱はないのだが、咳がひどく寝ていても起きてもコンコン。
医者にもいかず、おとなしく家で養生。
今朝、マーシャが函館の眼科に出かけるので車で送っていった。道中駒ケ岳は・・・

からまつの森から大沼湖へ抜ける道路は工事が進んでいる。
12月中に砂利まで整備できるそうだ。コンクリートはむつかしそうだ。
正面側:

裏側:

16日からまた寒くなりそうだ。

  


Posted by からまつの森住人 at 09:56Comments(0)健康

2016年10月28日

大沼公園の紅葉

昨日の検査結果はX。再度薬を飲むことになった・・・とほほ!
しかも今度は飲酒はダメということで1週間はおとなしくすることに。
今日はマーシャ他を大沼公園駅までアッシー君。
山道から公園までの道はオレンジ色に染まって紅葉真っただ中。



公園を歩いてみた。



今日がピークか?明日はどうだろうか?
今日のシンボルツリー:




  


Posted by からまつの森住人 at 17:15Comments(0)健康

2016年09月12日

訃報

今朝、メールを開くと突然ジロリンタン会のN幹事から、M先生の訃報のお知らせが・・・驚くと同時にがっかりした。
昨日の午後5時30分に他界されたとのこと。ご冥福を祈ります。
来年の5月26日に先生在住の大村でジロリンタン会を開き、先生も参加される予定だっただけに残念でならない。
2012年には北海道でジロリンタンを開催し来ていただいた。
その時の写真を載せます。

グリーンピア大沼の宴会場にて:

我が家の庭にて:

札幌のジンギスカン店にて:


  


Posted by からまつの森住人 at 11:29Comments(0)健康

2016年09月01日

ピロリ菌と台風余波

今朝6時半、アーシャとお母さんは長い別荘生活にしばしの別れ。
今日は函館中央病院の内科を受診。JRは動いていないので車で五稜郭まで行き、ピロリ菌除去の説明を受けた。
明日から1週間薬を飲み、1か月後検査をする・・・ということで10月中旬に完全に消えたか検査し翌週結果がわかるという段取りだ。
それでだめなら、もう一度薬を飲むらしい。無くなる確率は最初で95%、2回目が99%だと廣田先生はおっしゃった。
戻って午後には北電が電線に架かる倒木の処理作業。プロでないと危険だそうだ。
N理事が案内して処理を進めている。札幌から応援要請を受けて機械と技術で片付けている。
ここは1日で電気が復旧したが、3日も電気が来ないところがあるそうだ。
<最初>

<中間>

終わり>

函館のMさん宅の倒木の処理は三軒茶屋のTさんが依頼を受けて作業している。



  


Posted by からまつの森住人 at 14:32Comments(0)健康生活

2016年07月27日

今日退院

9日間の入院を終えて、今日退院した。
小雨降る中、迎えに来て呉れたマーシャに感謝。
胆石の手術を無事に終え、前立腺の検査も並行して終わった。
胆嚢の中の石はこんなに大きいものかと驚くほどだった。これじゃー、具合が悪いわけだ!
2cm、1cm、0.3mm:コンピュータ用の定規で測った。

8月は検査結果と術後の状況把握で何度か病院通いだが、ひとまず落ち着いた。
病院から見る函館山:いつも雲がかかっている。

ビルの谷間の五稜郭タワー

家に帰ると雨の中、野菜が成長中。ニンニクとジャガイモは遅いかもしれないが、良い天気の時に収穫しなければ・・・。
アナベルやアジサイが畑の前面に咲き誇っている。




  


Posted by からまつの森住人 at 14:50Comments(2)健康