さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2017年12月28日

喜々津駅前

昨日喜々津から佐世保に戻った。
北海道・からまつの森からの便りが3件。26日に忘年会をやることになっていたが、幹事のNさんからブログのコメントで順調との連絡・・・当日は吹雪だったようで苦労しただろう。特に終了後の帰宅は大変だったらしく宝塚のMさんから電話で報告あり。
又、世田谷のFさんからメールで忘年会の写真が送られてきて、様子がうかがえた。天気には勝てない!
帰りに喜々津駅から工場跡地が見えるが、きれいに整地してあり今までと様変わり・・・何でもマンションが建つ予定で駅前の1等地だから増々人が増えそうだ。

すでにホテルも出来ている:

母の状態は相変わらずだが、31日~2日までは自宅に連れて帰る予定だ。

  


Posted by からまつの森住人 at 10:26Comments(1)名所

2017年12月22日

佐世保にて

19日から佐世保で母の病院通い。
思ったより元気だが、24時間見ていなければならない状態だ。
昨日はマーシャが諫早の実家に戻り、今日は私が初めての病院泊。
昼間は暇なので運動がてら長尾半島を散歩。運動不足がたたって、歩くのがしんどいし、岩の上を軽々と歩けない。



遊覧船も変わらず。


  


Posted by からまつの森住人 at 16:57Comments(1)名所

2017年12月12日

また雪が降る

今朝起きると外は真っ白で気温は-5℃。
この雪は明日まで降り続くようで積雪は何cmになるだろう。



明日は雪かきだ。

  


Posted by からまつの森住人 at 11:51Comments(0)名所

2017年12月11日

つかの間の雪融け

今日は気温が高く、夜中から久しぶりに雨が降った。
おかげで屋根の雪はかなり落ちて、道路の雪も融けてぐちゃぐちゃ・・・運転しづらい1日だった。

マーシャは今日も病院。そして宝塚のMさんもやってきた。
明日からはまた雪が降るようだ。
  


Posted by からまつの森住人 at 15:58Comments(0)名所

2017年12月10日

轟音

今朝も冷えていたが-5℃と少し寒さが緩んでいる。
昼間はプラスの気温となった。明日も暖かいようだ。2階のツララは成長し、まるで太刀魚のようになっている。

今日八雲の囲碁大会は運転が嫌なのでパス。
森の中を少し歩くと道の合間に駒ケ岳が見えた。

昼間になると屋根の雪が轟音と共に落ちた。この落屑で家は揺れ、地響きがして地震よりも驚いた。

裏の屋根の雪も轟音と共に落ちたが、なんと朝の太刀魚がきれいになくなっていた。


  


Posted by からまつの森住人 at 15:08Comments(0)名所

2017年12月09日

今日は平穏

今朝も寒い朝だった。朝6時の気温は-12℃と冷え込んでこの冬一番だ。
陸別町は-24℃と気が遠くなるような冷え込み。
しかし、昨日雪かきをした後、ほとんど雪は降らずに今日は汗かき仕事なし。
早いところでは屋根の雪が落ちているところもある。

所用でフィンランド村に行くとIPPOさんがハル小屋の前まで雪かき。
広い場所の雪かきは大変だ。



  


Posted by からまつの森住人 at 14:52Comments(0)名所

2017年12月08日

今日も雪かき

昨日からの雪は今朝は止んでいたが、積雪20㎝程度で朝から雪かき・・・というのもマーシャが函館の江口眼科に行くためだ。

江口眼科はマイクロバスで遠くの患者さんを迎えに来てくれるということを知り、連絡・・・今日は8時過ぎに管理事務所前に来てくれた。
出発が今金で帰りも今金まで戻るらしい。
そんなわけで、除雪車が7時半ごろ通り、除雪した後駐車場と裏の生活道路を除雪した。

除雪車は親切で、私が除雪していると駐車場の中まで除雪をしてくれて、今日はかなり助かった。
今年の雪の降り方は10年住んだ中で一番早く積雪となり、その量もかなりのものだ!まるで1月末~2月中旬のようだ。
宝塚のMさんが11日にやってくるが、除雪機が大活躍しそうだ。


  


Posted by からまつの森住人 at 12:47Comments(0)名所

2017年12月07日

雪が降り続く

12月に入ってほとんど毎日雪が降っている。
昨日はマーシャが函館の整形外科へ行ったが、雪の降り方がすごかったそうでトンネルを抜けると様変わりで降っていないと驚いていた。
昨日の朝2階の窓につららが下がっているのを発見。

今日もまだ同じ状態だ。
来週来客がある予定なので、駐車場の雪かきをした。
お隣のHさん宅は昨日今日と裏のからまつの木を切っている。近所に迷惑が掛からないようにとの配慮だろうか?
外側を主体に切っているようだが、根から切るのではなく途中から切っているようで、あまり合点がいかない。



  


Posted by からまつの森住人 at 12:28Comments(0)名所

2017年12月05日

大雪

今朝外を見ると真っ白で昨日とは別世界。
朝8時には除雪車がやってきた。

積雪25~30cm。今季最大の積雪だ。
早速車庫前と生活道路の雪かきを開始。休み休みで10時前に最低限の雪かきを終了。近所を偵察に行った。
岡山のせんべいさん宅:正月も休まないらしい。

青空に白い花:

横浜のYさん宅:

宝塚のMさん宅:

昼前から屋根の雪が轟音を立てて落ち始めた。
今週はずっと雪が降る予報。どうなることやら!





  


Posted by からまつの森住人 at 12:44Comments(0)名所

2017年12月03日

除雪車来る

昨日の雪は少しずつ降り積もり約10㎝の積雪となった。
12月に入り、予算も使えるのか除雪車が3時過ぎに来て除雪していったが、それほど多くないので軽く1回だけ通過した程度。
これなら来なくてもよかったと思うのだが・・・。

今朝も-4℃と低かったが、午後はプラスの気温になるという。予報は雨だが、ここは雪が降ったりやんだり。
朝から駐車場と裏の生活道路を軽く雪かきしたが、腰が痛くなるのは変わらない。
除雪後の駐車場:




  


Posted by からまつの森住人 at 12:23Comments(1)名所

2017年12月02日

雪深々

師走に入り、一時融けてしまった雪が昨日からまた降り出した。
今朝の気温は-6℃と冷え込んでいる。今日も真冬日だろう。
午後2時現在の景色:

今日は雪も静かにわた雪のように積もり始めた。明日の朝はどうなっているのだろう?
こんな日は何もすることがないので、図書館から借りた本でも読もうかな。

  


Posted by からまつの森住人 at 14:18Comments(0)名所

2017年11月29日

すっかり雪融け

ここからまつの森も昨日今日の温かさですっかり雪が融けた。
畑の一部に残雪がある程度で通常の11月末を迎えた。明後日から師走・・・といっても走ることは何もない。

マーシャが森町に出かけたので、私はIPPOさんから聞いて、杉材の焚きつけ用に細かく木を割った。
午後はクラシックカフェで音楽。モーツアルトの35番とシベリウスの交響曲2番を聴いた。シベリウスも哀愁のこもったいい音色の曲を書いているなー!やはり、自分は交響曲のダイナミック・ドラマチックな音楽が好きだ。(もちろん演歌・ニューミュージックも大好きだが・・・)
天気予報ではまた寒くなって雪が降るようだ。
  


Posted by からまつの森住人 at 16:07Comments(0)名所

2017年11月28日

今日は少し暖かい

昨日まで気温が低く、ほとんどマイナスだったが今日は10度近くまで上がるようだ。
昨日の夜はIPPO小屋でだるまストーブを使って鍋とピザ他ごちそうになった。
札幌の若い女性がいろいろ手伝ってくれた、盛り上がった。
鍋はキムチ鍋風でもつやしゃぶしゃぶ肉を入れるという一風変わったもので、ピザは餃子の皮のような丸い生地にチーズやハム他の具材を載せてストーブの上で焼いたもの。最初は焦げてしまったが、結構食べられた。

今朝はゴミ出しに歩いて行ったが、この雪は融けそうもない。
駒ケ岳の白い峰が輝いていた。



  


Posted by からまつの森住人 at 10:56Comments(0)名所

2017年11月25日

まだ11月なのに

今朝起きるとまたしても真っ白・・・気温は-5℃。
今までで一番積もったか?
薪を運ぶついでに我が家の景色:

青空がちょっと見えたのでからまつの白い花を1枚:

朝7時の隣の景色:

昼前の隣の景色:屋根の雪が半分落ちた:

ところが温泉から帰って一時するとまた雪が降り始めた。
明日の朝はまた真っ白か!




  


Posted by からまつの森住人 at 15:14Comments(0)名所

2017年11月24日

また雪が降る

昨日すっかり雪が融けたが、今朝起きるとまた真っ白。気温は-3℃・・・11月にしてはずいぶん降るものだ。
数日間は雪マークでどのくらい積もるのだろうか?前回は10cm程度で除雪車も来ないうちに融けたが、今回はどうだろうか?

今度の日曜日は森町の囲碁大会。大雪でなければよいのだが?
  


Posted by からまつの森住人 at 16:20Comments(0)名所

2017年11月23日

雪融け

ここ3日間、雪が降り積雪していたが、今朝起きて外を見ると全くなくなっていた。
気温が高く雨が降って融けてしまった。
冬用にやり残しておいた、ニンニクのビニールシート掛けを急いでやった。
今年は植え付けが遅かったので果たしてちゃんと芽が出てくるか不安だ。

明日からまた雪が降る予報で、今年は11月からずいぶん積もるようだ。
  


Posted by からまつの森住人 at 12:24Comments(0)名所

2017年11月20日

一面の銀世界

今朝6時過ぎ・・・起きて外を見ると真っ白の銀世界。気温は-6℃と冷え込んでいた。
今日はマーシャが函館整形外科に行く予定だが、とても車では行けそうもない。大沼駅まで車で行き、あとは列車で桔梗駅まで行き、タクシーで病院へ行くことにした。
それにしても風もないのに雪がどんどんと降ってきて視界不良。スリップしないように速度を落として、真っ白で見えない車道を往復・・・結構疲れるものだ。

行き帰りに横浜のTさんがせっせと雪かきをしていた。ご苦労様!
  


Posted by からまつの森住人 at 10:20Comments(0)名所

2017年11月19日

サッカーと雪

今朝は予報通り雪が積もっていた。しかし、3cm程度ですぐに融けてしまいそう。
気温は-3℃と低く、道は凍るかもしれない。

隣近所も白いが、まだ木々が白くなっていないので墨絵の世界は遠い。

昨日サッカーJ1で北海道・コンサドーレ札幌がJ1残留を決めた。そして、長崎のVファーレンも先日J2・2位でJ1昇格。
北海道と長崎のJ1戦は楽しみだ。札幌は遠いので長崎・諫早でやる札幌との戦いは見たいものだ。ジャパネット高田の元社長がヴィファーレン長崎の社長をやってから急激に強くなった・・・よくやった!

  


Posted by からまつの森住人 at 12:58Comments(0)名所

2017年11月16日

冬の到来

今朝も起きると外は真っ白。朝7時の外の気温は-3℃・・・いよいよ本格的な冬到来か?
からまつの枝も白く凍っている。

昨夜のNHK「ためしてガッテン」を見ていたら、コレステロールの話がテーマ。血液検査の結果を見ながら見ていると、私は危険な状態であると分かった。血圧、血糖値も高くアスタリスク(※)がついている。心筋梗塞の恐れがあるということで食事と運動を適正に取らないといけないと教えられた。そこで、今日も寒い中歩いて「ちゃっぷ林館」に行き温泉へ。
駒ケ岳も雲に覆われ雪化粧は見られなかったが、往復歩いて4千歩・・・物足りないが少しは足しになるだろう。


  


Posted by からまつの森住人 at 14:40Comments(0)名所

2017年11月14日

久しぶりのちゃっぷ林館

今日は久しぶりに寒くない1日だ。それでも朝から薪ストーブを焚いている。
午後から散歩を兼ねて、ちゃっぷ林館にでかけた。木々は葉が散って見通しの良い道を15分ほど歩いて到着。

天気が不安定なせいかお客さんも少なく、のんびりと露天風呂に入った。
私はネイパルの裏を抜ける道がいつものルート。館の中から駒ケ岳を1枚。今はすっかり雪も融けている。

帰り道は少し遠回りして、アーシャの庭を横切って戻ったが、木に2種類の目印。きっと、春に切る木と切らない木を区別するものだろう。

明日は、赤井川町内会から敬老弁当(70歳以上)が届けられる日だ。


  


Posted by からまつの森住人 at 15:39Comments(0)名所