さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  札幌市北区

ログインヘルプ


2019年12月03日

大荒れの予報

12月に入り、やや暖かい天気だったが今日から大荒れの予報。
昨日まで雨が降っていたが今朝から雪が降り始めた。5日まで続くようで、かなりの積雪になるかも?

薪ストーブ全開で暖を取っているが、ヒーターの出番がありそうだ。
長崎帰省まであと2週間・・・準備を開始せねばならぬ!
  


Posted by からまつの森住人 at 10:42Comments(0)名所

2019年11月30日

11月最後の日

明日から師走。寒い日が続き、薪もヒーターもつけて暖房は万全。
気温はマイナスが続き昨日、一昨日と2日続けて真冬日。しかし、今日はプラス気温。
今日はちゃっぷ林館に早めのお風呂。駒ケ岳も少し冠雪。

露天風呂もいい湯加減。
戻ってからはNHKFMの歌謡スクランブルで「Dream come true」の歌を聴いている。
吉田美和はものすごくうまい・・・うっとりと聴いて1時間・・・眠くなった。

  


Posted by からまつの森住人 at 13:38Comments(0)名所

2019年11月22日

昨日の駒ケ岳

ここ数日寒い日が続いているが、雪はそれほど降らない。
昨日はマーシャの眼科検診の帰り大沼駅まで迎えに行った。
駅のホームから駒ケ岳が見えた。山頂付近が雪に覆われ、日の光で輝いて見えた。

その足でグリーンピアの温泉へ行ったが、そこでも駒ケ岳が光っていた。

昨日も久しぶりにCDを聴いた。門倉有希の曲で千葉にいたときに買ったものだが、結構うまく聴こえた。
特に「いつか母の子守歌」が好きだ。しかし、この曲はテレビでも一度も流れたことはない。

  


Posted by からまつの森住人 at 11:22Comments(0)名所

2019年11月11日

駒ケ岳

カラマツの葉がまだ残っているものの、ほかの木はほとんど葉を落とし、今まで見えなかった隣や離れた家も姿を現し、ストーブの煙も見えだした今日この頃である。
まだ雪も降らず、霜や氷は張るものの昼間は暖かい今年の晩秋に、駒ケ岳の頂上付近は雪が積もっていた。
グリーンピアから見た駒ケ岳:

北電に枝を落としてもらった白樺の木・・・見ると結構太い。来年の薪にしようと思っているが、切るのは春になってからだ。

札幌はすでに雪が降ったが、函館も今週末から雪マークがつき始めた。


  


Posted by からまつの森住人 at 10:55Comments(0)名所

2019年10月27日

紅葉もそろそろ終わり

昨日の雨で楢やからまつの葉も散り始めた。最後の紅葉見物を楽しんでいる。今年は移住後1,2を争う美しさだ。
シンボルツリーも落ち葉がきれいだ:

函館のEさん宅前のモミジも今が盛りだ。

グリーンピアも昨日は雨の中で紅葉:

駒ケ岳の紅葉:

今朝は大沼高原まで散歩し最後の紅葉を楽しんだ。
大原牧場:

43号線の紅葉:

あとはからまつの黄葉が楽しみだ。





  


Posted by からまつの森住人 at 11:13Comments(0)名所

2019年10月25日

紅葉情報その?

昨日は整形外科でマーシャのリハビリ。
その間暇な私は買い物。そこでバッタリ、横浜のYさん夫妻とあった。今日の夜中に出発するそうで、別れのあいさつ。
石川公園も紅葉真っ盛り。

戻りは大沼公園のダイアンでワンコインランチ(消費税別)。大沼湖を逆回りで紅葉を楽しみながら大沼高原を通って戻った。まだ。赤くなるかも…。

台風の影響か風が吹き、枯れ葉舞い散るカラマツの森。

  


Posted by からまつの森住人 at 08:41Comments(0)名所

2019年10月22日

大沼の紅葉

今日は休日。二人で紅葉見物できるのは今年最後かもしれないので、大沼を1周して紅葉を楽しんだ。
まず、緑の村のシンボルツリー:毎年きれいだ!

そこでSさんとすれ違い、奥のほうがきれいだと・・・進んでみると同じく緑の村のYさんが外に出ていて、マーシャと談笑。
そこの紅葉もきれいだ:

お昼近くなり、黒ベコでカルビ定食を食べた後、国際セミナーハウスへ・・・いつもの駐車場そばの絶景:

セミナーハウス内も紅葉真っ盛り:

そこでカラマツの森住人の筑波のTさん夫妻と慶応のSさん夫妻にバッタリ。やはり紅葉見物のようだった。




  


Posted by からまつの森住人 at 14:02Comments(0)名所

2019年10月21日

ゴルフ場散歩

今日は久しぶりにラッピまで歩いて往復し、ゴルフ場を縦断・紅葉を見た。
管理事務所は完成間近:

シンボルツリーもますますオレンジ色に…:

ゴルフ場もきれいに紅葉:特に駐車場は赤い

ゴルフ場から駒ケ岳;

今日の散歩は1万2千歩・・・カウンターがおかしいのではないか?
ネイパルの紅葉:

裏を回って我が家へ:途中堺のSさん宅の紅葉状況を見た:きれいになってきた。







  


Posted by からまつの森住人 at 17:27Comments(0)名所

2019年10月20日

紅葉情報1

今日は晴れて気温も高く久しぶりの秋晴れ。
ニンニクの植え付けとシート掛けを終えて、久しぶりにからまつの森の中の紅葉を見てみた。全体的には紅葉は進んでいないが、遅いのか紅葉しないのかよくわからない。
ここのシンボルツリー(横浜のTさん宅横)はすでに見事に紅葉していた。

堺のSさん宅は今からだが、豊洲のSさん宅の紅葉も大分進んでいる。

我が家の紅葉は・・・:

裏の桜も少し色づいてきた:





  


Posted by からまつの森住人 at 13:45Comments(0)名所

2019年10月17日

10月半ば

10日からニセコへ行って12日に戻った。
今年は紅葉も進まず、行くときは緑のままだったが、12日に帰るときはかなり色づき始めていた。
ニセコでは駅前の「綺羅の湯」で温泉に入り、カフェ「メープル」で妹夫妻にごちそうになった。
ニセコ駅・・・ハロウイン用のかぼちゃとナナカマド:

羊蹄山:

カフェメープルのナナカマド:

翌日は義弟の運転で開ける比羅夫と倶知安の様子を見て回り、ニセコワンリゾートに宿泊。そして翌日の朝帰途に就いた。
大沼の紅葉も今からが本番だ。10月末までどんな景色になるだろうか?
緑の村のSさん(哲ちゃんの先輩)や隣のアーシャがやってきた。  


Posted by からまつの森住人 at 14:55Comments(0)名所

2019年10月08日

秋本番

10月に入ってもそれほど寒くない日が続いていた。

しかし、今日は雨が降り昼間でも寒く感じる1日となった。
紅葉はそれほど進まず、この先どうなるのか予断を許さない状況だ。
我が家では昼前に薪ストーブの点火・・・秋本番の時期になってきた。

明日は函館の整形外科でマーシャの術後のリハビリと4ヶ月検診。
その翌日から毎年恒例のニセコ紀行。2泊3日で出かける予定だ。カフェ「メープル」の妹夫妻を訪ねる。アンヌプリのパノラマラインも天気次第だが見に行く予定だ。
  


Posted by からまつの森住人 at 15:19Comments(0)名所

2019年09月25日

秋と収穫と怪奇現象

2つの台風も去り、秋空がきれいな「からまつの森」。リハビリで病院に通う道も少しずつ秋色。
隣のJさん宅の桂の葉が色づいてきた。

野菜の収穫も終わり後片付けが待っている。今日はバジル、トマト、サクサク王子、モロッコインゲンの収穫…多分最後になるだろう。

ところで、我が家では怪奇現象が発生。
朝7時半になると、玄関でドアフォンのチャイムが鳴る・・・出てみても誰もいない。これが今日で3度目。
昨日今日と2日連続・・・気持ちが悪い。説明書を見ても何も書いていない。一応、電源を切って入れてみた。またなるようだったら、建築士のKさんに聞いてみよう?



  


Posted by からまつの森住人 at 15:28Comments(0)名所

2019年09月19日

ヴァイオリンコンサート

今日は大沼国際セミナーハウスで、バイオリンとピアノそしてオペラ歌手のコンサートがあった。
渡辺達徳、そのお母さんの知子さん、そしてオペラ歌手の宮本史利の3人で演奏会。
宮本氏の面白MCをはじめ実に楽しいコンサートだった。
千の風になっての演奏の時は外は風が吹いていた…:

途中で写真OKと言ってくれたので堂々と写真を撮った。



ヴァイオリンの音色もオペラもピアノもフルートも久しぶりに生で聴くのは良いものだ!
哲ちゃんは明日から大阪に戻り、海外旅行。少しずつ寂しくなる秋が忍び寄ってきた。
  


Posted by からまつの森住人 at 16:53Comments(0)名所

2019年09月09日

函館グルメサーカス

昨日は函館に出かけ、グルメサーカスに参加?
大沼から列車で函館へ行き、1泊して今朝帰ってきた。
久しぶりの函館はグルメサーカスで結構な人がやってきていた。

関係都市の名物が売られて、結構みな楽しんでいた。昨日は2日目で暑かったせいか、日陰に隠れる人が多かった。
長崎の皿うどん:

函館出身の歌手:大石まどかの歌を朝市前の会場で聴いたが、テレビで見るのは和服姿ばかりなので洋装は雰囲気が違ってなかなか良かった。どうも私の娘と同い年のようだ。

それが終わるとホテルにチェックイン、夕方まで待って焼き鳥屋「鳥辰」へ夕食に・・・両隣の常連さんたちと会話をしながらおいしい焼き鳥を肴に一杯(2杯?)楽しんだ。
函館にはミニコストコができていたので顔を出したが、品ぞろえがいまいちだった。

今日も暑くて、急いで戻って家で一休み。



  


Posted by からまつの森住人 at 14:04Comments(0)名所

2019年08月30日

8月も終わり

8月も終わりに近づいたが、今年はお盆過ぎても暖かい日が続く。
9月に入るとイベントが多い。
グリーンピア大沼の掲示板に2つのイベント。
9月7日は花火大会、15日は「ふるさと砂原祭り」と道南囲碁大会。伍代夏子に行きたいが、ここは囲碁大会に参加予定。
函館では7日、8日にグルメサーカス。行ってみようかな?

そしてセミナーハウスではコンサート



  


Posted by からまつの森住人 at 07:29Comments(0)名所

2019年08月13日

第10回:夏祭り終了

8月11日・山の日、無事今年の夏まつりが終了した。
今年で10回目を迎え、いろいろやり方も変遷してきたが、そろそろ見直しの時期が来たようだ!
皆高齢化(10歳は年を取っている)し、参加者も変わってきているし、住民同士付き合い方もわかってきているので必要性が無いのではないかと思ってきた。
焼き方:暑い中ご苦労さん

食べ方:話が弾む?

団体席:

スイカ割:

今高校野球の真っ最中。
長崎、習志野と応援チームは勝っているが、北海道は負けてしまった。
台風も近づいて大荒れの甲子園になりそうだ。

  


Posted by からまつの森住人 at 07:12Comments(0)名所

2019年07月29日

大沼湖水祭り

最近マーシャも私も夏風邪をひき、長引く体調不良で調子が悪い。チーコちゃん、哲ちゃんも同じ風邪だ。
そんなわけで森町の囲碁大会はパス。
しかし、大沼の湖水祭りには出かけ歌と花火を楽しんだ。
歌は3人。SHIN(芸名:兵庫ケンイチ)、島あきの、杜このみでやはり杜このみが一番だった。
写真撮影禁止のため歌手の写真は掲載しない。

8時からは打ち上げ花火・・・楽しい夜だった。


  


Posted by からまつの森住人 at 07:26Comments(0)名所

2019年07月19日

夏祭り

最近は日照不足で、蒸し暑い日が続いている。
マーシャのリハビリは続いているが、いよいよ8月恒例の山の日「夏祭り」が近づいてきた。
その前に今年は管理事務所の建て替えで、仮事務所への引っ越しを21日に行う。
総務担当理事のNさんは準備で大わらわ・・・皆で手伝うことが大事だ。

夏祭りも今年で10回目。皆が元気で参加してくれるよう願っている。


  


Posted by からまつの森住人 at 07:31Comments(0)名所移住

2019年07月12日

7月中旬

最近は朝晩寒い北海道。今朝も15℃と半そででは居られないくらいだ。
いつになったら夏は来るのだろうか?
7月7日は七夕・・・ハルエさんの提唱でIPPO小屋で七夕祭り。総勢15人前後が集まった。
短冊に願い事を書いてつるした後宴会。

宴会は埼玉からたまたま来ていたKさんの焼き鳥、青森のNさんの焼きそばがメインで皆いろいろな料理と酒を持ち寄り楽しく過ごした。

私は途中で意識不明・・・なんでもテーブルの上に顔から突っ込んだそうで覚えていない。
今月は堺のSさんの焼きそばパーティーでも中国の強い酒を飲んで意識不明・・・2回もやらかしてしまった。

畑の野菜も寒さのせいか成長が遅いが、次第に成長してきている。



  


Posted by からまつの森住人 at 11:24Comments(0)名所

2019年06月02日

花と肥料

前回のブログの木はマロニエの木だそうで、青森のNさんとマーシャから教えてもらった。
そういえば、習志野市に住んでいたころマロニエ通りという道路をバスが通っていたが、花は見たことがなかった。
庭の雑草がはびこって草取りを少しずつ始めたが大変だ。
庭ではクレマチスが盛りだ。

昨日ジャガイモを植えた。とうやと男爵できたあかりはもうないとのこと。
それに伴って、堆肥を購入した。

そろそろ買ってきた種を蒔こうかな!
  


Posted by からまつの森住人 at 17:19Comments(0)名所