さぽろぐ

北海道移住・不動産  |札幌市北区

ログインヘルプ


2022年06月29日

北海道は梅雨

関東以南は梅雨が明け、猛烈な暑さが続いているようだが、ここ北海道は雨が降り続き、梅雨の様相。
北海道では雨にはあまり慣れていないようで、ちょっと大雨が降ると災害が起こる。
私は九州生まれで、梅雨と台風は慣れている・・・それほど騒ぐような雨量ではないのだが?
庭の野菜たちはぐんぐん成長している。同時に雑草も伸びてきて畑は野菜と草だらけ。


  


Posted by からまつの森住人 at 15:11Comments(0)名所

2022年05月28日

一面緑

最近は木々は緑、草花も葉は緑となり隣の家もほとんど隠れるくらいだ。

その中で今咲いている花はモンタナ、ヤマブキ他だが、もうすぐルピナス、フランス菊が咲き始めそうだ。

畑もジャガイモが葉を茂らせ始めた。気になるのはメークインの葉の出方が少なく遅いことだ。

小松菜や大根も葉を出し始めた。
薪割機が故障してしまい割るのに困りそうだ。斧で割るのもむつかしそうだ。枝の粉砕機は木をかんだが、哲ちゃんに直してもらった。
今後どうするか考えなくては・・・。
  


Posted by からまつの森住人 at 12:27Comments(0)名所

2022年04月26日

北国の春

ゴールデンウイークが近づいてきた。
ここもやっと桜やこぶしが咲き始めた。
グリーンピア大沼のこぶし:

桜はやっと咲き始めた:

落葉松の森の中も急に咲き始めた

アーシャの庭もこぶし系:

連休に入ると車も渋滞するのでどこにも行かないでおこう。



  


Posted by からまつの森住人 at 13:44Comments(0)名所

2022年04月08日

4月に入っても

やっと雪が融けて、畑も土が見えだした。
北側の窓の下にはまだ雪の山だが、フキノトウも顔を出し春近しを思わせた。



しかし、昨夜は雪の予報。MLBとゴルフのマスターズを見るために朝4時過ぎに起きると周りはなんと真っ白くなっていた。





この雪は気温が高いのですぐに融けたが、まだまだ油断できない。


  


Posted by からまつの森住人 at 10:52Comments(0)名所

2022年04月04日

鹿部道の駅

朝晩は冷えるが、昼間は春の陽気。それにほだされて昨日は今年初めてのドライブで鹿部の道の駅に行ってみた。そこから見える駒ケ岳が明るい光の中で白く輝いていた。

すぐそばに海岸があり噴火湾の海が遠く広がって綺麗だった。

間歇泉で有名だが、そこに出来た道の駅の「浜の母さん食堂」が有名で結構観光客が多かった。間歇泉は以前何回も見たのでパスし食堂で昼食。
待っている人が多く、20分以上並んで待って昼食。



>基本は煮魚とご飯の上にたらこが乗った定食でたらこの量で値段が決まる。ホタテ丼もある。観光客には珍しいので話題になっているようだ。
帰り道で道場水産のたらこと辛子明太子を買って帰った。
  


Posted by からまつの森住人 at 07:07Comments(0)名所

2022年04月02日

雪融け

4月に入り、気温が高くなって雪融けが進んできた。
畑や庭にはまだ雪が残っているが近いうちに融けるだろう。

コロナはまだ収まらないので外出は極力しないようにしている。
5月下旬にジロリンタン会(高校の同期会)が東京で開催されるが、オミクロンがどうなっているか予断を許さない。
しかし、春の明るい日差しの中でむずむずと動きたくなる衝動。さてどこへ行こうかな~。

  


Posted by からまつの森住人 at 15:28Comments(2)名所

2022年03月28日

3月末

積もった雪も融けだして、春到来と思いきや今朝5時に起きると外は真っ白・・・また雪が降ったようだ。



しかし、気温は高いのですぐに融けるだろう。昨日はリスがやってきて、ひまわりの種をポリポリと食べていた。

食べ終わると駐車場に行き、雪の上でじっとしていた。何を考えているのだろう?

ウクライナの人々の苦難を見ると今の自分たちがどんなに平和な時代に生きているのかを感じてしまう。
為政者によって世界が変わることを見ると、政治にかかわる人たちは人の命を守る使命感を貫き通すことが一番大切だと思う。


  


Posted by からまつの森住人 at 07:26Comments(0)名所

2022年03月22日

もうすぐ春がやってくる

春分の日を過ぎて、気温も少し上がるようだ。
しかし、積もった雪はまだ融けず、道路に雪が無くなっただけだ。
特にここからまつの森は、道路にも雪が残り車の運転もまだ用心しないといけない。函館の人が、ここを運転できればどこでも大丈夫!というくらいだ。
グリーンピア大沼もスキーシーズンが終わり、すっかり静かになった。
昨日の温泉帰り、青空に輝く白い駒ケ岳が、春の到来を告げている。


  


Posted by からまつの森住人 at 08:54Comments(0)名所

2022年03月16日

リスがやってきた

昨日から湿った雪が降って、10cmほど積もった。春はまだ遠い。
今朝は久しぶりにリスがやってきた。息子の友人が遊びに来て泊まっていたので、ちょうど目撃して喜んでいた。雪の中のヒマワリの種を食べていた。



小鳥もやってくるが、今日は来ていない。
  


Posted by からまつの森住人 at 10:12Comments(0)名所

2022年03月14日

3月中旬

ここ数日暖かくなり、道路の雪もすっかり融けたが、ここからまつの森は雪の壁に覆われて、雪かきをしていない家は中に入れない状態だ。
駒ケ岳もまだ雪化粧。

冬の間に世田谷のFさんや千葉のIさんたちがやってきたが、すでに自宅へと戻った。
そして島根のYさん夫妻も再度道東に移住することになった。
明日からまた雪が降るという、春特有の寒暖が繰り返す時期だ。
  


Posted by からまつの森住人 at 15:28Comments(0)名所生活

2022年02月28日

変な天気

今日は朝から湿った雪。昼まで降っていたが、そのあとは止み、晴れてきた。
気温は3℃程度と平年並みだが、あまり暖かくはない。
ウクライナの話だが、2008年に民族芸術団が函館にやってきたときにウクライナのカテリーナという人の民族楽器の演奏を聴いたことがある。
その時のことを思い出してブログを見たら、2008年8月23日にそのことを書いていた。

彼女は日本にいると思うのだが、元気だろうか?
早く平和になることを願っている。

  


Posted by からまつの森住人 at 17:32Comments(2)名所

2022年02月03日

北海道恐るべし!

今日は3回目のワクチン接種。病院で説明されたのが、今回はモデルナのワクチン。
テレビを見ていると交差接種の方が抗体の量が多いらしいので、喜んで打ってもらった。
今年は雪の量はそれほどでもないが、除雪車が積んでくれた山はかなり高くなっている。

話は変わるが、朝の気温が-15℃と-20℃と寒い日が続いた日、シャワーの蛇口が水漏れしていた。
どうしても止まらないので建築士のKさんにSOSを発信し、見てもらったところシャワーの蛇口が凍結して部品が壊れているとのこと・・・。
息子がシャワーを浴びるので、カビが生えないようにとずっと窓を開けていたのが運の尽き。
こんな寒い時に窓を開けるのは、北国のことを知らない人だと言われてしまった。
明日から北京オリンピックが始まる。このコロナ禍の中、何が起こるか分からない。無事に終わることを願っている。  


Posted by からまつの森住人 at 17:09Comments(0)名所

2022年01月30日

久し振りのチャップリン館

今朝は-10℃で、昼でも-6℃と寒い日が続いている。
最近のオミクロン株の急拡大で、みな自粛生活を強いられているが温泉だけは行っている。
雪がひどい時はグリーンピアに行く途中も車の運転が危険(スリップ、吹雪)なのでチャップリン館に行く。
コロナになって来館者が減っているようだが、こちらはやや安心だ。
露天風呂;

今は大寒の季節で来週になると立春になり、寒さも少しは和らぐだろう。  


Posted by からまつの森住人 at 16:19Comments(3)名所

2022年01月22日

雪かき2

大寒に入り数日前に、ここも大雪が降った。といっても20cm超の雪だが・・・。
その時の車の上は下の写真。

最近は最低気温が-10℃と朝は冷え込んでいる。昼になるとプラス気温だからそれほど寒くはない。
オミクロンの感染で日本全国、どこにも行けない状態になってきた。温泉は大丈夫だろうか?
早く3月にならないか待ち遠しい今日この頃である。

  


Posted by からまつの森住人 at 10:39Comments(0)名所

2022年01月18日

雪かき

最近雪かきに追われてご無沙汰でした。
ここは断続的に雪が降り、朝から雪かきをすることが多い。
今日も40分程度雪かきをした。(表:30分、裏10分)
朝の雪化粧:

つららも:

昨日グリーンピアに行く道で時速40Kmで走っていて雪の上に乗ったタイヤがスリップして反対車線にはみ出しハンドルを切ると横の雪壁にぶつかりそうになった。
幸い車がいなかったので事なきを得たが、雪道運転は危険だと知った。初めてのことで用心しなければと思い30Kmで走行。

  


Posted by からまつの森住人 at 11:17Comments(0)名所生活

2021年12月30日

遂に除雪車が来た

昨日は少し雪が積もったが、まだグリーンピアのスキー場もオープンできていない。
そんな中、今年初めての除雪車が来た。試運転みたいなものだが、今年もよろしくお願いします。

今日は年末の大掃除。といっても私は2階だけ。マーシャがパンの部屋から居間・台所と張り切ってやっている。

明日からまた大荒れの天気になるようなので、じっと巣ごもり状態になりそうだ。
  


Posted by からまつの森住人 at 13:01Comments(0)名所生活

2021年12月25日

クリスマス

年末になっても大雪は降らず、除雪車も一度も来ていない。
例年だと10cm以下でも除雪に来ていたが、ガソリン高の影響だろうか?まあ、今のところ車の出入りに支障はないからよしとしよう。
クリスマスといっても今日の夜から寒波の影響で大荒れの天気になるようだ。
九州も積雪するようで明日は北国と同じになるようだ。
政田農園から駒ケ岳の姿:

私は今、3Gのガラケーを使っていて、今度の3月に使えなくなるのでスマホに変えた。普段はPCを使っているので必要性は少ないのだが、使い方は全く分からない。久しぶりに勉強しなければ・・・。


  


Posted by からまつの森住人 at 10:37Comments(0)名所

2021年12月09日

夕焼け

昨日の夕方、西の空が真っ赤に染まっていた。
温泉に行く時間だったので、西側の大蔵通まで車で回って徳島のYさん宅前で夕焼けを見た。

その後温泉でYさんに会ったら、夕日は良く見えるとのこと。
釧路の夕日は海に沈むところだが、ここは林の中でそれぞれ趣がある。比べてみよう!

どちらもきれいだ。
  


Posted by からまつの森住人 at 08:49Comments(0)名所

2021年12月08日

正月近し

12月に入り、師走で忙しい時期になってきたが、現在は雪かきもほとんどせずのんびりと過ごしている。
グリーンピア大沼もクリスマスの準備を終えてスキーシーズンを待つばかり。

天井につるした動く人形・・・ポンと手をたたくと音楽とともに動き出す

今週は気温も高く、ヒーターなしで薪ストーブを焚いて過ごしている。
昨年も12月中旬までは雪が少なかったが、そのあとドカンと降った。油断大敵!
今年の正月も今のところ長崎には帰省しないつもりだが、母の白寿(99歳)を祝ってあげたい気持ちはある。
  


Posted by からまつの森住人 at 10:02Comments(0)名所

2021年11月27日

一段落

寒い日が続いていたが、やっと一段落のようだ。
気温が低く朝は-3℃、雪が約10㎝程度積もっていた。明日から数日は気温が上がって季節外れの暖かさになるようだ。
多分今残っている雪も融けてしまうだろう。



雪囲いや棒立てなど準備ができていなかったので、この数日間にやってしまおうと思っている。
  


Posted by からまつの森住人 at 11:13Comments(0)名所