さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2017年02月19日

砲台へ

今日も天気がよく快晴。しかし、風は冷たく春はまだまだ・・・。
午後になって、毎年出かける砲台に行ってみた。
途中ピンクの梅の花がきれいに咲いていた。

砲台は相変わらずの景色・・・ほとんど人が通らない山道をてくてく登っていくと九十九島の島々が見える入り江に着いた。60年近く変わらず静かだ。

鹿子前の遊覧船が出ていく姿も見えた。


  


Posted by からまつの森住人 at 15:58Comments(0)名所

2017年02月18日

九十九島カキ祭り

今週は14日がマーシャの母親、17日が私の母親の誕生日。何と、両方とも3日違いの94歳。
それぞれ、お祝いをした。
2月の土日はパールシーリゾートではカキ祭り。
今日でかけてみたが、風が強い中大勢の人が牡蠣や魚・肉を炭火で焼きながら食べていた。明日も開催される。

帰りに釣り人発見。孫を連れて昔釣った杵柄。福岡の笹子からわざわざ来たらしい・・・釣れるとよいが?



  


Posted by からまつの森住人 at 14:36Comments(2)名所

2017年01月23日

九州(長崎)にて

北海道を出て1週間。九州も寒い・・・。
16日から諫早に居て、昨日博多に行き大学の同窓会を終えて佐世保の実家に来た。
博多から特急カモメにのり、珍しい座席に座った。

なかなか良いものだ。
同窓会は今年は少なく6人だった。

九州は昨夜雪・・・今朝は屋根が少し白くなって、風が強く寒い。北海道より寒いと思うのはなぜだろう?

しばらくここに居て、諫早に戻るつもりだ。


  


Posted by からまつの森住人 at 09:51Comments(1)名所

2017年01月12日

久しぶりの除雪

今朝の気温は-11℃。昨日も冷たかったが、今日も雪が降り冷たい。
久しぶりに積雪10㎝位で今年初めて除雪車が来た。

雪は断続的に降り続いている。明日、明後日も雪が降るようだが、それほど積もらないだろう。  


Posted by からまつの森住人 at 13:28Comments(0)名所

2017年01月10日

新年会

昨日は冬まつり第2回の新年会。前年は忘年会だったが、今回は歌謡曲演奏・歌付きの新年会をちゃっぷ林館の部屋を借りて開催した。
お膳立て・進行内容は副理事のNさんがやってくれた。
参加者は25名+2名…欠席は2名。バンドは7名が集まりにぎやかに楽しく盛り上がった。
会場準備:

歓談:

歌と演奏:

この間、前理事長への感謝状贈呈と内助の功の奥さんへの花束贈呈。
理事になってわかったことは、前理事長の仕事たるや大変なものがあり、一人でそれをやっていたこと。
(役場との交渉、管理費・水道の管理、緊急連絡、除雪対応、安全灯の設置、ゴミステーションの管理他あらゆることを住人のためにやってくれていたこと・・・しかも無償で)
新メンバーは役割分担してその作業を行っているが、無償でやっていることは変わらない。
途中、盛り上げるための踊り等ハプニングもあった。(写真はプライバシー保護のため割愛)
予定通り3時に終了し、後片付けをして退館した。


  


Posted by からまつの森住人 at 10:53Comments(2)名所移住

2017年01月03日

外出

昨日はテレビの日。
朝から箱根駅伝を見始め、10時から6時まで「孤独のグルメ」をずっと見た。その間、グリーンピアの温泉に行っただけ。
今日は息子と3人で七飯スノーパークへ出かけたが、ゴンドラは長い列ができて、もやっているので駒ケ岳や下界の景色も見えないという・・・



それならば流山牧場にと出かけたが、ここも休み。正月3ヶ日はダメだ。
そろそろ昼時だったので、黒ベコに行くと幸いOPEN。カルビ定食とハンバーグカレーのとてもおいしい昼食をとった。
息子は明日の夜の便で東京に帰るので、明日は函館まで出かけることにした。
  


Posted by からまつの森住人 at 15:10Comments(0)名所

2016年12月20日

サンタが村にやってきた

ここは「からまつの森」だが、二つの村がある。
1つはフィンランド村、そして我が家はラップランド村に所属している。
今年、赤井川町内会からサンタがやってきて、70歳以上のお年寄り希望者にケーキをプレゼントしてくれる催しが再開された。
フィンランド村ではだいぶ前に来ていたらしい。
昨日の夜そのサンタがやってきて、ケーキを置いて行ってくれた。ありがとう、ご苦労さん!



早速食べてみたが、おいしかった。次第にクリスマス・年末・正月が近づいてくる実感がわいてきた。


  


Posted by からまつの森住人 at 11:15Comments(0)名所

2016年12月18日

雪融け

今日になって久しぶりにプラス気温となり,雪融けが進み始めた。今週は暖かい予報で多分ほとんどの雪が融けるだろう。
グリーンピア大沼はクリスマスと正月を迎える準備ができている。



スキー場は23日オープン予定だが、果たして雪はどうだろう。
七飯のスキー場は先週に日曜日からオープンしているが・・・。
今週と来週は病院通いと年賀状書き孫へのお年玉送金他珍しく忙しい。
  


Posted by からまつの森住人 at 14:13Comments(0)名所生活

2016年12月15日

雪が降る

今日も雪模様。今週は寒い日が続く。
朝は-8℃と冷え込んでいたが、昼間は0℃・・・やっぱり低いか?
昼過ぎに雪がひどくなってきたので、早めに温泉へ。
グリーンピアも雪模様。
グリーンピア大沼は森町が5000万円で有馬温泉に売却することが決まった。
来春には改装工事をするようだが、どうなるのかわからない。
サービスが変わらなければ継続して利用するつもりだ。
露天風呂の雪景色はきれいだ!

このまま雪が降り続けば明日は雪かきしなければ・・・。

  


Posted by からまつの森住人 at 16:11Comments(0)名所

2016年12月14日

駒ヶ岳

一昨日、この冬初めての雪かきをした。5cm程度だったので30分で終了。
そしたら翌朝はまた5cmの積雪。あほらしいと思い雪かきはしなかった。
今日はマーシャ今年最後のパン教室。
私は所用で郵便局と森町に出かけたが、雪もかなり融けて運転はそれほどでもなかった。
道中2か所で見た駒ケ岳。晴れていたのでカメラでその姿を撮った。
姫川の牧場前から:

政田農園前から:



  


Posted by からまつの森住人 at 15:29Comments(0)名所

2016年12月09日

今年は雪が多い

この3日間真冬日だったが、今日はプラス気温で真冬日脱出。
それにしても今年は雪の降る日が多い。大量に積もるわけではないが、10cm程度は積もる・・・そして融ける。
畑も真っ白:

朝から郵便局に出かけ、昼にはグリーンピア大沼へ。
そこでくしゃみをすると突然人形が綱渡り???楽しい!



  


Posted by からまつの森住人 at 14:37Comments(0)名所

2016年12月07日

今朝は冷えた

今朝は可燃粗大ごみを出す日。
衣類を捨てるため、車でゴミステーションまで出かけたが、冷え込んで道路はバリバリ。
帰って、ウッドデッキの温度計を見ると-10℃。この冬1番の冷え込みだ!

雪はそれほど積もっていなくて10㎝程度。

外は晴れて青空が広がっている。今日は温泉以外の外出は控えよう。



  


Posted by からまつの森住人 at 10:10Comments(0)名所

2016年12月06日

長万部温泉

今日は雪が降り出し、吹雪の様相。ここ数日暖かい日が続いたが、やっと冬に戻った。
4日の駒ヶ岳:雪が融けてしまった

昨日はパン教室の生徒さんのご主人の告別式で長万部まで出かけた。遠いところをいつも通ってくれていたのだ!
長万部のお寺で告別式の間、自分はすることがないので温泉に入った。
看板は古びて、小さな温泉宿が数軒あるだけだ。

結局日帰りで丸金旅館と長万部温泉に入ったが、それほど魅力のあるお湯ではなかった。

特に長万部温泉は共同浴場のようで、雲仙の共同浴場(100円)のほうが値段、泉質共にましだと思えた。
  


Posted by からまつの森住人 at 12:36Comments(0)名所

2016年12月02日

師走

12月に入った。今朝は雪が5cm積もっていた。1日中降る予定だ
隣のJさん造園業者に頼んで木の伐採。強風で倒木や枝が折れることがあるので、電線にかからないようにしたようだ。

雪景色で真っ白になった「からまつの森」

今月は1月9日開催予定の新年会の準備で忙しくなる。



  


Posted by からまつの森住人 at 12:36Comments(1)名所生活

2016年11月26日

北斗・知内・木古内

昨日は朝からMさんの車でカキ等貝類を食べに出かけた。
知内番屋は居酒屋みたいに変わってしまったとIPPOさんが言うので「北斗フッシャリー」というところへ行った。
そこは窓から函館山と海が見えるロケーションでカキや北寄貝、ホタテ貝等が食べられるところだった。
皆それぞれ焼き貝セット(カキ4個、ホッキ、ホタテ)、カキフライ,峩朗カキ、ツブ貝等頼んで鉄板で焼いてもらい食べた。


カキフライも大ぶりで5個・・・:

そのあとこもれび温泉に入り、サーモン等の買い物をして、新幹線:木古内駅を初めて見に行った。

木古内の道の駅もきれいに作られて、何もない新函館北斗駅とは大違いだ。

その後帰途に就き家に着いたのは午後4時。楽しい1日だった。

  


Posted by からまつの森住人 at 16:51Comments(0)名所

2016年11月25日

今朝も寒い

昨日の朝は-8℃で真冬日、今朝は-4℃。ここ数日は真冬の気温。
雪も10㎝程度積もっている。

お蔭で薪ストーブ全開。

今日は宝塚のMさんの車で知内番屋へカキを食べに行く予定だ。
  


Posted by からまつの森住人 at 08:45Comments(0)名所

2016年11月23日

雪化粧

今日も寒い1日だ。朝の気温は-7℃、真冬日だ。ニセコは最高気温が-7℃だったと電話で話していた。
しかし、積雪は大したことはなく2cm程度。
雪化粧:

家の中はヒーターと薪ストーブで25℃と快適だ。
今週はずっと寒い日が続くが、運動はなかなかできないようだ。

  


Posted by からまつの森住人 at 16:21Comments(0)名所

2016年11月20日

久しぶりのちゃっぷ林館

今日も気温は平年並みでそれほど寒くはなかった。
明日からはまた寒くなるようで、暖房が必要だ。
そんなわけで、今日は歩いてちゃっぷ林館へ出かけた。

最近はお客が多く結構混んでいる。
駒ヶ岳も雪がすっかり融けてしまった。

ネイパル経由で4,000歩。少し足りないか・・・。


  


Posted by からまつの森住人 at 17:18Comments(1)名所

2016年11月09日

驚き!

今朝は一面白くなって、雪が降り続いている。
しかし、たいして積もらないようだ。横浜のYさんは昨日の夕方、函館に行き、翌朝3時にフェリーで青森へ。東北は大丈夫だろうか?



それより驚いたのは米大統領選挙だ。予想に反してトランプがヒラリーに勝つという驚愕のシナリオが現実味を帯びてきた。
イギリスのEU離脱といい、世の中怪しくなってきた。この後何が起こるかわからない。確実に言えることは平和な戦後70年が、変わるだろうということだ!

  


Posted by からまつの森住人 at 16:07Comments(0)名所生活

2016年11月04日

晩秋のからまつの森

今日も寒い日が続いている。朝7時の気温は0℃。今夜は雪が降る予報。
午前中に散歩に出た。
からまつの葉がアスファルトの上に一面敷き詰めたように散っている。

5年前に土地を購入し、そのまま土台の石を置いてあったところが現在建築中。今年は外装が終わるようだ。

シンボルツリーも葉が落ちて、散った葉の色のきれいなこと。

からまつ広場はまだ黄葉中。オレンジ色が濃い。

横須賀のSさんが帰り、別荘組はほとんど帰宅の途に就いたようだ。
横浜のYさんも今月10日前後には帰途に就き、残っているのは宝塚のMさんだけとなる。
ここからまつの森も寂しくなる11月である。




  


Posted by からまつの森住人 at 13:05Comments(0)名所