さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2017年08月12日

夏祭り

昨日は今にも雨が降りそうな中、夏祭りを敢行。50名余の大人と10名の子供たちが参加して、盛況だった。
昨年まではO元理事長の支援の下Nさんがやってくれていた準備作業は大変なものだった。
草刈り後の後始末、雨対策のブルーシート張りはそれぞれ6人以上でNさんの指導の下実施した。

スイカやホッケや食べ物・おつまみ、ビール・ジュース類の差し入れ等たくさんの支援と焼き肉・焼きそば等を担当してくれた人達に感謝・・・皆で盛り上げていただいた。

子供たちはスイカ割りも楽しんだ。

午後3時過ぎに終了し、あとは2次会。夕方6時過ぎまで焼酎・日本酒で話がはずんで終了。
楽しい1日だった。

  


Posted by からまつの森住人 at 07:51Comments(1)名所移住

2017年07月31日

テント張り

最近はめっきり涼しくなり、窓を閉めて過ごすくらいだ。
夜中に雨が降り、明け方まで濡れていたが夏祭り用のテント張りを敢行。
埼玉のWさんの都合に合わせて、雨模様の中朝9時に8人が集結・・・Wさんの指揮のもとテントを張り、準備の第1弾完了。手伝ってくださった皆様に感謝。祭りの日に天候が良いことを願っている。

その後、管理事務所でN副理事長の指導の下、組合の仕事。午前中には終わらず、午後も約1時間作業して終了。
  


Posted by からまつの森住人 at 16:30Comments(0)名所

2017年07月24日

大沼湖水祭り

昨日は大沼公園広場で湖水祭り。七飯町60周年記念で各種イベント。
まず、函館ジャズキッズによるジャズ、おぼん、こぼんによる漫才のあと歌謡ショー・・・歌手は兵庫研一とお目当ての松原健之、そして最後は花火打ち上げ。
松原健之のリハーサル風景:本番では着物姿で奇跡のクリスタルボイスを披露

ジャズバンド:

漫才:さすがに面白かった

歌が始まると撮影禁止の案内
最後は花火:目の前で2000発の花火が打ちあがり、迫力満点。

この日は宝塚のMさん夫妻、緑の村のSさん夫妻と一緒に楽しんだ。



  


Posted by からまつの森住人 at 06:01Comments(0)名所

2017年07月07日

夏の始まり

ここからまつの森にも夏がやってきた。外は27℃と暑い。
涼しいうちに、芝生の雑草取りとジャガイモの3回目肥料やりと土寄せ。そして水遣り・・・これで今日は終わり。



午前中に買い物に出かけ、お昼を「北の玄庵」で美味しく食べた。
ここは何と今年「ミシュランガイド」に載った手打ちそばや。ガイドを見て札幌からお客がやってくるらしい。
ご主人も奥さんも風呂仲間である。
神戸のMさんによるとジュンサイ沼の「御膳水」の蕎麦は絶品らしいが…。

  


Posted by からまつの森住人 at 13:29Comments(0)名所

2017年07月03日

雨のからまつの森

今日は雨模様。明日の朝まで降り続くようで、梅雨の影響を受けている。
マーシャはパン教室。散歩がてら、ラッキーピエロまで歩いて運動不足解消。お昼を食べて戻ると疲れた。
万歩計は往復80分で約1万歩。

明日は函館まで病院通いだ。


  


Posted by からまつの森住人 at 19:39Comments(0)名所

2017年07月02日

夏のイベント

7月に入り、今日は晴れて暑くなった。
8月11日(山の日)に開催する、夏祭りの案内を配った。

配るついでに庭を見た。
豊洲のSさん宅:バラ真っ盛り

ネイパル森に抜ける所のヤマボウシ;

慶応のSさん宅のヤマボウシ

豊洲のSさんに貰ったバラ

森町のイベント:グリーンピア大沼で一度見た歌旅座がやってくる



  


Posted by からまつの森住人 at 18:51Comments(0)名所

2017年05月21日

カッコーが鳴いた

我が家の桜もやっと満開状態になった。

そして今週に入ってカッコーがついに鳴いた。
カッコーが鳴くまでは霜が降りて野菜の苗が枯れてしまうことがある。
畑も本格的に種や苗を植えることができる。
ニンニクも成長中。

ジャガイモは昨年保存しておいた種芋が芽を出した。買ってきた種芋はまだ芽が出ない。



  


Posted by からまつの森住人 at 16:59Comments(0)名所

2017年05月19日

五稜郭・六花亭

今日はマーシャの友人と五稜郭を見物し、六花亭でお土産を買った。
桜は終わっていたが、八重桜が満開で、若葉の緑と似合う景色だった。そのあと函太郎で寿司を食べて戻った。





六花亭:

我が家の桜も開花し、多くの花を咲かせている。

昨日ワラビとアスパラの収穫。





  


Posted by からまつの森住人 at 15:48Comments(2)名所

2017年05月18日

今年初めてのニセコ紀行

昨日はやっと雨がやみ、マーシャの友達と3人でニセコに行った。
今年は雪融けが早く、寒さが続いていたが昨日から暖かくなってきたそうだ。
羊蹄山も到着時は雲がかかっていたが、少し経つと山頂も見えてきた。


カフェ「メープル」で昼食・・・私はチキンと野菜のカレー:美味しかった。

マーシャと友達はプレートランチ:野菜たっぷりで美味しそう

そのあとは一路戻ってたどり着いたのは6時半・・・あ~あシンド。


  


Posted by からまつの森住人 at 12:52Comments(1)名所

2017年05月11日

雨のからまつの森

昨日から雨模様。
連休明けはマーシャの病院通い。函館の眼科、森の外科、函館の整形外科と通いやっと一安心。
その間青葉ヶ丘公園の桜を見たが、ピークは過ぎて八重桜まで間があるようだ。

関山はまだツボミ:

昨日の夜メールで高校・大学と一緒で函館で仕事をしていたT君の訃報が届いた。
3月に病で亡くなったとのこと。今月25日の高校の同窓会「ジロリンタン会」で会えると思っていたT君・・・涙雨だろうか?
とても悲しい!
畑では山わさびが葉を茂らせ、アスパラが伸びてきた。





  


Posted by からまつの森住人 at 15:06Comments(0)名所健康

2017年05月08日

森町桜祭り

昨日は黄砂飛び交う強風の中、森町桜祭りに宝塚のMさん夫妻と出かけた。
HTB主催で12時からONちゃん体操の後、地元函館の高田ともえと森町の峰功治の二人の前座が終わり、岡本真夜の登場。
有名なTOMMOROW他を歌って、午後2時前終了。
風が強く音響も悪い中、酒を飲みながら楽しく過ごした。
写真を撮るなというので割愛。
高田ともえ:

遠景:

そのあと、Mさん宅で飲み会&カラオケ。
昼から飲んで疲れ気味だったが、楽しい1日であった。
  


Posted by からまつの森住人 at 11:58Comments(0)名所

2017年05月06日

ゴールデンウイークも終わり

明日で連休も終わり日常生活へ・・・とは言ってもここでの生活は全く変わらない。
最後は明日の森町桜祭りでしめくくりだ。
昨日は千葉のIさんの庭で桜をめでながら(?)タラの芽、肉・魚・等準備して、15人前後がいろいろ持ち寄って歓談。
江別のOさんもここを引き払うので、後片付けに見え参加。

今朝は新緑がきれいだ。朝から雨が降り出して、霧がかかってきた。


  


Posted by からまつの森住人 at 12:23Comments(1)名所

2017年05月05日

桜が咲いた

今年の冬の間に、ここ「からまつの森」はキツツキに穴をあけられたり、傷つけられたりする被害が頻発している。
木の壁に穴をあけられリスが出入りしている小金井のMさんや宝塚のMさん宅もやられている。豊洲のSさん宅のログも壁が傷だらけ。
キツツキというと何となく楽しいイメージだが、ここでは木の壁は危険なようだ。
ここ3日ほど暖かくなり、桜が一気に咲いて、今日は千葉のIさん宅の桜をめでる会が催される。
タラの芽がたくさんあり、それを採ってきて天ぷらにするのがメインのようだ。
管理事務所前:

からまつ広場に面したところ:

千葉のIさん宅:

先日、緑の村に建築中のSさん宅を訪問。あっという間に住めるようになって、チー子ちゃんが驚いていた。
外観:

薪ストーブ:早速使用中

リビング:

2階:



  


Posted by からまつの森住人 at 09:59Comments(0)名所

2017年05月02日

今年の桜は?

毎年、五稜郭公園に桜見物に行くが、今年はマーシャがひざが痛いのでパスになりそうだ。少しは良くなってきているが、大事をとってたくさん歩くことは控えている。
昨日は北の玄庵に宝塚ののMさん夫妻を案内した。緑の村のSさん夫妻も一緒。
ここ「からまつの森」も別荘組が続々やってきている。ただ堺のSさんは所用で今年は7月にならないと来ないようだ。
今日は散歩していろいろな人と会ってあいさつ。
Sさん宅の花もきれいに咲いている:

桜も芽吹き花が咲きだした。
函館のEさん宅の桜:一番早い。

慶応のSさん宅の花:




  


Posted by からまつの森住人 at 14:53Comments(0)名所

2017年04月25日

新函館北斗駅

今日は朝から曇り空、午後は雨の予報。
宝塚のMさん夫妻が戻ってきた。早速新函館北斗駅に最近できたホテルのバイキング料理を一緒に食べに行った。
味は普通だが、各種料理はバラエティーに富んでまあまあの出来だった。

そこから緑の村に行く途中、トルナーレに行く道で水芭蕉の群生地へ寄った。そこにはたくさんの水芭蕉。



ついでに高橋山野草公園に花を見に行った。カタクリの花、キクザキイチゲ、エゾエンゴサク等がきれいに咲いていた。生憎の雨で輝いて見えなかった。





緑の村ではK建築士が奮闘中だったが、5月の連休前には完成しそうにない。

  


Posted by からまつの森住人 at 16:55Comments(0)名所

2017年04月23日

大沼一周

昨日まで寒くてヒーターもつけていたが、今日は少し暖かくなったので薪ストーブで対処しようと思っている。
朝から畑を耕し、午後大沼を巡回。まず緑の村に建築中の大阪Sさん宅。巨大な家が建っている。

裏側から:

日曜の今日もK建築士以下奮闘中。
大沼周りは水芭蕉が至る所に群生している。湿地帯なので次第に増えてきているようだ。



駒ケ岳の雪もかなり融けてきた。






  


Posted by からまつの森住人 at 17:09Comments(0)名所

2017年04月13日

季節外れの雪

4月も半ば、今朝外を見ると下界は白くなっていた。
それほど多くはないが、真っ白な景色はきれいだ。すぐ融けそうなので春の淡雪か?

隣の屋根もうっすらと雪景色。

宝塚のMさんは明日いったん戻るそうで寂しくなる。10日もしたら奥さんと一緒にやってくるらしい。
この寒波が終われば春らしくなり、外作業ができそうだ。

  


Posted by からまつの森住人 at 13:23Comments(1)名所

2017年04月12日

まだ春は?

まだまだ春は遠いからまつの森。
今日は雪が降るかもと天気予報。それでも春の花がさきはじめている。我が家の庭にも花が・・・。

でも明日は雪が降るかもとの天気予報・・・4月末までは分からない。
病院の検査結果は可もなし不可もなし・・・10月にまた定期健診。

  


Posted by からまつの森住人 at 20:20Comments(0)名所

2017年02月19日

砲台へ

今日も天気がよく快晴。しかし、風は冷たく春はまだまだ・・・。
午後になって、毎年出かける砲台に行ってみた。
途中ピンクの梅の花がきれいに咲いていた。

砲台は相変わらずの景色・・・ほとんど人が通らない山道をてくてく登っていくと九十九島の島々が見える入り江に着いた。60年近く変わらず静かだ。

鹿子前の遊覧船が出ていく姿も見えた。


  


Posted by からまつの森住人 at 15:58Comments(0)名所

2017年02月18日

九十九島カキ祭り

今週は14日がマーシャの母親、17日が私の母親の誕生日。何と、両方とも3日違いの94歳。
それぞれ、お祝いをした。
2月の土日はパールシーリゾートではカキ祭り。
今日でかけてみたが、風が強い中大勢の人が牡蠣や魚・肉を炭火で焼きながら食べていた。明日も開催される。

帰りに釣り人発見。孫を連れて昔釣った杵柄。福岡の笹子からわざわざ来たらしい・・・釣れるとよいが?



  


Posted by からまつの森住人 at 14:36Comments(2)名所