北海道移住・不動産  |  札幌市北区

ログインヘルプ

2020年07月29日

夏になるか?

昨日までぐずついた天気だったが、今日は暑くなってきた。
芝刈り(雑草刈り)も今日やっと終了。あとはウッドデッキの塗装と薪切・割り・積みが残っている。庭はアナベルが満開。

野菜では小松菜が終わり、大根が取れだした。ジャガイモも例年より花も葉も茂ったが、なかなか枯れないので掘りかねている。

マーシャが薪ストーブの上を利用して花を飾っている。

Posted by からまつの森住人 at 16:57Comments(0)趣味

2020年07月19日

収穫

北海道も天気が良くない。
別荘組がコロナ禍のなかやってきて、賑わいを見せるカラマツの森。しかし、夏祭りも中止で皆で一緒に会食することもほとんどない・・・静かな暮らしになりそうだ。
今年来ないのは小金井のMさんと豊洲のSさん。それぞれ事情があるようだ。
他はほとんどの常連組がやってきたようだ。
そんな中、畑の野菜も収穫の時期がやってきた。先日から小松菜の収穫と間引き大根、そして17日、今日とニンニクの収穫。今年は数は多いが、出来はあまりよくない。子供たちにジャガイモと一緒に送ろうと思っている。

サクサク王子も種が売っていなくて、昨年の自分で撮った種を蒔いたが、芽を出したのが少ない。

Posted by からまつの森住人 at 11:08Comments(0)趣味

2020年07月11日

ニセコ紀行ー道民割

相変わらずコロナ禍や九州の大雨は続いているが、今年初めてニセコに行ってきた。
昨年の秋に行って以来9カ月。道中5号線は休憩所(お土産店)も休業したりして車も少なめだった。これもコロナの影響か?
義弟夫婦は元気にカフェを営んでいるが、まだ人は少ないようだ。一泊して大いに話が弾む夕食を堪能した。
翌日は朝から真狩村のフラワーパークに行き、細川たかしの銅像やクマのはく製を見た。

パンを買ってきて昼食をとり、道民割で予約したニセコワンリゾートに一泊。何せ半額で泊まれるうえにマッサージ付き。初めてのマッサージを受け、温泉に入りフルコースディナー。翌日は道の駅で野菜を買い5号線を一路戻った。羊蹄もきれいに晴れていた。

途中黒松内の道の駅でピザを買って夕食の準備万端、お昼はラーメンの「山岡家」で済ませ、2時には家に着いた。
3時過ぎから秋に行くニセコのホテルを道民割で予約した。

Posted by からまつの森住人 at 10:53Comments(0)名所趣味

2020年07月04日

至福の時

7月に入っても蝦夷梅雨は続いている。雨が降る中で、合間を縫って薪切・割り・積みをやっているが、建築士のKさんが薪の山を見かねて、弟さんに薪切を頼んでくれた。
結構大変だったようだが、油が切れるまで2時間強でかなり切ってくれた。私はその間、薪割。

細い木が残っているが、それは私のチェーンソウでも切れそうなのであとで切ろうと思っている。
雨のおかげか、畑の小松菜が大きく成長して、食卓に上り始めた。
ジャガイモの花も満開。

今日は朝から薪を運び小屋に積む作業をした。量が多いので全部は終わらず後日天気が良い時にやろう。
午後からはNHK-FMで歌謡スクランブルで大好きな「ちあきなおみ」の歌の特集。
矢切の渡し、黄昏のビギン、冬隣、、赤とんぼ、朝日の当たる家、カモメの街他じっくりと聴いて、至福の時を過ごした。

Posted by からまつの森住人 at 15:45Comments(0)趣味健康生活