さぽろぐ

北海道移住・不動産  |札幌市北区

ログインヘルプ


2010年11月02日

冬の気配

NHKでお昼に大沼公園の紅葉とワカサギ釣りの放送があった。紅葉はさほど映さず、ワカサギの話がほとんどだった。冬の氷上ワカサギ釣りの方がめっちゃ寒いけど断然面白いのに・・・。紅葉も大沼一周すれば綺麗な所が仰山あるのに残念だった。明日は又寒くなりそうだが、その後再び回復して暖かくなるようでほっとしている。

冬の気配朝、札幌のAさんが自分の庭でリンゴが出来たと持ってきてくれた。やや小ぶりだが始めて実がなったそうで20個ほど出来たそうだ。ここでリンゴが出来るとは立派なものだ。食べたら甘くて美味しいとのこと・・・楽しみだ。



冬の気配朝はゴミ捨ての帰りにミミズを拾って堆肥置き場に入れた。これは堺のSさんから教えてもらった堆肥作りの方法で良い土になるそうだがちょっとやっただけでは駄目だろうから根気良くやろうと思っている。昼のテレビを見た後、小屋や外回りの片づけをした。小屋にごちゃごちゃ物を入れて使いづらかったので一旦全部出して整理しなおした。
ホースも仕舞えて結構片付いた。ゴミ類を置ける場所も作ったので冬も整理できそうだ。
これで薪を運ぶ以外は冬支度完了。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(生活)の記事画像
今日も雪かき
今日で10日目
雪景色
今年初めての除雪車出動
地震と事故
トマト忘年会
同じカテゴリー(生活)の記事
 今日も雪かき (2024-01-23 11:17)
 今日で10日目 (2024-01-21 17:17)
 雪景色 (2024-01-12 13:04)
 今年初めての除雪車出動 (2024-01-10 17:23)
 地震と事故 (2024-01-05 16:49)
 トマト忘年会 (2023-12-11 14:04)

Posted by からまつの森住人 at 16:11│Comments(1)生活
この記事へのコメント
さっぽろのAさん森にわんちゃんと帰ってこられたんですね??
犬仲間も増えましたね、ところで、あのコンテナーハウスはどうなったでしょう??
寒くなって大変だろうけど??
最後に見た時ペンキぬりたてでした。
         ふち ま
Posted by fuchigami at 2010年11月04日 18:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の気配
    コメント(1)