さぽろぐ

北海道移住・不動産  |札幌市北区

ログインヘルプ


2023年08月25日

日本全国暑い

佐世保でのお盆、一周忌を終えて22日に北海道に戻ってきた。
この間、毎日30℃以上の真夏日が続き、心身ともにぐったり・・・。九州では予想通りの暑さではあったが、ここ「からまつの森」でもこれほど暑いとは思わなかった。今まで暑くても30℃だったのが、33℃以上になるのだから日本列島は酷暑列島と化したようだ。
九州ではお盆の後、マーシャの実家喜々津で姉夫婦に諫早・北御門の「うなぎ」をごちそうになった。翌日は博多で大学の同窓会・・・しかしコロナ蔓延で集まったのは3人。寂しかったが楽しくもつ鍋をかこみながら、お互いの健康を語り合った。博多ではマスクをしている人が少なく、駅の周りは人がいっぱい・・・これじゃコロナ蔓延も仕方なし。
隣の博多女子も楽しく宴会
日本全国暑い

博多では教養学部時代に下宿していた古子烏に行ってみた。60年近く前の面影はあるものの建物はすっかり変わってどこに下宿していたかは分からなかった。
子烏神社:むかしからあったか不明
日本全国暑い

博多駅地下で松浦のアジフライ定食屋ができていて行列。私も食べ放題を食べた。
日本全国暑い

最初は4枚で追加OK.。結局6枚を食べて満足満足。帰りは佐世保駅前「香蘭」で皿うどんを食べ、思いがけないグルメ旅となった。
日本全国暑い


帰りの飛行機では七尾湾をカメラに収めた。
日本全国暑い







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(生活)の記事画像
明日から5月
活動中
活動開始
すっかり雪融け
今日も雪かき
今日で10日目
同じカテゴリー(生活)の記事
 明日から5月 (2024-04-30 16:57)
 活動中 (2024-04-24 07:22)
 活動開始 (2024-04-11 12:51)
 すっかり雪融け (2024-04-06 07:21)
 今日も雪かき (2024-01-23 11:17)
 今日で10日目 (2024-01-21 17:17)

Posted by からまつの森住人 at 05:53│Comments(2)生活
この記事へのコメント
おかえりなさい!
からまつの森も暑いのなんの!
毎日、日中はドライブで車のエアコンのお世話になってました。
佐世保駅前の地下街の美味しいちゃんぽんはまだ営業してるんでしょうか?
Posted by aomori.n at 2023年08月25日 08:45
地下街は今はなくなっています。
そこで営業していたちゃんぽん屋が、駅横に移転して繁盛しています。
Posted by からまつの森住人からまつの森住人 at 2023年08月25日 16:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本全国暑い
    コメント(2)