さぽろぐ

北海道移住・不動産  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年10月31日

冬の到来?

今日は午後から雨の予報。冬支度を急がねば・・・ということで薪割り作業を急いで始めた。しかし、昼には雨が降り出し、作業は途中で中止。天気の状況を見て再開だ。今朝のニュースでは旭川は平地でも雪が積もっていた。ニセコも雪が積もったとブログに書いてあった。これでも昨年より遅いそうだ。

冬の到来?最近は朝晩冷えるので薪ストーブを使っている。電気でも問題ないようだが、冷え性の家内は24℃でも足元が寒いという。部屋の温度は上がるが、床はあまり暖かくない。
薪ストーブを点けると次第に暖かくなり、そのうち熱くなる。温度が25℃、26℃、27℃くらいまでは良いがそれ以上になると熱い。2階のワークスペース(今PCを使っている場所)は仕切りが無いので暑さが直撃。まるで、夏だ。シャツ1枚で過ごすが昨日はたまらず扇風機を回した。温度計は31℃だった。

冬の到来?薪はまだ切っていない木が100本以上残っている。動かせない木を除いて切る予定だが、来年でも良いのでゆっくり切ろうと思っている。割って積んだ薪が1区画のほとんどを占めている。そのうち燃やしてしまったら、広い場所が出来る。そこをどう使うか思案のしどころではある。薪は積み上げてビニールシートをかぶせている。小屋の裏側にも薪スペースがある。今は2列と4列積み上げているが、このあとどう積めばよいか考える必要がある。ウッドデッキの下にも薪を入れているので、やはり枕木を敷いて薪を積んでいくしかないか?
もう切るのをやめようか・・・という案もある。

冬の到来?畑の大根、白菜もそろそろ収穫の時期を迎えた。大根おろしや煮物、鍋物に使っているが余るので家内が今日近所のKさんに漬物の漬け方を習いに行って,少し漬けてきた。Kさんは陶芸、絵画等もやり漬物、花その他もやるスーパー奥さんだ。定住なので色々教えてもらうようだ。
他にも定住の人は冬の過ごし方を心得ていて生活を楽しむ術を知っているようだ。見習わなければ・・・。

冬の到来?2階の納戸部屋から眺めた薪の風景。青いシートに覆われて何も見えないが、これだけの薪を燃やすのに一体どれくらいかかるのだろう。3年とか5年とか様々だ。落葉松は燃えやすいようで30分も経たないうちに燃えてしまう。そのため燃え具合を見ていて、薪を足したり、火加減を調節したり結構忙しい。入れすぎると扇風機のお世話になるし、少し放って置くと消えかかる。ネットで囲碁を打つのもタイミングが難しい。
何はともあれ、薪ストーブのやさしい暖かさは格別でありそれを楽しみたいと思う今日この頃である。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(生活)の記事画像
活動中
活動開始
すっかり雪融け
今日も雪かき
今日で10日目
雪景色
同じカテゴリー(生活)の記事
 活動中 (2024-04-24 07:22)
 活動開始 (2024-04-11 12:51)
 すっかり雪融け (2024-04-06 07:21)
 今日も雪かき (2024-01-23 11:17)
 今日で10日目 (2024-01-21 17:17)
 雪景色 (2024-01-12 13:04)

Posted by からまつの森住人 at 14:12│Comments(0)生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の到来?
    コメント(0)