さぽろぐ

北海道移住・不動産  |札幌市北区

ログインヘルプ


2021年10月19日

驚きの・・・

先日カボチャの収穫話をしたが、大きくなったと思ったカボチャは何とハロウイーン用のカボチャだった。
割って塩ゆでしたが、繊維質が多く変だったので苗を買った政田農園にマーシャが行って尋ねると、都カボチャと混じって育てたようだ・・・とのこと。
下の写真の青いのが、そのカボチャ:
驚きの・・・

せっかく大きくしたのにとお詫びに3個も都カボチャをくれた。
紅葉は次第に進み、大沼セミナーハウスのモミジも次第に赤く色づいてきた。
驚きの・・・


驚きの・・・

ここ2~3日は朝晩冷え込んで寒くなった。昨朝は1℃、今朝は2℃と朝晩薪ストーブの出番が続いている。
驚きの・・・

今朝は晴れて我が家の紅葉も進んできた。
驚きの・・・






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(名所)の記事画像
夕焼け
暖かくなってきた
息子の友人来たる
孫帰る
雪融けが早い
森町へ
同じカテゴリー(名所)の記事
 夕焼け (2024-03-27 16:51)
 暖かくなってきた (2024-03-24 09:57)
 息子の友人来たる (2024-03-17 12:10)
 孫帰る (2024-03-09 16:44)
 雪融けが早い (2024-02-21 12:50)
 森町へ (2024-02-18 17:32)

Posted by からまつの森住人 at 07:39│Comments(3)名所趣味
この記事へのコメント
初めまして。いつも素敵なブログを拝読しております。
函館市住みの50代の夫婦です。1年半前に関東から移住してきまして、数年後に自然の中への移住を考えております。今現在、大沼の緑の村が第一希望なのですが、もしよかったら貴殿がからまつの森を選ばれた理由を教えていただけませんか?やはり自治体で管理されている利点は大きいのでしょうか。

私たち夫婦が、何となく緑の村の方がいいかな?と思っている理由は、一区画が3500平米と大きく、平坦なからまつの森よりも「森の中に住んでいる感覚」が大きそうなためです。狐やリスがたくさんいて、鹿さえも来る!というのにワクワクです。子供みたいですね。

一方、私たちは割と都会人で自然が好きなわりに貴殿のように薪割りとかする体力も気力もないタイプです。貴殿のブログの写真を拝見していると十分に素敵で、あまり山奥に行くのもチャレンジが過ぎるかと悩んだりしています。

長文失礼しました。お時間ある時に少しアドバイスいただければ幸いです。
Posted by neko at 2021年10月20日 08:57
neko 様
コメントありがとうございます。
ここを選んだのは、家を建ててくれた森町の建築士さんが、5号線に近く交通の便が良いとのアドバイスによります。除雪も森町がちゃんとやってくれます。
いろいろと話もできますので、可能なら一度訪ねてきてください。
日時を指定してくだされば、対応できます。
Posted by からまつの森住人 at 2021年10月21日 08:17
早速のお返事ありがとうございます。
直接お話しいただけるなんて感激です。とても嬉しいです!
私たちは月火が休みですので、月火でしたらいつでもお伺いできます。
ご都合のよろしい日時をご指定いただければと思います。
私のメールアドレスは、
choco19681968(アットマーク)yahoo.co.jp
です。よろしくお願いいたします!
Posted by neko at 2021年10月21日 08:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
驚きの・・・
    コメント(3)